• ベストアンサー

冬の服装って・・・

今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

気にしないで良いと思います。 私にも今4ヶ月になる赤ちゃんが居ますが(3人目ですが)、 家族の中で赤ちゃんが一番薄着だと思います。(肌着とカバーオール一枚です) お出かけの時は、もう一枚重ね着をして、毛布にくるんだりしますが、 厚着させた時は、暑すぎてないか?常に首の後ろに手を入れて、チェックしてやります。 ただ、身内でも、例えば・・・お祖母ちゃんなどは、「もっと着せろ」って 言いますし、でも抱っこしてると、子供は汗ばんでいたりして、(^_^;) あまり他人の言うことを真に受けてばかりいても、疲れてしまいます。 お医者さんに言われてしまうのは、さすがに辛いですけど、子供は風邪を引くものですよ。(^_^;) もちろん、喜んで風邪を引かせる親は居ませんけど、 色んな風邪にかかって、免疫を作って、丈夫になっていくんです。 もちろん、最初から掛かりにくい子も居れば、掛かりやすい子も居るでしょうが、 それは個性としかいいようがありません。お母さんのせいではないですよ。 この時期、人ごみを避ける。寒い日の外出は控える。乾燥に注意する。 そういう気遣いは必要だと思いますが、厚着させて、汗をかいたら、余計に風邪を引かせてしまいますよ。 いつも通りで大丈夫です。(*^_^*)自信を持って!

その他の回答 (1)

回答No.1

2人目が今10ヶ月です。 今くらいだと、長袖の肌着と普通の洋服です。 外に出るときは靴下と、ベストかマントみたいなのを着せてます。 もっと寒くなるとレギンスでしたっけ?ももひきみたいなのを着せる予定です。 先生にそんなこと言われると凹みますよね。 少し違う言い方をしてもらいたいものです。 あまり気にせず、その子その子で変わってきますから。 大丈夫だと思いますよ。 ただ、その病院に行くときは気持ち厚着で行ったほうが 面倒じゃないかもしれませんね(笑) 頑張りましょう。