• 締切済み

落札者もかんたん決済が信用できない!

出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK 落札者を待たせても当然だとする人が存在します。 これは逆に考えると、落札者側から 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね? 早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね? 快く了承出来ますか?

みんなの回答

noname#42029
回答No.3

たしかに振込予約や現金書留は取り消しが出来るけど、JNBやイーバンク同士、都銀や地銀でも営業時間内ならほぼリアルタイムで送金されるよな。 だったら、やっぱり出品者が信用できるかって問題だろ? 出品者が入金猶予期間を決めていた場合や落札後に猶予を認めてくれた場合なら、すぐに支払い手続きをとらなくてもいいんじゃない? 要は、出品者が商品説明にどういう取引条件を書いていたか次第ってこと! でも「詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので様子を見てから」という理由は認められないだろ。 出品者が入金確認後まで発送しないのも「詐欺等を警戒する意味で落札者様の評価が急に悪くなると心配なので様子を見てから」が理由じゃなくて、「支払い終了時に発送」という取引条件を理由にしてるんだから。 内心は知らんけどね。

Skyshark
質問者

補足

http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/cc.html ステップ5.支払い手続き完了 あなたと出品者に、支払いが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。 支払いが完了しているのに商品を発送しなくてよい理由がない

回答No.2

代金支払い時期について決めてなければ、ある程度出品者を待たせてもいいとは思うけど、これってかんたん決済に限らず、銀行振り込みや現金書留でも同じじゃないの? つまり、かんたん決済が信用できるかと言う問題じゃなくて、出品者が信用できるかって問題だろ!

Skyshark
質問者

補足

振込み予約や現金書留は取り消しが出来るでしょ? かんたん決済は手続き完了後に取り消しができない。 出品者の評価が急に悪くなってもキャンセル出来ないって・・・ 安全ではないですよね? システムが信用に値しないと思って当然ですよね? それを踏まえての上記の質問に答えて下さい。

回答No.1

なぜ当然に了承しなくてはいけないのですか? それは質問者様の個人的見解ですよね。 スムーズに取引は当たり前なんですが。 違うのですか? 「落札した俺の方が偉いのだから言う事を聞け」と言う感じですよ。

Skyshark
質問者

補足

かんたん決済を利用しておきながら、出品者のヤフーが信用できないという理由で口座に入金されるまで商品発送を遅らせる。 逆の立場の落札者が同じ理由で手続きを遅らせても問題ないですよね?