妊娠3ヶ月の現場仕事による流産の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は現在妊娠3ヶ月で、仕事は技術系の現場に出ることもあります。重い物を持つことが多く、流産の不安があります。
  • 妊娠3ヶ月の私が現場仕事を続けている中、重い物の持ち運びが心配で、検診までの毎日が辛いです。
  • 妊娠3ヶ月の現場仕事で重い物を持つ不安があり、リラックスする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は今妊娠3ヶ月です。

私は今妊娠3ヶ月です。 こないだ心拍も見え母子手帳を貰いました。 まだ仕事を続けています。 技術系の仕事をしていて、現場に出るのはなるべく抑えていますが、どうしても人がいない場合、現場にも出ています。 現場に出ると、重い物を持たないと仕事にならないような仕事です。 「細かいことだけやってくれればいいから」とは言ってくれるものの、つい手を出してしまいます。 丹田あたりに力が入らないような物までは大丈夫かな?と思いながら働いてたのですが、10キロくらいの物を何回も持ってしまいました。 重い物を持って流産した、とはあまり聞きませんが今になって不安で仕方ありません。 もしこの子が流れてしまっていたらどうしよう、と毎日毎日考えてしまいます。 検診まであと一週間あるのですが、毎日この気持ちでいるのが辛いです… 周りから考えすぎるのやめなよ、とは言われるのですが、根っからの心配性で… リラックスした気持ちで過ごすにはどういう考え方があるのでしょうか。つまらない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

今回のことでの流産はないとは思いますが 重いものはもう持たないほうがいいですよ。 力が入ると、おなかの赤ちゃんが苦しみます。 自分が大丈夫だと思っても おなかには別の命が育っていてその子がどう感じているかはわかりません。 歩いたり、軽くストレッチ程度なら ドクターストップがかかってない限りいいと思いますが 重いものを持つとどうしても呼吸が浅くなるし 子宮にも力が入って 赤ちゃんに負担がかかるのです。 何かあっても職場の人は責任を持ってはくれないし 「細かいことだけやってくれればいいから」と言われているのなら その言葉に従いましょう。 質問者様のお身体と、お子さんのためです。

papiko262
質問者

お礼

重いものはやはり赤ちゃんを苦しめるんですね。 こんなに後になって後悔するなら、本当に言葉に甘えとけばよかったと痛感しています。これからは気をつけます。。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#244682
noname#244682
回答No.4

私は男でえらそうな事はいえませんが、70数年生きていると色々な事を知ります 女性の妊娠と言う業には男として頭が下がり、大変感謝しています、 釈迦もキリストもモハメッドもひょいひょいと産む、とはよく言ったものだと思います、 さて、ご心配の妊娠期間の事ですが、こればっかりは百人百様千差万別ですね 妊娠したと判るや入院し出産後も暫く入院している人がいると思えば 出産その日まで妊娠していた事も考えもしなかった等と言う人も知り合いにいます、 ただ言いたい事の根底にある事は、「医療などありもしなかった何十万年も前から女性は妊娠し出産していた」と言う事です。 イギリスの亡くなったダイアナ妃でさえ出産したその日に乳児を抱えて写真を撮られ皆に報告しています、 日本の産婦人科はと言えば私に言わせれば過保護の極みとしか思えません、 無理はいけないと思いますが、体を動かしているほうが良いと聞きますし 全ての現代人の病気の原因の半分は、要らぬ事を心配して起こるストレスだそうです、 わざわざ悩んで、ストレスを増やし危険性を増して何が良いのですか? 百年前よりも今は百倍安全に貴女の出産に対して病院は対処できます、 悩む事が一番、危険性を増す事!これだけを頭の中に置いて置きなさい。

papiko262
質問者

補足

確かに自ら悩んで自らで赤ちゃんを苦しめることになってますね…そう思うと本当に考えすぎるのは違うなと思いました。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

同じく現在妊娠初期の者です。 まだつわりがある時期だと思いますが、体調はいかがですか? 初期の流産は殆どが胎児の染色体異常で起こることだと言われているので、よっぽどのことでなければ母体の行動が影響するとは思えません。 最初は「周りに上手く甘えることが出来ないのであれば、胎盤が完成する安定期までだけでもお休みを頂くのはどうでしょう?」と書きかけたのですが、現場に出る頻度は少ないと思うので、しばらく休むなんて大袈裟に思うかもしれませんよね。 妊娠初期は検診の間隔が長いので、不安に思う気持ちすごくわかります。 仕事をしていない私ですら、今こうしているうちにも、赤ちゃんの心臓止まってたりしないよね…?と毎日心配していましたが、『エンジェルサウンズ』という、胎児の心臓の音を聞くことが出来る超音波心音計を使うことで かなり不安が和らぎましたよ。 12週から使えるとありましたが、それより前の週数でも心音を聞けた人もいるようです。 興味があったら お時間のあるときに見てみてはいかがでしょうか。 ※決してエンジェルサウンズの回し者ではありません(笑) 少しでも質問主さんの不安が和らぐといいな。お互い元気な赤ちゃんに会えますように。 お体、くれぐれもご自愛下さい。

papiko262
質問者

補足

悪阻はほとんど無く、たまに吐き気がするくらいでご飯も普通に食べれてます。それが尚更不安を煽ってしまって(>_<)エンジェルサウンズいいですね!!口コミ見たら心拍聞こえましたって声がかなり見えてすごくうらやましくなりました!購入検討したいと思います^_^ありがとうございます!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

重いものを持ったという理由で流産はしません。流産は胎児が普通に育たなかった時に自然死をするためなので、かなりの酷な状況でない限り育ちます。 何十万年も出産は続いていますし、重いものを持たなかった母親が世界にいますか?大金持ちか貴族だけでしょう? 現在の先進国では胎児の異常でない限り通常分娩ができます。心配せずに気楽に臨みましょう。悩むことでお腹にストレスかかるんですから妊娠中の母体の仕事は栄養と休養と適度の運動、楽しく過ごすことです。

papiko262
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。確かに大昔から母親も家事などで重い物を持って働いてますね!考えすぎなんだなあ。。楽しく過ごせるように気持ちをもっていきます。。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男性が偉そうに言えることではないのですが,家内も流産の経験がありますし,友人などもそういった経験のある人をたくさん知っています。 流産はある一定の割合で誰にでも起こりうることです 生物学的に言えば,あなたのお腹のお子さんも今盛んに細胞分裂を繰り返しています。そしてその細胞はある一定の確率でミスをして分裂がおかしくなり,もしその箇所が修復不可能だと,胎児は運悪く死んでしまうことがあります。 母胎にも,そして胎児にもそこまで本当に問題は無くても,胎児なお腹のなかで死んでしまうことがあります。それはフルマラソンを走ろうが,お腹を蹴られようが,安静にしてずっと寝ていてても起きる事です。 なので大切にして,いろいろなことに気を遣い大事にすることは,あなたの為にも必要ですが,あなたがどうしても守れないこともあるのは知っておいてください。それは重い物を持った程度で起きる事柄ではありません。 それよりは喫煙やアルコールなどの化学物質の方が余程怖いし危険です。 あと,今は病気ですね。ウイルス感染は胎児に大きな影響を与えます。 仕事はいいと思うのですが,病気には気を付けましょう。 一人目がだめで,二人目が生まれてきたとき。 この子は産まれたいって強い意志をもってこの世界に来たんだな。 一人目は,まだ早いと思ったのかな。と思いました。 もちろんあなたの意思で産むのですが,お子さんが自分で産まれる時期を探している,模索していると思ってもいいと思います。あなたはただ母として万全を期すだけで,産まれてくる来ないはあなたが決めることでは無くてお子さんが,よし準備オッケーとしてでてくるのだと思って見てはどうでしょうか。 考えすぎるのはよくありません,それはこのお母さんだと不安だなとお腹のお子さんが思ってしまうからです。生物学的に言えばストレスホルモンが胎児にも影響を与えるからと言う人もいます。 あなたができることは,準備はできてるよ。私はあなたの母親として大丈夫絶対にやれるの。そうやって受け止める準備をしてあげてください。 そうすればお子さんは,よし今のママなら大丈夫!と思ってくれるはずです。 このママに会いたい。そう思って赤ちゃんは苦しい産道を必死になって出てきてくれるのだと思います。

papiko262
質問者

補足

私の周りにもたくさん流れてしまった子がいます。初期の理由は染色体の異常がほとんど、なんですよね。なんだかせっかくここまで大きくなってくれた子に、ストレスによって悪影響与えるのが申し訳なくなってきました(>_<)赤ちゃんに感謝しながら日々過ごしていけるようにしたいと思います。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 妊娠3ヶ月後の流産の可能性

    以前、妊娠初期に2度ほど流産を経験しましたが、この度また妊娠することができました。 本日の検診で医師から「とても順調、もう流産の心配もない」と言われ、次回の診療までに母子手帳を交付してもらうように指示されました。 しかし、妊娠3・4ヶ月を過ぎてから流産の危険性は本当に少なくなるのでしょうか。リスクなどを教えて頂ければと思い、投稿いたしました。

  • 妊娠6週半でCRL2.4mmは、小さすぎますか?

    先日、妊娠6週と4日目で検診に行ってきました。 赤ちゃんの元気な心拍は確認できたのですが、CRLは2.4mm、GSは 31.8mmでした。 (帰宅してからネットで調べてみたところ、この週数にしては、CRLが やたらと小さ過ぎるように思いました。) 診察中、先生は「あと一カ月くらいは流産する可能性が高い」という お話があり、母子手帳について伺うと、「1か月後の検診が済んでから にして下さい」と言われました。 保健センターでは、「心拍が確認できれば、先生から貰いにいくように 指示が出る」と聞いていただけに、何かトラブルでもあるのか…もしか すると、育たない可能性を匂わせられているのかも…と、とても不安に なっています。 このような場合、どのように捉えたらよいのでしょうか。 年齢的にも、40歳での出産(10年振りの2人目)となるので、とても 心配です。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 胸のはりが

    こんばんわ。 はじめて質問させてもらいます! この前の検診で 8w4bでした。 次の検診は、来週13日です 次の検診で、10w4dのはずです。 しかし、昨日くらいから 胸のはりがなくなったような気がします。 気持ち悪くわなりますが、 急に胸のはりがないなと感じたので すごく不安になってきました。 繋留流産とゆうのを サイトで何回かみたことがあるので 心配になりますが、 大丈夫でしょうか。 先週は、心拍は確認済みで 母子手帳をもらってきてとも言われました。

  • 流産後の妊娠について

    先月、稽留流産をしました。10週目で母子手帳も既にもらっていました。13週目の検診前に出血してしまい病院へ行ったら流産とのことで 10週目の検診の直後に亡くなっていると言われました。ショックは大きかったのですが、最近やっと次の妊娠を前向きに考えられるようになりましたが、日に日に早く妊娠したいという気持ちが大きくなってきているような気がします。あまり思いが強いと妊娠しにくいと聞いた事があります。今回の妊娠は子作り2ヶ月でしたものですが次もすぐできるものなのですか??早く両親にも孫の姿を見せてあげたいです。焦っているつもりはないのですが・・・やっぱり焦っているかな??

  • 稽留流産について

    いつもこちらにはお世話になってます。 稽留流産についてですが、本当に前兆などが無いものなのでしょうか? インターネットでさまざまな意見を拝見しましたが、はやり人それぞれ。 現在10週目で、8週目の検診時に心拍が確認され、CRLが16mmでした。 次回の検診は3週間後、来週の金曜日(11/9)です。 その際に母子手帳を持ってくるようにと言われています。 先生には特に心配する様な事は言われていない為、大丈夫だと言い聞かせてますが 「母子手帳交付後、流産」などと書いている方がいらっしゃるので、不安になってしまいました。 様々な意見があるとは思いますが、お話お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠7~8週目。いろいろと不安です。

    いつもお世話になっています。 以前に初期流産と化学流産(推測ですが)の経験がある者です。 この度、妊娠して昨日初めて心拍が確認でき 今度こそうまくいって…!という気持ちと不安でいっぱいです。 胎児の大きさから7~8週目と言われました。 (タイノウ40mm、胎芽が写真が2枚あって12.3mmと13.5mmでした) しかし昨日診察の後、用があって1時間半くらい歩きました。 立ちっぱなしのお仕事をされてる方もいると思うし、 このくらいたいした事はないと言われてしまいそうですが なんとなく昨日の夜はお腹に違和感というか、 無意識にお腹に力をいれてしまって(?)気になって眠れなかったというか…そんな感覚でした。初めてちゃんとお腹に赤ちゃんがいるとわかって、自分が緊張してただけかもしれませんが、 これがお腹が張ってるということでしょうか…? 特に痛いと感じる事はありませんでした。 以前の事もあるし、初期だし、次の検診では心拍が止まっているんじゃないかとか 自分で毎日エコーで動いてるのを確認したいくらい 不安で不安でたまりません(><) そして昨日の検診はいつもの先生がお休みの日で 初めての先生でしたが、あんまり感じ良くなくて…。 母子手帳の事をきいても、「まだ早い」と言われてしまいました。 しかしお会計の時に今回やった血液検査にお金がかかるので 次回までに母子手帳をもらって補助券をもらってきてくださいと受付の方に言われました。 この事からやっぱり心拍が確認できてもまだまだ「おめでとう」という感じではないんだな…と悲しくなってしまい、 分娩予約も、最近はすぐうまってしまうと聞くので 心拍確認ができたら、すぐしなきゃと思って聞いたのに、 「まぁしてもいいけど~」みたいな感じでいわれてしまいました。 これも受付の方には、「今日予約していきますか?」と聞かれました。 次はその先生のいる曜日にはいかないつもりですが、 心拍が確認されたら一安心というのは、何週目くらいの事でしょうか? 安定期までは(もちろんそれ以降も)100%の安心なんてないのは わかっていますが、一般的にいわれているのはどのくらいの事でしょうか。 そして、妊婦さんってどのくらい動いても大丈夫なのでしょうか? お風呂掃除とかでしゃがむ時も、まだお腹が出てなくて 普通にしゃがめる分には平気なんでしょうか? それとも膝をかかえてしゃがむようなお腹を圧迫?する姿勢は ちょっとの事だとしても控えるべきなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 不安で考えすぎていて、こういうストレスがよくないことも自分に言い聞かせているのですが、 なんでもいいので、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします!

  • 妊娠3ヶ月での下腹部の痛み・・・。

    3月に妊娠8週で流産し、6月には2回目の妊娠を しました。 今回は無事に妊娠9週目で母子手帳交付までたどり着き 次回検診は4週間後、となりました。 が、検診まであと2週間ちょっとという現在、 時々ですが、姿勢に関係なく時々下腹部に チクチクしたり、鈍痛がしたり、つられたような 痛みが出ることがあります。 妊娠初期でも子宮が大きくなるにつれて下腹部に つったような痛みがでるとこちらの他の方の 回答を見たことがありますが、鈍痛は果たして いかがなものかと・・・。 現段階では出血ナシ。つわりは少々。(臭いに敏感) ただ、3日に1回のお通じは大体柔らかいか、 下す一歩手前です。 明日、検診日ではありませんが病院に行く予定でいますが こうしてしても心配で。 一度流産しているのでなお更不安です。 もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら どんな状態だったか教えていただけますでしょうか。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

専門家に質問してみよう