• ベストアンサー

シャツをパンツに入れることについて

シャツの裾をズボンに入れるのは「じじくさい」と相場が決まっているようですが、下着のシャツ(ランニングシャツ等)の裾をパンツに入れるのも「じじくさい」のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます(^-^) ウチの主人(34歳)もそうですよ。 全部中に入れちゃってます^^; ランニングTシャツはパンツの中に。 ワイシャツはスラックスの中に。 寝巻きもそうです。全部入れてしまうので まぁ正直な所、外見は滑稽なものですね(笑) 滑稽ですがそれも愛嬌かな、と可愛くも思いますし お腹を冷やさないという利点も。 「じじくさい」かな、とか思わずに 着心地重視で良いのじゃないでしょうか(*^-^*) やっぱり、心地の良い着方って、誰にでもあると思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなかは冷やしちゃいけませんよね! 格好なんか気にしてられません(ちょっとは気にするけど・・・)

その他の回答 (5)

noname#63725
noname#63725
回答No.6

シャツなどの肌着には役割があります。 ・寒さ対策 ・汗を吸い取る為 ・汗・皮脂を洋服に直接付けない為の汚れ保護の役割 シャツをパンツ(スラックス)の上に着用するとスラックスのウエストや腰周りの裏布辺りに皮脂が付着してしまいます。 シャツを中に入れてスラックスをはく方が間接的では有りますが、皮脂の付き方に違いがあります。 爺臭いとの問題より正しい下着の着用方法が上記です。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中、正しくても悪く言われる場合があるんだなぁ、と感じました。 正しいことを貫きますね!

• Turbo415
回答No.5

ここで言う「パンツ」って下着の「パンツ」ですよね。スラックスとかズボンと言う意味ではないですよね。でしたら、「じじくさい」かどうかは分かりませんが、あまり見ないですよね。ただ、社会人で他人の前で下着姿になるのは銭湯とかみんなで旅行に行ったときに着替えるときとか以外はほとんど無いでしょうから、自分の自由で良いのでは? 見た目はあまり良くないですけどね。 まあ、ズボンの中に入れるのは普通ですよね。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、下着のパンツです。 実は、私、ジムに通っていて、下着姿を(しかも私より10歳以上若いひとに)見られるのです・・・苦笑 まぁ、我が道を行きます。

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 私の夫(30代前半)は、アウターの裾は出したままですが、インナーのすそはパンツに入れてます。 理由を聞きましたらば「裾がヒラヒラしていると、お腹が冷えそうな感じがするから」と申しております。 あまりピタッとしたデザインのものを好まず、ストンとしたデザインのものを着ている人なので、余計かもしれません。 「じじくさい」と言われればそうかも知れないですが、そんなに気にならないですよ。 ただ、私は普段のインナーは裾を入れてますが(理由は夫と同じです)、素敵なデザインのよそ行きインナーを着る時は、見た目を重視して、裾は出してますね。 インナーだけの姿はそうそう他人様に見せるものじゃなし、普段は入れててもいいんじゃないかと思いますが・・・。 ご参考になれば幸いです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに肯定派の意見があるとは思いませんでした。 参考になります。

• k-f3
回答No.2

現代風には外が多いですが、私の育った時代は中に入れないとしかられました。 ジーパン姿では外でもOKですが、社会人で背広姿ではやはり中に入れます。 普段着は外でもラフでかっこいいかも知れませんが、正装ではかならず中に入れなければ、おかしいです。

arasara
質問者

お礼

肯定派のご意見、ありがとうございます。 ちょっと心強くなりました。

回答No.1

外国人は普通にどっちも入れてますよね。 でも日本では下着も入れてない場合が多いように思います。 シャツを出すなら下着もだした方がいいと思います。 シャツとかを入れないとおかしい場合は下着も当然入れることになるだろうと思いますけど。 たしかにいざって時に下着インはちょっとひくかも・・・ でもどうすればいいんでしょうね?

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >たしかにいざって時に下着インはちょっとひくかも・・・ まじですか!? 私は幼稚園の頃からずっと下着の裾はパンツにしまっていました(今も)。 うーーーーん、おやじでいいやと開き直ろうかな(笑)