• 締切済み

子宮頸がん検診で

ASC-USから、HPV16型にかかっています。 軽度、もしくは中度異形成を覚悟していたのですが、検査結果は異常なく正常でした。 16型にかかっていても、異形成になっていない?こともあるんですね? 16型なので、次の検診(4ヶ月後でいいと言われました)は軽度異形成になる確率のほうが高いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

下記リンクにあるpdf(特にP.6の「4.HPV感染」の章)をご一読されることをお勧めします。 参考 https://www.medience.co.jp/forum/pdf/2013_01.pdf 16型の場合、経過観察を行っていく過程で再検査を行うと、陰性に戻るケースがあります。なので、現状異形成がないようであれば4ヶ月後に経過観察を行ってHPV検査を再度行い、陰性になっていれば無罪放免、陽性で異形成無しであれば更に経過観察になると思われます。 以上、ご参考まで。