• ベストアンサー

XP再インストールでSATAHDDを認識しない

調べてみるとSATAドライバを入れたFDが必要との事ですが、 このhitachiのHDDを購入した時、新規でXPを入れた時には普通にインストール できましたが今回不安定になってきたので再インストールしようとするとHDDが接続されていないと表示が出ます。これはどういう事なのでしょうか? マザーボードはBIOSTAR P4M80-M4ですが、付属CDがない、サイト上にもそのようなドライバはありませんし、そもそもFDDを持っていません。 何か解決策はないでしょうか、よろしくお願いします。

noname#64535
noname#64535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2
noname#64535
質問者

補足

ありがとうございます。 Futuretoolを使うにしてもBIOSからドライバを読み込ませるにしても FDDが必要らしいので明日ハードオフのジャンクコーナーでFDD 探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.3

地獄耳を活用しました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05402811940/#6369541 .

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=246 HDD自体が破損しているのでは? 又はBIOSでRAIDモードになってるとか? 後、VT8237R+チップセットなので、S-ATAの3Gb/sのHDDには対応してませんけど。(1.5Gb/sモードにすれば使用可能)

noname#64535
質問者

お礼

ありがとうございます HDDはまだ買ったばかりだし普通に使えてるので大丈夫です RAIDモードでもIDEでも認識しません

関連するQ&A

  • SATAのインストール

    自作機を試みて、SATAのディスクをマザーに接続し、win2000をインストールしようとしているのですが、ディスクがインストールされていませんと出て、結局インストール終了になってしまいます。 マザーボード、SATAのディスクを買った店で、ドライバを入れなくてはだめといわれ、付属のCDからFDDを作ってもらい、F6でメニューを表示させインストールしろと言われたのですがうまくいきません。FDDを読み込みにいくのですが、読み込めないシステムがあり・・と出て、結局メニューに戻ってしまいます。 電源入れて起動中にHDDの名前がでるので認識している事はしていそうなのですが。何かよい手はありますか。FDが必要な場合、CDから何をコピーすれば良いのでしょうか。教えて下さい。 環境 マザー:BIOSTAR P4VMA-M チップセット:VIA PM800/VT8237 socket478 HDD:SATA120G×1基 入れたいOS:win2000

  • XPのインストール時に、SATAのドライバが組み込めない

    マザーボード、CPU、SATAのハードディスク、その他を買って、組み立てました。 OSはXPです。 XPはインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があるということでしたので http://www.regin.co.jp/install/sata.html を参考にしましたが、 マザーボードのDVDには、SATAのドライバがありませんでした。 マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 BIOS画面では、HDDを認識しています。 ネットでだいぶ調べましたが、解決策が見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくです。 M/B ASUS M3A-H/HDMI CPU アスロン x2 4850e 2.5G HDD HITACHI HDP725032GLA360 メモリ CFD 1GB×2 以上です。

  • SATAのHDDがWindows XPのインストールにて認識されません・・・。

    WindowsXP SP3をインストールしようとすると「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 付属のインストールCDの\Drivers\VIARAIDの中にあるMakeDisk.exeでドライバを作り、F6を押してドライバをインストールしてみても認識せず、転送速度を1.5Gbpsに変えてもだめでした。 PATAのHDDでは認識してインストールもできましたが、だいぶ古くいつ壊れるかわからない感じのHDDなので、なるべくこのSATAのHDDを使いたいです・・・。ちなみにその古いHDDにOSをインストールした状態でこのSATAのHDDを接続してもエクスプローラー,デバイスマネージャーには表示されていませんでした。 OSのインストールでは認識されていませんが、BIOSではしっかり認識されているみたいです。 このHDDをほかのPCに繋ぎインストールしてみたところ、問題なく起動できました。 マザーボードとHDDは以下のものを使っています。 M/B:ASUS K8V-X SE HDD:Seagate ST3250410AS 解決策をご教授いただけますよう、よろしくお願い致します。

  • SATAドライブにXP SP2をインストール

    もともとVISTA搭載PCでしたが、どうにもやりにくく、別HDDに電源切り替えにてXPを導入しようと思っております。 いろいろ見ているとSATAドライバをFDでインストールしなければいけないということらしいのですが、マザボ付属のCDファイルにそれらしい項目は見当たらず、それぞれのHD、チップセット等に対応したドライバが必要なのでしょうか?そうなると何処で入手したらいいのでしょうか? マザーボードはASUS、P5K SE チップセットはIntel P35となっております。 HDDはHitachi製型式ちょっとわかりません、、 よろしくおねがいします。

  • SATA・HDDにO.Sインストール

    ショップで組んでもらった、O.Sインストール済みモデルです。なのに購入後、いざ電源をいれたらXPのロゴがでて何かコメントでて止まってしまいました。そこでしかたなくクリーンインストールし直しました。マザーボードやグラフィックボード、サウンドカードのドライバ等全て入れ直し正常に稼働しています。ふと後で、マザーの取り説を読んでいたら、SATAのHDDにO.Sをインストールする際は、インストール途中でF6を押してFDDを入れて・・・・Sキー押して・・・・とか書いてありました。そこで質問です。 1.このフロッピにはSATA用のドライバを入れると書  いてありましたが、どこから入手するのですか?   取り説が英語なので、よくわかりません。 2.FDを入れずにインストールしたのに正常に稼働して  います。HDDは2台付いていて共にSATAケーブ  ルで接続されています。どういうことなんでしょう   か? よろしくお願い致します。

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • SATAが認識されません。

    自作パソコンで、HDDをSATAで、プライマリIDEのマスターにCDドライブを接続したものを作りました。 Windows2000をインストールしようと思い、ディスクを入れて、HDDのフォーマットまで進んで、再起動のところまできたのですが、再起動してしまうとCDブートになってしまい、もう一度最初からセットアップが開始されてしまいます。 BIOSでファーストブートをHDD,セカンドブートをCDドライブにしていて、SATAのドライバもWindowsセットアップ時にM/B付属のドライバFDでインストール済みです。 M/BはABITのKW7です。 長文すみません。 よろしくお願い致します。

  • XPがインストールできません

    そろそろIDEのHDDが寿命なので、新しくS-ATAのHDDをメインに使おうと思いXPをインストールしようとしたのですが、途中で「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」とメッセージが出て先に進むことができません。 今まで使っていたIDEのHDDをプライマリにすると普通に動くので、問題のHDD(SATA)を繋げてデバイスマネージャを見てみたところ「VIA SATA RAID Controller」に!マークが付いており、プロパティに「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出ていました。 構成は CPU:Athon 64 3000+ GPU:WinFast PX 6600 GT TDH M/B:A8V-E Deluxe DVDドライバ:NEC DVD_RW ND-2500A HDD(IDE):Seagateの120GB (SE3210026A) HDD(SATA):Western Digitalの320GB (WD3200AAKS) となっています。 HDDは両方ともバルクで、SATAの方にFDは付属していませんでした。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作を試みたいと思い、何かと調べてパーツを揃え組み立て完了し OSをインストールしようと思ったのですが行き詰ってしまい困っているので 皆様の意見を頂戴したいと思い書き込みします。 揃えたパーツは以下の通りです。 【CPU 】intel pentium E5200 【M B】GUGABYTE: EP45-UD3LR 【メモリ 】2GB 【電源】400w 【O S】Windows XP Home Edition SP1 【HDD 】S-ATA 300G 【DVDD】メーカー不明 (IDE接続 認識済) 【FDD 】USB FDD (Aドライブとして認識済) 取り合えず以下の順番で試みたのですが・・・。 1、MB付属のCD内に有る筈のS-ATAドライバが見つけられない為 GIGABYTE公式→ドライバ→XP→【SATA RAID】の25MBの物をFDDに保存 2、BIOS設定にてハードディスクのモードをAHCIモードに変更。 3、CD→HDD→FDDの順に優先 4、OSのCDを入れ読み込み開始 5、F6・Sキーを押し   Intel(R) ICH10R SATA AHCI ControllerドライバFDD読み込み 6、青い画面になり静止・・・。 何か他にやらなければいけない事 手順が間違っているなどなどあると思いますので ご指摘いただけたらと思います。

  • ■インストール出来ず困ってます!  *至急お助け希望です;

    この度、自作パソコンでXPをインストールしようとしています。 マザーボード GA-x38-DS4 HDD WD5000AAKS (500G SATA300 7200) なんですが、XPのインストールCDを入れても、いざ、フォーマット画面になるところで、ブルーバックに白文字で英語で 再起動しろだとか、2回目以降もこの画面がでるなら、ウイルスチェックしろ、ハードディスクドライバがどうのこうとか・・・ 出て、インストールできません>< SATA XP インストールでググったのですが、F6押してFDDがどうのこうのとか・・・しかし、FDDがありません; この状態でXPをインストールすることは不可能なんでしょうか;?