• 締切済み

C# Windowsでのユーザー名変更

C#を使用してWindowsのユーザーアカウントの名前を変更したいのですが、なかなか方法がみつかりません。 どなたかご教示願います。 環境:WinXP,Visual Studio 2005

みんなの回答

回答No.1

まずユーザーの追加について http://support.microsoft.com/kb/306273/ja で感覚をつかんでください。実際にコードを実行してみると面白いかもしれません。 >[ユーザー アカウント] をクリックします。新しいユーザー アカウントが [ユーザー アカウント] ダイアログ ボックスに表示されます。 ひょっとしたら,この段階に行くまでに再起動が必要だったかもしれません。 次はこれを読んで下さい。 using System; using System.DirectoryServices; class Class1 { static void Main(string[] args) { try { DirectoryEntry AD = new DirectoryEntry("WinNT://" + Environment.MachineName + ",computer"); DirectoryEntry NewUser = AD.Children.Add("TestUser2", "user"); NewUser.Invoke("SetPassword", new object[] { "#12345Abc" }); NewUser.Invoke("Put", new object[] { "Description", "Test User from .NET" }); NewUser.CommitChanges(); DirectoryEntry grp; grp = AD.Children.Find("Guests", "group"); if (grp != null) { grp.Invoke("Add", new object[] { NewUser.Path.ToString() }); } Console.WriteLine("Account Created Successfully"); DirectoryEntry NewUser2 = AD.Children.Find("TestUser2", "user"); NewUser2.Properties["FullName"].Value = "hoge"; NewUser2.CommitChanges(); grp.CommitChanges(); Console.WriteLine("AccountName Changed"); } catch (Exception ex) { Console.WriteLine(ex.Message); Console.ReadLine(); } } } WinXP Pro/IE7 VPC Image + VC# 2008 Beta2において,ユーザーを作成後, 再起動したら「ようこそ」画面にhogeというユーザーが追加されていることに気づくでしょう。 (再起動しなくても「コンピュータの管理」には反映されているし, 二回目コードを実行しようとすると 「ユーザは既にいるよ」といわれてしまう) テスト用に作ったので,ユーザーをさっくり削除ってことで。 ●最初は NewUser2.Rename("hoge"); とかやってみたのですが, これで変更されるのは Nameであるようだ。 なお,上記ソースコードで変更されるのはFull Nameのようで, 「ようこそ」画面や「ユーザーアカウント」に表示される名前は こっちのようです。 ●VPCで実験を行ったのは手元の実機のWindows XP Proで失敗したから。 ひょっとしたら nLiteでコンポーネントを削除したりしたことが 原因かもしれない。 また,Windows XP Homeでどうなるかはわからない。 ●最初実機でコードを書いていたとき, SharpDevelopのnightly版を使っていたが, 「.NET 2.0向けコンパイルできねーよ。 .NET 3.5向けにコンパイルするよう設定変えやがれ。」と言われた。 上記MSKB306273ではVS2005でのやり方を紹介しているのだが・・・ ●FullName以外にどんなキーを指定できるのかはよくわからない。 たまたま適当にやっててうまく行っちゃったので。できれば補足やらお礼で,一覧を見つけてきてくれるとうれしい。 ●できたらInvokeで指定できるコマンドの一覧も・・・ #ま、うまくいくにしろ、失敗するにしろ、sys32767さんが書くコードの突破口になれば幸いです。

関連するQ&A

  • windows2000でC++の環境を整えたいと思っています。

    windows2000でC++の環境を整えたいと思っています。 使用するアプリケーションの都合上、windows2000を使わざるを得ない状況です。 C++の環境を整えようと思いvisual studio2008をインストールしようとしたら windows2000にはインストールできないとのことでした。 この場合、新たにvisual studio2005を買うなどしなければC++をインストールすることは 不可能ということでしょうか。 他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (パソコンを買い換えるということも考えておりますが、windows2000で使えるようになると一番嬉しいです!)

  • C#でのコンピュータ名変更について(Windows XP)

    Windows XP環境にて、C#を使用してコンピュータ名を変更することはできるでしょうか? コンピュータ名、NET BIOSの両方の変更をしたいです。 コンピュータ名の取得はできるのですが、変更方法がなかなか検索できなかったので質問いたしました。 方法をわかる方いらっしゃいましたらどうぞご教示願います。 環境 Visual C# 2005、Windows XP

  • Windowsのユーザー名の変更をしたいのですが

    リカバリ後改めてユーザー名とパスワードを設定しました。Microsoftアカウントがユーザー名になっているのでこれを変更したく、調べましたがコントロールパネルの「ユーザーアカウント」では「ユーザー名の変更」というタスクはどこにもでてきません。 そこで今度はMicrosoftアカウントの管理上で、名前の変更をし、再起動したところ、起動画面で同じアカウント名が二つ出てきてしまってます(ユーザー名が2名?) これをユーザー1名に直し、その名前も変更したいのです。詳しく教えてください。

  • C:\Users\aaa(アカウント名)の変更

    7からバジョンアップしてWINDOWS10にしました。 Cドライブをエクスプローラで見ると、通常、C:\Users\aaa(アカウント名)になっていると思っていましたが、C:\ユーザー\aaaとカタカナで「ユーザー」となっています。特に支障があるわけではないのですが、Usersにするには、どうすればよいのか分かりません。右クリックでは「名前の変更」は出ないようです。ご存知の方、お教えください。

  • C:\ユーザーに表示されるユーザ名を変更できますか

    次のような操作をしました。 (1)Windows 7 Ultimate 64 SP1 を再インストールしました。 (2)インストール時に「ユーザ名」を xxx としてインストールしました。 (3)インストール後に、コントロールパネルのユーザアカウントのアカウント名の変更を使って、xxx を yyy に変更しました。yyy は admnistrator です。 (4)エクスプローラで C:\ユーザー を見ると xxx があって yyy がありません。 C:\ユーザ の xxx を yyy に変更するにはどうしたらいいでしょうか。

  • user名の変更

    OSXの「ユーザー名」に関する質問です。 OS X のユーザー名(=ホームフォルダの名前ですが)を変えることはできるのでしょうか。今の名前が気に入らないので変えたいと思っているのですが、普通にフォルダの名前を変えるような方法では変えられません。また、システム環境設定の「アカウント」においてユーザー名を変更してもホームフォルダに反映されません。 新規ユーザーを作って移行すればいいのかもしれませんが、そのような方法ではなく名前を変更したいと思っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 OSのバージョンは10.5.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • C:\Users\ ユーザー名の変更は?

    親戚から富士通のノートパソコンWindows8をもらいました。 殆ど使っていなく、2.3個市販のソフトが入っています。 しかし、説明書、ACアダプター、LANコネクタ等なしで、本当に本体のみです。 ACアダプターは何とかなり早速起動し、無線LANが使えたのでその設定をしました。 ユーザーアカウントも変更し(例:aaa)、Windows Updateで157個インストールしました。 さらにWindows8からWindows8.1にしました。 その際Microsoft アカウントの設定をしましたが、起動のたびにパスワードを入力しなければいけないので、 まだ設定段階なので、アカウント変更で(例:aaa)変更しました。 プリンタードライバーをダウンロードして解凍先フォルダの部分で C:\Users\親戚のアカウント\Desktop\が表示され?? と思いながらも参照でaaaがあったのでそれを指定しましたが、 C:\Users\親戚のアカウント\の状態になってしまいます。 この親戚アカウント名を自分の設定したアカウント名に変更出来ませんか?

  • ユーザー名の変更

    ユーザー名を変更したくてシステム環境設定のアカウントを開きました。 ここでは名前しか変更できなかったみたいですが、よく知らずに名前を変更しました。 その後、ユーザー名が変更できなかったので、Macintosh HDを開きユーザの中にあるフォルダ名を変更しました。 その後使ってみると、今までのフォルダはなくなっているし、メールやマウスの設定がなくなってます。 ユーザー名(つまりコンピュータ名)は以前と同じままで、そのフォルダ名に戻す事もできません。 あきらめてまた新しく設定をするしかないのでしょうか? 行いたいのはコンピュータ名の変更を簡単に行う方法と、従来の設定を引き継ぐ方法に戻す方法を教えてほしいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows10のユーザー名?

    windows10で、エクスプローラーでたどっていったとき ローカルディスクc→ユーザー名 と辿ると現在のアカウント名?が表示されて そこから色々たどれると思うのですが このアカウント名を変更することってできますか? なんか適当な感じのところで名前が切れてしまっていて気になります appleといれたつもりが、applのような感じになっていて・・・ まだ新規インストールの段階なので

  • ユーザー名がきちんと変更されていないのはどうしてでしょうか?

    Windows Vista Home Premiumを愛用中です ユーザー名を変更したいと思いコントロールパネルのユーザーアカウントよりアカウント名の変更をしました。 スタートボタンには変更したアカウント名が表記されているので無事 変更できたと思っていたのですが・・・デスクトップにあるファイル のプロパティーを見ると 場所:C:\Users\AAA\Desktop と旧アカウント名〔仮に〕AAAとなっていて変わっておりませんでした× このユーザー名の他にはゲストしか無い状態です どうすれば ユーザー名がきちんと変更できるか教えて下さい!!4

専門家に質問してみよう