• ベストアンサー

子宮頸ガン検診で・・・心配です

n_miyaの回答

• ベストアンサー
  • n_miya
回答No.3

結果が出るまで不安ですよね。 子宮の奥の方の検査をされたのであれば、子宮体癌の細胞診をされたのかもしれませんね。 不正出血など何か気になる症状はありますか? 軽度異形成で妊娠不可能になることはありませんよ。 Class と軽度異形成は基本的には別物と考えた方がいいです。 Class が進行したものではありません。 基本的には軽度異形成は経過観察でいいハズです。 多くは自然に元に戻りますから。 体癌の検査の結果によっては治療が必要なこともあるかもしれませんが、結果が出るまでは余り深く悩まない方がいいですよ? 妊娠できないというのは、例えば悪性の腫瘍が見つかって、 妊娠より治療を先に行わないといけないなどの場合があります。 もしそうであれば、ご自身の体を守るために治療は大切ですからね。 ただ・・・ 妊娠できなくなるかもという心配はあまり必要ないと思います。 超音波での検査で異常がなかったんですから。 安心するための念のための検査だったという気持ちで結果を待ってみて下さい。 何事もないことを祈っています。

noname#48579
質問者

お礼

不正出血などの自覚症状はなかったのですが、精密検査という検査結果にかなり焦っていました。 安心するための念のための検査・・・そうですね。ついつい悪い方に考えてしまっていました。 超音波では異常がなかったのでもう少し気持ちを楽にして結果を待ちたいと思います。 心がホッとしました。ありがとうございます。