• ベストアンサー

今妊娠3ヶ月ですが…

今二回目の妊娠で、3ヶ月ですが上の子は1歳5ヶ月の男の子で出かける時などまだ抱っこする事もあります。9キロくらいあるのですが頻繁に抱っこしてても大丈夫なのかなと思いまして。重たい物や子供などもっと妊娠後期になったら控えた方がいいのかなぁ?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu613
回答No.2

妊娠おめでとうございます^^ 私も今2人目妊娠中で、現在7ヶ月。 上の子は1歳半で同じく9キロくらいです。 抱っこはやっぱりしょうがないですよね。 最近やっと少しずつ歩けるようになったので、まだまだ抱っこの回数も多いです。 買い物した時なんかは、抱っこして荷物持って、階段を3階まで上がらなくてはならないので大変です。 が、今のところは流産や早産しそうになったことはありません。 そろそろ後期に入りますが、たぶんこのままの生活でいくと思います。 もし控えられるのであれば、そうする方が良いと思います。 いずれにしろ無理は禁物です。 3ヶ月ならばまだ安定期にも入っていませんし。 上の子も大事にしながら、お腹の子のことも気遣って、休める時は無理せず休むようにして下さいね。 お互い無事出産できるように頑張りましょう^^

6245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり二人目となると一人目の時とは違いなかなか大変ですよね。特にお互い上の子が1歳半くらいでやんちゃ盛り、目がはなせないですしね。 どうしても買い物するとそうなってしまいますよね。でもアドバイスを聞いて少し安心できました。ちょっと気にしすぎていたとこがあったので。でもお互い無理しすぎない程度に頑張りましょうね!ありがとうございました(^0^)/

その他の回答 (2)

• HI-C
回答No.3

産婦人科の先生に 「昔の人は今よりずっと重労働だった家事を子供を背負いながらこなして元気な赤ちゃんを産んでいたんだから、妊娠中は重たいものを持ったら流産するなんて迷信だからね」 と言われました。 あまり神経質になる必要はないと思いますよ。心配でしたら次の検診でお医者さんに相談してみて下さい。何か悪い兆候があったりしない限り、大丈夫だといわれると思いますよ(^^)

6245
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね。そういえば昔の人は大変ながらもおんぶしながら家事をしたという話を聞いた事がありました。 まだ妊娠初期でちょっと気にしすぎていたのですが安心しました!はい、次の検診で一応聞いてみる事にします。 ありがとうございました(^0^)/

• ayako1010
回答No.1

私は、仕事上重い荷物をよく持っていました。 それが原因かは分かりませんが流産しました。 妊娠初期も後期も念のために重いものは持たない方がいいですよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

6245
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 少し無理をすると時々お腹が痛くなったりするので気をつけようと思います。 お気遣いありがとうございました(^0^)/