• 締切済み

■インストール出来ず困ってます!  *至急お助け希望です;

この度、自作パソコンでXPをインストールしようとしています。 マザーボード GA-x38-DS4 HDD WD5000AAKS (500G SATA300 7200) なんですが、XPのインストールCDを入れても、いざ、フォーマット画面になるところで、ブルーバックに白文字で英語で 再起動しろだとか、2回目以降もこの画面がでるなら、ウイルスチェックしろ、ハードディスクドライバがどうのこうとか・・・ 出て、インストールできません>< SATA XP インストールでググったのですが、F6押してFDDがどうのこうのとか・・・しかし、FDDがありません; この状態でXPをインストールすることは不可能なんでしょうか;?

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.10

再度。 >使う時だけケーブルを繋げるだけでも良いので、1台持っておくべきでしょう。

makisi3
質問者

お礼

以下みなさまへ ご迷惑をおかけしました。 このたび、無事XPとVistaのデュアルに成功しました。 今回のことでSATA関係に少しは強くなったと思います。 FDDは今後も買わない予定です。 (Vista以上の新しいOSが出たらDSPで買うかもしれませんが^^;) ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.9

FDDを買わない納得が行く理由が出てこないと、これ以上の献身は得られないと思います。 FDDを買うか、ドライバを統合するか。解答はすでにされていますので。まずは実行を。

makisi3
質問者

お礼

FDDを買わない理由 ⇒ ケースに合わず、ムリに合わせると、ダサいうえにケースが壊れそう。 FDDを利用しないで何とか、XPをインストール出来そうです。 現在、背景が青い画面でWindowsXP pro セットアップの画面がでて、フォーマット中です。 ただ、このフォーマットが1時間たっても終わりそうにない気配なので、また失敗なのかもしれません??? とりあえず、FDDを利用しなくとも、XPのインストール設定画面でフォーマットまでこぎつけました。 まだ、インストール中ですので、完全に成功とはいえないので、また何かあったらここで報告します。 続きのURLで質問したところ、回答者:takaniro 様の通りにやったら見事できました。

• cz611cgy
回答No.8

> ATA接続のHDDをIDE接続と認識すればFDなしでインストールできるらしい > IDE Channel 0 Master > IDE Channel 0 Slave WD5000AAKS > まできましたが、まだインストールできないです;; Masterに何もぶらさがっていなく、Slaveに繋がっている状態ですね XPからは普通のIDEに見えているので、Masterが無いと怒っているかも しれません 光学ドライブも有る筈なので、省略されたのかもしれませんが、こちら からは判らない世界ですので^^; S-ATAなので、本来Master/Slaveは関係ないですがマザー上の挿す場所と 対応しているのかもしれません S-ATAポートが6個あるようなので、2番目に挿しているのでは? 他にはあまり考えたくない可能性ですが、マザーボードかHDDの故障かも しれません 他にもOSを持っているのであれば、試しに入れてみてはどうでしょう 既にIDE互換にしているのにどれも入らないようなら故障だと思います 質問内容から推測するに自作初めてっぽいのですが、ここを乗り越えても 次々と壁が出てきますよ 早々に諦めて、購入店のサポートを(有料)を受けるか、身近にいるPCに 詳しい人を捕まえてお願いするとか^^ この段階で困るようだと、ここのような文字だけでのやりとりは厳しいです

• cz611cgy
回答No.7

どうしてFDDをつなぐのが嫌なのでしょう? 新品でも安い物で\1,500ぐらいだし、別のデスクトップPCが有れば 一時的に借りてくれば良いだけだし^^ #5さんも書かれているように必要な時だけ使って終わったら外しても いいんです nLiteについては、引き続きと書かれても... #1さんも書かれているように、こんな狭いペースでは書ききれないし 既に色々な方が紹介されているリンク先の情報で充分と思います > http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672004.html いきなり引用されていますが、これを見てどう思ったのでしょう さっぱり判らないから全部教えて!という事でしたら 「素直にFDD使いましょう」としか言えません F6で追加ドライバーを使いたくないという事であればBIOS設定でAHCIでは なくIDE互換にする事でインストール可能になる場合も有ります > GA-x38-DS4 このマザーに設定が有るかどうかは持っていないので知りませんが、 メーカー製じゃないから設定できる可能性は高いと思います IDE互換にする事で一部の機能が使えなくなりますが、FDD買いたくない、 他の方法はさっぱり判らないというなら仕方ないですね 性能低下もほんのちょっとですし、気にするほどでもないでしょう 私はこだわる方なので、あえてAHCIでインストールかけましたが^^ 蛇足として、さらに判らない事が増えるだけとは思いますが、別の方法も 参考URLに貼り付けておきます FDDを使う方法以外は、内容を理解しないと出来ません FDDを使う場合でも、私や#1さんが書いているようにUSBタイプは避けて おいた方が無難です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672236.html
makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までSATA接続のHDDは全部ACHIモードという頭がありました。 しかし、どうやら、SATA接続のHDDをIDE接続と認識すればFDなしでインストールできるらしいという回答を得ました。 (SATA接続を物理的にIDEにするということではありません) なので、今その辺と戦っています。 IDE Channel 0 Master IDE Channel 0 Slove  WD5000AAKS IDE Channel 1 Master IDE Channel 1 Slove        ・       ・       ・       ・ まできましたが、まだインストールできないです;;

noname#66623
回答No.6

ANo1です >CDからのやり方を知っていらっしゃるようでしたら、おしえていただけないでしょうか? これを記述するとかなりのボリュームになります それが100%正しいかどうかもわたしには検証できません やった事はありますがnLiteを使いました http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm これを見て何がなんだか分からないようであれば素直に内蔵のFDDを購入された方がいいです nLite以外の方法はnLiteがやっている部分を全て手作業で作りこむわけですがもっと厄介です WindowsXPの全内容をHDDにコピっておいて必要なドライバを組み込んでISOイメージ書き上げる ところがこれが曲者でそうは簡単にはいきません それからUSBのFDDは念のため避けてください

• NAZ0001
回答No.5

自作するのなら、FDDは必須です。使う時だけケーブルを繋げるだけでも良いので、1台持っておくべきでしょう。 Memtestや、各種HD検査ツール、BIOSの更新に、今回のようなドライバの組み込み等、まだ必須アイテムです。 …まさか自作PCなのにMemtestもしていないとか?。 ついでに。 nLiteのようなソフトで、ドライバをインストールCDに組み込むことも可能です。FDを使わないのなら、唯一に近い方法かと。ただし、何が必要か/何が必要でないかの知識がないと、完全な扱いは難しいです。 手間を考えるのなら、FDDは買いましょう。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672004.html​ 引き続きお願いできないでしょうか?

• cz611cgy
回答No.4

#3です インストール時に参照した所がブックマークに残ってましたので紹介です http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=00200415462&ParentID=6446910 #1さん、#2さんが薦めるようにFDDからのインストールが一番簡単だし BIOSのアップデートがいまだにFDDという場合も有るので、1台は持って いた方が良いと思います 私の場合、ノートPCだったので通常のFDDを繋げる場所がなく、たまたま 手持ちのUSBドライブで起動してハマッた訳ですがw USB接続のFDDは、OSインストール時にF6を押す必要が有る場合に限り 相性問題が出てしまいます デスクトップ用なら思いっきり安い普通の物を1つで充分と思います USBではなく、普通のFDD-I/Fの物という事で^^

• cz611cgy
回答No.3

> 何で、FDDでSATAのドライバのインストールが必要なんでしょう XPは追加ドライバをFDからしか読み込まないからです AMDマザーだったら、とりあえずIDEでインストールしてチップセット ドライバーのインストールという手が使えますが、Intelだと... 私も数年(10年ぶりぐらい?)でIntelマザーのPCにAHCIでインストールかけたら 参考URLと同じパターンでやられました リンク先の方と同じく、私もBuffalo製のUSBドライブだったんです 結局nLite使って無理やり入れてしまいましたが^-

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3279457.html
makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672004.html​ 引き続きお願いできないでしょうか?

• masa0001
回答No.2

FDDを使用したほうがはるかに楽です。すぐ終わります。 マザーボードの説明書にSATAのドライバディスクの作成方法は記載されていないでしょうか?別の普通に使えるPCが必要なので家に他のPCがなければネットカフェに行ってください。 そして、CD-ROMで起動後青い画面に切り替わったらすぐF6キーを連打してください。FDDからドライバを入れる画面が出てきます(英文ですSCSIなんちゃらとか出てきます) FDDを入れてENTER(だったかな?)を押すとおそらく選択画面が出てきますのでマニュアルにしたがって選択してください。 これでインストールは進めます。もう一回FDDを入れろと言ってくるので再度FDDを入れて読み込ませてください。 これら一連の作業を回避する方法はBIOS設定画面でSATAをIDEモードで使用する、に変更することですが、このマザーボードに設定があるかどうかはわかりません。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3672004.html 引き続きお願いできないでしょうか?

回答No.1

>しかし、FDDがありません お買い求めください SATAのドライバのインストールはFDDがもっとも簡単です CDからインストールも可能ですが、困難を極める場合があります >この状態でXPをインストールすることは不可能なんでしょうか;? 単にSATAのドライバの問題であればドライバを導入すれば問題なくインストールできます それにはFDDを購入する事をお勧めします

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDからのやり方を知っていらっしゃるようでしたら、おしえていただけないでしょうか? FDDは買わないとおもうので・・・;; というか、何で、FDDでSATAのドライバのインストールが必要なんでしょうかね;? まったくもって迷惑ですよね><