• 締切済み

契約書等でのサインの色に決まりがあるの?

カードで買い物をしたときにサインを求められ3色ボールペンでサインをしました。色を確認せずに記入したために赤と黒のサインになってしまいましたが素朴におもったのですが、契約書等の文書には使ってはいけない色ってあるのですか? 教えてください。

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

使ってはいけない色というより、常識的に黒色で記入します。 役所等の届出には、「黒インクは黒色ボールペンで記入してください」と、ただしがきがあります。 長期保存の文書は、赤色等は脱色することもあります。

d51435
質問者

お礼

k-f3さん 早々の回答ありがとうございました。ためになりました。