• 締切済み

落札者もかんたん決済が信用できない!

出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK 落札者を待たせても当然だとする人が存在します。 これは逆に考えると、落札者側から 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね? 早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね? 快く了承出来ますか?

みんなの回答

noname#42029
noname#42029
回答No.3

たしかに振込予約や現金書留は取り消しが出来るけど、JNBやイーバンク同士、都銀や地銀でも営業時間内ならほぼリアルタイムで送金されるよな。 だったら、やっぱり出品者が信用できるかって問題だろ? 出品者が入金猶予期間を決めていた場合や落札後に猶予を認めてくれた場合なら、すぐに支払い手続きをとらなくてもいいんじゃない? 要は、出品者が商品説明にどういう取引条件を書いていたか次第ってこと! でも「詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので様子を見てから」という理由は認められないだろ。 出品者が入金確認後まで発送しないのも「詐欺等を警戒する意味で落札者様の評価が急に悪くなると心配なので様子を見てから」が理由じゃなくて、「支払い終了時に発送」という取引条件を理由にしてるんだから。 内心は知らんけどね。

Skyshark
質問者

補足

http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/cc.html ステップ5.支払い手続き完了 あなたと出品者に、支払いが完了したことをお知らせするメールが自動で送信されます。 支払いが完了しているのに商品を発送しなくてよい理由がない

noname#42029
noname#42029
回答No.2

代金支払い時期について決めてなければ、ある程度出品者を待たせてもいいとは思うけど、これってかんたん決済に限らず、銀行振り込みや現金書留でも同じじゃないの? つまり、かんたん決済が信用できるかと言う問題じゃなくて、出品者が信用できるかって問題だろ!

Skyshark
質問者

補足

振込み予約や現金書留は取り消しが出来るでしょ? かんたん決済は手続き完了後に取り消しができない。 出品者の評価が急に悪くなってもキャンセル出来ないって・・・ 安全ではないですよね? システムが信用に値しないと思って当然ですよね? それを踏まえての上記の質問に答えて下さい。

回答No.1

なぜ当然に了承しなくてはいけないのですか? それは質問者様の個人的見解ですよね。 スムーズに取引は当たり前なんですが。 違うのですか? 「落札した俺の方が偉いのだから言う事を聞け」と言う感じですよ。

Skyshark
質問者

補足

かんたん決済を利用しておきながら、出品者のヤフーが信用できないという理由で口座に入金されるまで商品発送を遅らせる。 逆の立場の落札者が同じ理由で手続きを遅らせても問題ないですよね?

関連するQ&A

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • Yahoo!かんたん決済のトラブル

    Yahoo!かんたん決済で、 金融機関によって落札者の手続き完了後の出品者への入金時期が異なっていたり、 落札者が手続き完了後に決済をキャンセルになって出品者に入金されなかった、 というようなトラブルがあるとネットに書かれていました。 落札者が手続きを完了すると、落札者の口座からヤフーへ金が入金されるんだとのことですが、もしも本当にヤフーに金が渡っているなら、どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? 誰か教えてください。 私はこれから出品するつもりですが、この点が全く理解できないのでかんたん決済には踏み切れずにいます。

  • ヤフー簡単決済

    ごめんなさい、検索をして大丈夫であろうことは確認しましたが 安心したいのでお願いします。 私が出品者です。落札者さんが本日12時半に手続きをされました。 入金予定日が12日(3連休あけです)で決済方法が銀行です。 これって必ず入金されますよね?落札者さんが発送完了を受けてキャンセルして 騙しとることはできないですよね? 明日にでも発送してあげたいのでよろしくお願いします。

  • 決済の後払い?

    決済に後払い制が出来たのでしょうか? 落札も出品も適度にしますが 先日落札され、決済のメールが来て、発送したのですが 本日届いたみたいで、相手が受け取り完了ボタンでで決済されるようで 初めて知りました。(詐欺対策だとは思いますけど) そうなると疑問が・・・ 落札者がいい加減なのに当たれば、商品が届いているのに 受け取り完了をしなければ、出品側が詐欺にあってしまう可能性もあるということでしょうか?

  • Yahooかんたん決済について教えて下さい。

    Yahooオークションでこれから出品しようと思うのですが、 Yahooかんたん決済のことがどうにもわかりません。 落札者側の「支払い手続きが完了した」という知らせが来たら、商品を発送するのですか? それだと実際には銀行の口座への入金はまだされませんよね? クレジットカードを利用していると、本当の入金まで時間がかかるのではないですか? 手続き完了の確認だけで商品を送っても大丈夫なのでしょうか?

  • ヤフオクの簡単決済

    ヤフオクの簡単決済で 私落札者で、支払い済ませましたが 出品者に 「以前詐欺にあったことがあるので、口座に入金されるまで商品は発送しない」 と言われました。 早く発送して欲しいのですが 簡単決済はキャンセル出来る場合というのはどういう場合ですか。 ちなみに、私クレカで支払って相手に説得したのですが 無応答です。

  • ヤフーかんたん決済 入金確認日とは?

    オークションで落札しました。 「入金確認後、当日発送します」と、出品者から落札の翌日にメールがありました。ヤフーかんたん決済によります。  それから4日経ちましたが、メールは来ません。商品もまだ発送していないようです。  出品者のいう入金確認とはどういうことを意味するのでしょう。それまでにどのくらい時間がかかりそうですか。  また、かんたん決済手続きが完了した時点で商品を発送するのが筋なのではないでしょうか。  

  • Yahooかんたん決済の着金後発送

    この件に関しては、いろいろなご意見がありますが・・・ 詳細に「かんたん決済は着金後発送」としっかり明記して、その通り取引を進める事は問題なのでしょうか。 「支払い終了後発送」というのは落札側が手続きをとった時点で完了とみなされ(かんたん決済のキャンセルは落札側から出来ないから) 着金前でも発送しなくてはいけないという意見を目にしましたが、 万が一、承認が下りないなどで入金されなかった場合は?と思ってしまいます。 (今までたくさんの取引をしてきましたが、私はそういったトラブルはありませんでした) また、Yahooによると「受付メールが届いても必ず入金されるとは限らないので着金前発送は自己判断で」(ごくまれだそうですが) と言われた。との意見もあります。 さらに 「着金後発送は出品側の都合なので落札側ばかりにリスクを負わせるのは不平等。 入金されれば出品側のリスクはゼロになるので着金前に発送することによってお互いのリスクが平等になる」?? とのご意見も・・・ それなら、口座入金でのリスクの公平化はどうすんの?って感じですが。。 人の考えは様々ですね。 事前に着金後入金を宣言し、それでも落札(入札)するのであれば了承したと判断できます。 入札する際、欲しい商品かどうかはもちろんですが、可能な入金方法や発送方法も含め、自分の納得できる出品者を選べます。 嫌なら入札しなければいいし、質問もできるので、そこで確認すればいいと思います。 そもそも私が着金後入金と記載した訳は、勝手ですが単なる時間稼ぎの為です。 終了後、すぐに手続きしてくださる方が多く、発送準備などでスケジュールが狂ってしまうことがあるからです。 これに関しては、終了後に「許可」することで解決しました。 実際には都合が付けばすぐに発送しています。 で、いったい私は何を言いたいのか・・ まとまっていないのですが。。 ・事前に着金後入金を宣言しておくのはおかしいでしょうか。(今の私には関係ないのですが、この手の書き込みが多いもので・・) ・かんたん決済で実際に経験したトラブルや注意すべきことがあったら教えてください。 ・ほか、何かご意見がありましたらお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済について(出品側)

    落札者様がヤフーかんたん決済の手続きをした後連絡が来ます。その場合、皆さんはどちらにしますか? (1)落札者様が決済の手続き済みなので入金前でも発送する。 (2)入金の確認ができてから発送する? どちらでしょうか?また、決算の手続きした後にキャンセルは可能なのでしょうか?発送後にキャンセルされては困るので… ご意見よろしくお願いします。