• ベストアンサー

今妊娠3ヶ月ですが…

今二回目の妊娠で、3ヶ月ですが上の子は1歳5ヶ月の男の子で出かける時などまだ抱っこする事もあります。9キロくらいあるのですが頻繁に抱っこしてても大丈夫なのかなと思いまして。重たい物や子供などもっと妊娠後期になったら控えた方がいいのかなぁ?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

妊娠おめでとうございます^^ 私も今2人目妊娠中で、現在7ヶ月。 上の子は1歳半で同じく9キロくらいです。 抱っこはやっぱりしょうがないですよね。 最近やっと少しずつ歩けるようになったので、まだまだ抱っこの回数も多いです。 買い物した時なんかは、抱っこして荷物持って、階段を3階まで上がらなくてはならないので大変です。 が、今のところは流産や早産しそうになったことはありません。 そろそろ後期に入りますが、たぶんこのままの生活でいくと思います。 もし控えられるのであれば、そうする方が良いと思います。 いずれにしろ無理は禁物です。 3ヶ月ならばまだ安定期にも入っていませんし。 上の子も大事にしながら、お腹の子のことも気遣って、休める時は無理せず休むようにして下さいね。 お互い無事出産できるように頑張りましょう^^

6245
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり二人目となると一人目の時とは違いなかなか大変ですよね。特にお互い上の子が1歳半くらいでやんちゃ盛り、目がはなせないですしね。 どうしても買い物するとそうなってしまいますよね。でもアドバイスを聞いて少し安心できました。ちょっと気にしすぎていたとこがあったので。でもお互い無理しすぎない程度に頑張りましょうね!ありがとうございました(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • HI-C
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

産婦人科の先生に 「昔の人は今よりずっと重労働だった家事を子供を背負いながらこなして元気な赤ちゃんを産んでいたんだから、妊娠中は重たいものを持ったら流産するなんて迷信だからね」 と言われました。 あまり神経質になる必要はないと思いますよ。心配でしたら次の検診でお医者さんに相談してみて下さい。何か悪い兆候があったりしない限り、大丈夫だといわれると思いますよ(^^)

6245
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね。そういえば昔の人は大変ながらもおんぶしながら家事をしたという話を聞いた事がありました。 まだ妊娠初期でちょっと気にしすぎていたのですが安心しました!はい、次の検診で一応聞いてみる事にします。 ありがとうございました(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako1010
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

私は、仕事上重い荷物をよく持っていました。 それが原因かは分かりませんが流産しました。 妊娠初期も後期も念のために重いものは持たない方がいいですよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

6245
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 少し無理をすると時々お腹が痛くなったりするので気をつけようと思います。 お気遣いありがとうございました(^0^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月です。

    妊娠6ヶ月です。 第2子で、上の子は1歳1ヶ月の男の子です。 上の子の育児に追われて、お腹のことを気にせずに、走ったりしてしまって、「しまった~」と思うことばかりです。 みなさんの中で同じ経験された方いますか?

  • 1歳9ヵ月児の行動・私は妊娠中 

    いつもお世話になっています。私は今、妊娠8ヵ月で上の子が今月1歳9ヵ月の男の子です。妊娠中でも赤ちゃん返りってあるのでしょうか?いつもは夜8時くらいになると寝かしつけるのですが、私の横でゴロゴロして30分くらいで寝てしまっている状況だったのですがここ一週間ほど毎日寝かしつけている最中に「ちっち」と言ってトイレに行き、おしっこをする訳でもなくトイレの前で、中で泣きじゃくります。補助便座に座らせたりして、 布団とトイレを何回も往復して同じことを繰り返すのです。ひどい時には頭を壁に打ちつけたり、私を叩いたり、もう何がなんだかわからないくらい泣き続けます。私もお腹が張ったりして寝たり起きたりに時間がかかるし、イライラするし昨日は一緒に泣いてしまいました。 昼間は同じぐらいの子供にもつかんだり、叩いたり、「ダメ」と叱ると逆切れで近くの物を片っ端から投げつけます。もう疲れてどうしたらいいのか考える事もできません。 1歳9ヵ月ってこんなものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか?長文になりすみません。 なんでもいいので教えて下さい。(>_<)

  • 妊娠7ヶ月でゴミ捨て

    お世話になります。 30代後半で、保育園に通う男の子のパパです。 サラリーマンです。 妻は現在二人目を妊娠中で7ヶ月目に入りました。 仕事は週3回程度、一回4時間半のパートをしてます。 朝は私が子供を徒歩で通える圏内の保育園に連れて行きます。 手荷物は、自分の鞄(肩からしょうタイプ)、子供の保育園バッグです。 子供は歩けることは歩けますが、好奇心旺盛で、歩かせると いろんなところに行ってしまうので方向を正したり、途中でダッコを せがんだりしてくるので、最低でも片手は空けておかないと対処出来ません。 とはいいつつ、無理矢理担げば荷物も子供もゴミも持てるので、 普段は私がゴミも持って家を出ることがほとんどです。 ※この場合は始めから子供をダッコすることがほとんどですが、さすがに10kg  を超えた子供を片手で担ぐのは結構しんどいです。 たまたま、今朝は妻が先に家を出ることがなったので、バス停までの道中に あるゴミ捨て場までゴミ出しをお願いしたら妊娠7ヶ月なのに、妊婦にゴミを 持たせるなんて、早産したらどうするの?(今日はおなかが張っていたらしい) と怪訝な顔をされました。 正直、男なので妊娠七ヶ月の妊婦が大きなポリ袋程度のゴミを運ぶのが どの程度早産の危険性があるのか良く分かりません。 妊娠後期の妊婦にはゴミ捨てさせない方が良いのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月でスリングは?

    現在妊娠5ヶ月です。 上の子は2才3ヶ月ですが、今でも抱っこ大好きっ子です。 なるべくしないようにはしているのですが、やはり完全に避ける事はできません。 2才3ヶ月ともなると、もうかなり重いので腕の力だけでは耐えられず、スリングを愛用しています。 でも、そろそろお腹がでてきています。 お腹が圧迫されるので、スリングは止めた方がいいのでしょうか? ご意見聞かせて下さい。お願いします。

  • 11ヶ月赤ちゃんについて

    11ヶ月の双子の男の子がいます。 みなさん、11ヶ月の子どもって抱っこしてたらじっとしてますか?? うちの子達は自分で抱っこしてとくるのに、抱っこしたら、いろんなものに手を出したり腕から抜け出して脱走して行こうとしたり、椅子に座っていたら、テーブルの上に上ろうとします。 私のお婆ちゃんがこんなごそごそする子は見たことがない!!抱っこしても一つもじっとしてない。 と言っていました。抱っこして、歩いたり、ゆらゆらするとじっとしていますが、抱っこして座ったり、抱っこして突っ立っているだけだともぞもぞ…。下に降りようとします。 これは変ですか???

  • 妊娠8ヶ月、性別について。

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になる経産婦です。 上の子が男の子なため、次は、女の子が欲しいと思っていましたが、 25週の時、男の子と言われました。 おまたからみて、タマタマがあり、その上に小さくチンチンがあると エコーを見せてくれましたが、私にはわかりませんでした。 後日、知人にその話をすると、 知人の知人なのですが、8ヶ月の時に同じ見え方をして 男の子と判明したのですが、産まれると女の子だったそうです。 先生の話だど、大陰唇がタマタマ、クリトリスがチンチンに見えたんだろう と言われたそうです。 私は、自分の子は、男の子とおもいますが 実際、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期:重いものを持つことについて

    二人目の妊娠で、現在妊娠6週目です。「妊娠初期は流産の可能性があるから重いものを持つとよくない」と度々耳にします。しかし現在、1歳2ヶ月(13キロ)の男の子がおりますもので、近所に買い物等に出掛けたときなど、ぐずるとついつい長時間抱っこして移動したりしまいます。二度目の妊娠と言うことで、一度目よりも緊張感が欠けているのもあると思うのですが、やはり今回の妊娠も家族全員大変楽しみにしていたことなので、万が一のことがあったらと、ちょっと不安になってきました。 特に上にお子様がおられる方、どのように妊娠初期を乗り切っておられるのでしょうか?経験談等を参考にさせて頂きたく思っております。 あと、やはり重いものを持つのは極力控えるべきなのでしょうか?やむを得ない場合は少々抱っこ程度ならば大丈夫なのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠中に上の子をオンブしていた方いますか?

    妊娠中なのですが、上の子のぐずりに困っています。 抱っこをすると泣きやむのですが、すぐにお腹が張ってしまいます・・。 今妊娠後期で、お腹もかなり出ている為、ちょうどお腹に子供を乗せる感じになってしまいます。 まだ上の子は歩けないので、毎日抱っこしています。 ふと思ったのですが、オンブだとどうなのでしょうか? 医師には特に何も言われてないのですが、 オンブのほうがお腹に影響はないのかと・・。 でも、同じ重さをかかえてることには変わらないので同じことなのでしょうか?? 切迫早産にでもなったら大変なので、張ったら休むようにはしてますが、グズグズしてる子供の隣でいつも横になってるわけにもいかなくて・・。 お腹が張ったらすぐ休めば早産の危険もないのでしょうか?

  • いま妊娠中の16歳です

    いま妊娠中の16歳です 2つ上の彼氏と付き合って2ヶ月ぐらいで妊娠して、学校もやめて、ちゃんと産むつもりでした 彼氏は、過去に元カノが妊娠したけどおろしたから、私には産んでほしいと言われてたし、せっかくできたので私も産みたかったのです 妊娠5ヶ月ぐらいの時、彼氏が鑑別所に入ってしまって不安もあり、それを理由にしたら言い訳になるんですが、色々あり一度だけ他の男の人と浮気してしまいました 1ヶ月で彼氏は出てきたのですが、浮気のこともあり、別れる、もうおろすと話し合いましたが、おれはお前がいいって言われてこどもはおろさないことになりました もちろん、次したら別れると言われました そして妊娠9ヶ月の2週間ほど前、彼氏に突然別れようと言われました 誰の子か分からないと言われました。 誰の子かぐらい、私が一番よくわかってるし、あなたの子って泣きながら言いましたが、過去の浮気の話を持ち出して、おれ浮気するやつ無理やから的なこと言われて結局別れてしまいました。 彼氏はその日、いやその前の日ぐらいに違う女の子と付き合っていました、 子供もおろせないこの9ヶ月目で3ヶ月ほど前の浮気の話を持ち出して別れるって言われて違う女のところ行ったのに私はまだ元彼のことが好きです。 Twitterとかで、会いたい、話したいと言っても、もう関わってくるなおれには違う女の子ともう付き合ってるから関係ない。その子と婚約してると言われました。 会いたいです、ちゃんともう一回やり直したいです むこうはもう会うつもりもないし、いま少年院に入ってます。会えないです、 どうしたらいいんですか?やっぱり、元彼は体目的で、初めからこどもを育ててくれるつもりはなかったんでしょうか、? まだ付き合って1週間ぐらいの17歳の彼女と結婚するって言ってました。 もしもう結婚してたらその子は少年院の面会とかもできますよね、。 私が会えない間も会えてますよね、 もう、戻れないのでしょうか?私はもう一回やり直したいです。あと1ヶ月で子供も産まれます。好きです、どーしたらいいですか? 長々すみません。

  • 二人目妊娠の時って・・・

    まだまだ妊娠の予定はなくて気が早いのですが、いずれ二人目を授かりたいなぁと思っているところです。(現在一人目は1歳4ヶ月です) できれば、今の子が2歳になるまでには、二人目を妊娠したいなぁと思っています。 漠然と二人目を考えたとき不安になることがあるのですが、皆さん、二人目妊娠中はお子さんの抱っことかおんぶはどうしていましたか? また、自転車に乗せる際やお風呂に入れる際など、どうしても持ち上げなくてはならない時はどうしていましたか? すべて旦那や他の人にお願いすることは無理だと思うのである程度やらざるをえないと思うのですが、妊娠後期まで全部やってしまうとお腹が張ったり流産の原因になりそうな気がして怖いです・・・ 抱っこにしても、妊娠したからといって急に抱っこしないというのは上の子が可哀想ですよね・・・ただうちの子は今のところ、お腹に飛び乗ったりガンガン圧迫してきたりするので、妊娠した事を考えると怖くてたまらないです(>_<) ある程度の拒絶はやはり必要になるのでしょうか?? 皆さんの経験談などお聞かせください。

専門家に質問してみよう