• ベストアンサー

バレエスクール

都内でバレエスクールを探していて色々な所に見学に 行きましたが、レベルが高かったり他の人のを見て 覚えてと言った感じのところだったり、先生が体の使い方から きちんと教えてくれる所が見つかりません。 都内で基礎からじっくり教えてくれる所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。当方全く経験した事がないただのバレエファンですが、今月号の「ダ・ヴィンチ」に山岸涼子さんが首藤康之さんのバレエスクールに見学に行ったエッセイ漫画が載っていました。それによると一流の方で、しかも首藤さんが人柄で選んだ優しい先生による丁寧なレッスンだそうです。基礎から上級者コースまであって、基礎は本当に初心者対象なので、細かく指導してくれるようです。  とりあえずバレエスクールの公式HPとダ・ヴィンチ」の公式HPを貼っておきます。まだ本屋さんに並んでいると思いますので、良かったらチェックしてみて下さい。 http://www.thestudio.jp/ http://web-davinci.jp/contents/guide/index.php  ご参考までに。

mai0031
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 たしか首藤さんは東京バレエ団の方だったような?? そんな一流の方がスクールで教えてらっしゃるんですね。 さっそくネットで調べてみます!!

関連するQ&A

  • Kバレエスクール

    熊川哲也さん主宰のKバレエスクールについて、教えてください。ロイヤルバレエスクールのメソッドを取り入れているとききました。オーディション制とゆう事なのですが、レベル的には、どんな感じなのでしょうか?又どの様な子が、入学できるのでしょうか?お願いします。

  • 東京で娘のバレエスクールを探しています。

    東京で娘のバレエスクールを探しています。 今6歳でこの春小学生になる娘がいます。 近くでバレエを習っているのですが、親馬鹿かどうかはさておき、彼女には素質があると思います。 今習っているところは全く本格的でないので別のスクールを探しています。 どうせ、時間やお金をかけるのであれば将来の可能性も考えて、レベルの高いスクールで習わせてあげたいと思っています。東京都日野市に住んでいるのですが、多少遠くてもいいので、どこか良いスクールをご存じの方はいらっしゃるでしょうか。 ちなみに、既に二か所見学しました。一つは所沢のNBAバレエ学校。体験を受け、内容は最高なのですが通うのがさすがに難しそうです......残念。もう一つは松山バレエ学校の国分寺校。こちらは生徒の人数が多すぎるのとレベル的にも物足りませんでした。(NBAが凄すぎたから余計にそう感じたのかもしれませんが) 一般的にバレエは年齢別でクラスが分かれているので、(水泳の級などと違い)あまりレベルだけを追い求めるのは難しいのかもしれませんが、生徒のレベルに応じてテップアップできるようなスクールを探しています。 何か教えて頂けることがありましたら是非ご回答宜しくお願いします。

  • 初心者向けのバレエ・ジャズダンススクールを教えてください!

    私、26歳ですが、これからダンスを習いたいと思っています。全くの未経験です。 最終的にはジャズダンスを習いたいのですが、よくバレエは基礎だからやっておいた方が良いと聞きます。なので欲張るとどちらも習えるスクールが良いのですが、とにかく初心者向けでお勧めのスクールがあったら教えて頂きたいです! 東京都内、できれば北方面(池袋とか上野とか)以外であればどこでも良いので、よろしくお願いします。

  • K-バレエスクールについて

    13歳の娘を熊川哲也さんのプロデュースされているK-バレエスクールに入学させたいと思っているのですが、あまり知識が無く、HPにもあまり詳しいことは書かれていなかったのですが、13歳の娘でも入学できるのでしょうか? かなりレベルの高いスクールだとお聞きしたのですが…。一応娘はバレエを始めて今年で3年目になります。本格的に習うためにこちらへ移ろうと考えています。 あと、レッスン着などの指定はあるんでしょうか?今行っているスクールでは自由でしたので、一応レオタードなど一式はあるのですが。 資料請求しましたが、まだ届いていません。 どんな情報でもいいので、どなたか教えてくだされば幸いです。

  • こんな自分でもバレエの留学はできるのでしょうか?

    大学一年生です。小さい頃バレエは全く興味がなかったのですが、体が硬くなり始める高校生の頃に、舞台俳優になりたいと思い、卒業後にバレエを習い始めました。バレエの留学をしたいのですが、私の情報だと留学経験のある方は、留学前に既にバレエ暦が長い人たち(小さい頃から約10年など)しか聞いたことありません。だから、まだ習い始めて数ヵ月、まだ体は柔らかくはないし、経験も浅い自分に本場の海外のバレエスクールに通うのはおかしいのだろうかと不安になりました。自分みたいに、経験が浅くても、体が少し硬い人でも、本場のバレエスクールで留学している方は他にいらっしゃるのでしょうか。……あまりいらっしゃらなかったとしても、プロ並みのレベルを目指してるので、留学はするつもりです。回答宜しくお願いします。

  • バレエ教室について教えて下さい!!

    6歳の子供がバレエをやりたいと言うので、いくつかのバレエ教室に体験に行ってきました。、いろいろなので迷っています。施設は整っていても人数が多くてごちゃごちゃしてる所や、人数が少なくても先生の目がちゃんと届くような所、どっちの方がいいのだろう?都内でどこかいい所ありますか??

  • お勧めのバレエスクール

    今年に入り体調を崩してしまったのですが、 最近になりようやく回復して来ました。 今後体力作りも兼ねて、以前やっていたバレエ を再開しようと思っているのですが、千代田線・南北線沿線 で基礎に力を入れているスクールをご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • バレエの柔軟

    わたしは、バレエをやっている12歳です。わたしは、小学校1年生からバレエを始めています。わたしは、生まれつき体が堅いです。バレエの柔軟体操の時間いつも半泣きになってしまいます。(先生に押してもらっています。)家でもお風呂上りに柔軟体操をやっているのですが、全然柔らかくなりません。わたしは、将来バレリーナになりたいので、とにかく体が柔らかくなりたいのです。詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう