• ベストアンサー

un dix corsとはどういう意味ですか?

洋服のブランドのひとつにun dix corsというのがあるのですが、 これどういう意味でしょうか? (あるHPに「鹿の角」という意味だとかいてあったんですが、 辞書をみる限りそんな訳はどこにもないんですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

mamirs3876 さん  疑問を抱くのは、ごもっともです  農耕民族の人々にとって、鹿は それほど馴染みのない動物ですから フランス語の dix-cors は 形容詞でもあり、名詞でもあります 意味は、7歳の鹿(の) です 何故7歳と言いますと、鹿の角(cor、複数cors)は 毎年伸び続け、その角の数が左右5本になるが丁度 七歳だからです 左右合計で10本(dixは10を意味する数字) これで、10本(dix)の角(cors)でdix-corsとなるのです 今では、この数のことに言及しないで、7歳の鹿を意味してます 鹿の年齢による角の推移は、添付サイト(フランス語で失礼)の ほぼ、中ほどに写真で1歳(1an)から6歳(6ans)とありますので ご理解頂けると思います (コレは種類が違うのか数が多いようです) http://www.dinosoria.com/cerf.htm 以上です。。。

mamirs3876
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 URL共々大変参考になりました。 dix-corsで検索したら似たようなトピックもありました。 謎がとけました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pyratus
回答No.3

念のため追記します。ブランド名としての表記で dix-cors のトレ・デュニオン(ハイフン)を省いてしまっているので、dix (10の)cors のように見えますが、dix-cors 鹿(男性名詞)に不定冠詞の un が付いたものです。

mamirs3876
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで検索したら似たようなものがひっかかりました。

• Pyratus
回答No.2

un dix-cors で、鹿ですね。角という意味はないはずです。

mamirs3876
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ハイフンがあるのですね。

回答No.1

約10本の角、でしょうか?自信なしです。

mamirs3876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思いました。 そして、英語でいうと、”a ten horns”ってことなの? となってしまい、文法的にもおかしくて・・手詰まりです。