• ベストアンサー

小型犬。何歳で大人の落ち着きが出ますか?

もうすぐ6ヶ月のポメラニアン(オス)を飼っています。 とにかく元気いっぱいで、常に動き回っています。 単刀直入ですが、小型犬は何歳ほどで落ち着くのでしょう?

  • a23
  • お礼率97% (36/37)
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.7

皆様やはり2歳と5歳に分かれていますね^^ うちのキャバリアは2歳で 「あれ?もしかして大人っぽくなってきた?」 と落ち着きが見えるようになってきて、 5歳で 「あれ?だいぶ老けてきた!?」 と、老化による落ち着きが見えるようになりました。 今8歳ですが、落ち着きすぎで少し寂しいぐらいです^^; 今の元気いっぱいの時を楽しんで下さいね^^

a23
質問者

お礼

うちの子も2歳で少しは落ち着くコースになってくれるといいなぁ。 実家のダックスがkinoppi001さんの子と同じく8歳なのですが、かなり落ち着いてボールを投げても目で追うだけです(笑) でも、その素っ気無さがたまらなくかわいいんです^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#49424
noname#49424
回答No.6

オスのヨーキーです。 一ヶ月半で我家にやってきました。 本当に活発な子で私の体力・精神力がどこまで続くか?という毎日でした。 『3年もしたら落ち着くよ』という散歩仲間の言葉だけが頼りだったの ですが、『あれ?もしかしたらだいぶ落ち着いた?』と 私が実感したのは5歳ぐらいだったと思います。 無邪気な仔犬っぽさが抜けて、少し思慮深い感じになったように思います。 今は13歳ですがまだまだ元気で走り回っていますよ。

a23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当に活発な子で私の体力・精神力がどこまで続くか?という毎日でした。 これ、まさに今のわたしです!!!! 今までのご回答を参考にさせていただくと当たり前ですけどやっぱり個体差ってありますね~^^; 早く大人の男になって欲しいです(笑)

noname#42247
noname#42247
回答No.5

犬は自分の年齢なんてわかりませんよ。 仔犬の頃からの躾が大事です。 どこでも構わずギャンギャン騒ぐ犬ほど、甘やかされているんです。 飼い主が犬のやんちゃぶりを制御できることが大事です。しっかり基本の躾をしてあげてくださいね。 落ち着く=年齢重ねる ではなく、 落ち着く=きちんと躾けられてる なのです。

a23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >犬は自分の年齢なんてわかりませんよ え~っと、それは分かっています。 >どこでも構わずギャンギャン騒ぐ犬ほど、甘やかされているんです。 それについて悩んではいないのでご安心下さい。 わたしは躾は当然ですが「落ち着く=年齢重ねる」というのも間違いではないと思っています。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

2歳。

a23
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ先は長いですね。

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.3

独身の時は、実家でず~~~~~っとポメ一筋でした。 ず~~~~~~~っと子犬みたいにはしゃぐ犬だったからです。 10歳過ぎると、歯も抜けてきて、散歩もあまり行きたがらなくなり おじいさんになったな~~という感じがしました。 なので、落ち着いたという印象がありません・・・・・。 5歳過ぎた頃から、少し大人になったかなあという感じだったでしょうか? 参考までに。

a23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポメ、本当にかわいいですよね^^わたしもポメが1番好きな犬です。 おじいさんになるまで落ち着かなかったんですか~^^ うちも毎日毎日元気すぎてこっちが疲れるくらい元気なんです~^^; たまには昼寝してほしいのに・・・^^;

  • Lassi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

チワワ2匹飼ってます。4歳と2歳の♂です。 うちの場合ですと。。。 2匹とも2歳になるかなぁって言う頃から徐々に落ち着いてきた感じがします。 今思うとそれまでは結構ハチャハチャしてましたね。 ご参考まで。

a23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり2歳ってキーポイントなんでしょうか^^ 我が家も今、はちゃはちゃという言葉がぴったりです^^; 大人の落ち着きが待ち遠しいです~。

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

小型犬は・・・というくくりでは分からないのですが 私は2~3歳までに落ち着く子は落ち着くけど それまでに落ち着かなかった子はずっとそのままと聞きました うちは今1歳4ヶ月の子ともうすぐ1歳の子がいるけど 上の子は、他のワンコがいなければのんびり過ごすようになってきましたが、生後半年頃は毎日家庭内運動会状態でしたよ ちなみに、下の子は今でも常に動き回ってることが多いです。

a23
質問者

お礼

2歳くらいが1つのめどになるんですね~。 犬って暇になると寝るってイメージがあったのですけど 夜クレートに入れない限り寝るって事がないんで^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型犬!オススメ教えてください

    今小型犬飼おうかと思ってます! 今考えてる!小型犬はミニチュアダックス チワワ ヨーキー ポメラニアンとか飼いたいです!こういうちっちゃくて!かわいい小型犬飼いたかったんです オススメおねがいします!

    • 締切済み
  • 小型犬の誤飲について

    ポメラニアン 1歳6ヶ月 体重2.3キロです。 1時間前に絆創膏の紙を食べてしまいました 絆創膏自体は食べていないのですが 周りの袋を食べてしまいました。 今は元気そうにしています。 大丈夫なのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 初心者の飼う小型犬

    初心者が飼う小型犬は何がお勧めでしょうか? 候補に上げているのはポメラニアンなんですが。 小型犬は部屋の中で飼わないといけないんですか? 我が家には屋根付きの大きな駐車場があって犬小屋を置いて小型犬は駄目ですか?もちろん子犬の時は室内で成犬になってからのことですが。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気?

    4歳になるポメラニアン(オス)を飼っているのですが、 夕方急に様子がおかしくなりました。 苦しそうに転げまわって、呼吸も少々ゼィゼィいっているようでした。 暫くすると落ち着き、よろよろと歩けるようになりましたが、 大好物の肉やおやつをあげても食べようとはせず、 別の部屋の涼しい所に行きぐったりと座り込んでいました。 2時間後くらいにはいつものように元気になりましたが、 一体なんだったのでしょうか? 以前腰砕けになり、しばらく歩けなくなったこともあります。 小型犬、又はポメラニアン特有の病気とか? 何かわかる方いらっしゃしましたらご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬の交配について教えて下さい。

    小型犬の交配について教えて下さい。 犬種はトイプードルでオスもメスも生後10ヶ月です。 オスを迎えた翌月にメスを迎えました。 産まれた月は同じでオスが月初でメスが月末です。 血統書からもはっきりしてますが近親ではありません。 メスの方が骨格がしっかりしていており体重もオスより約1kg多いです。 同じエサを同量与え散歩量やご褒美のおやつも平等にしてますが6ヶ月でこれだけ開きました。 小型犬なので1kg違うと体力にも差が出てじゃれあいがエスカレートするとオスが押さえ込まれてしまいます。 オスがたまにメスの上に乗る行為をするのですが凄く不釣り合いな大きさです、その時のメスの行動はすぐにオスを払いよけます。 オスもめけづに2、3度はメスの上に乗るのですが全くメスにはその気がないようで簡単に払いよけ、しつこいと怒って捩じ伏せてしまいオスはシュンとして隅で寝てしまいます。 9ヶ月くらいで生理がきて1回目の発情期を迎えると本で見ましたが注意深く気にしてますが微量の血もどこにも付着していませんので生理はまだのようです。 ひょっとしたら自分で舐めてるのかもしれないです。 生理がきてないとしたら、きたら体の大きさに関係なく交尾するのかどうか? 人前では交尾しないのか? その他に何か注意しなければいけないことや気付いたことがあれば教えて頂けると助かります。何か心配です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病院でビタミンの注射うってもらいたいんですが

    単刀直入にビタミンの注射うってもらえませんかと聞いて大丈夫でしょうか?なぜかというと、とても元気になるからです。

  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 落ち着きが無い・・・

     23歳の男です。  思春期から落ち着きが無くて困っています。  悩み事が多く、常に頭の中が悩みでいっぱいです。    その為か、その場で目の前にしている作業に集中できなくて・・・。  どうすればいでしょう?

  • 落ち着きが無い・・・

     23歳の男です。  思春期から落ち着きが無くて困っています。  悩み事が多く、常に頭の中が悩みでいっぱいです。    その為か、その場で目の前にしている作業に集中できなくて・・・。  どうすればいでしょう?

  • 常温常湿について・・・

    単刀直入にお伺いします。 一般的な常温常湿って何℃?相対湿度何%? 何かの規格で定められているのでしょうか?

専門家に質問してみよう