シャツって何?

このQ&Aのポイント
  • 「シャツ」とは「下着」「ワイシャツ」どちらを指すのか疑問です。
  • 保育園で働いている人が「シャツ」の意味について困っています。
  • 女性の下着においては「綿の白無地タンクトップ」を「シャツ」と呼びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「シャツ」って何ですか?

目の前で小さな子が着替えています 肌着の上に幼稚園の制服であるワイシャツを羽織りました ここで母親が一言 「シャツの裾はズボンの中に入れなさいよ」 さて、この「シャツ」とは「下着」「ワイシャツ」どちらですか? 或いは、「シャツって言ったら肌着でもワイシャツでもなくて○○でしょ」というものがありますか? …というのも、私は保育園で働いているのですが、 季節柄なのか服一枚で登園してくる子が何人かいるんですね その話を別の保育者に言うとき、 「この子シャツ着てないんですけど、~…」 と「シャツ→肌着・下着」というニュアンスで話したら通じなかったんです、、、 その保育者は広島出身です ちなみに私はただ「シャツ」と言ったら下着で、 場面的にワイシャツなどの話をしている場合のみワイシャツやブラウス類を意味します 但し、女物の下着になると、「シャツ」が綿の白無地タンクトップを指し、 それ以外は「タンクトップ(おこちゃま用と区別して)」、 「下着のキャミソール(服として着るものはただ「キャミソール」)」、 「ババシャツ」など呼びます シャツって何~? 皆さんは何て呼んでますか~??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.3

シャツはボタンがついた服です。ワイシャツとか、ブラウスとかに使います。 下着のタンクやキャミやTシャツには あんまり 使わないですね。 全部ひっくるめて「肌着」と言うことが 多いです。もしくは「インナー」でしょうか。

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は 基本的に「シャツ」と言ったら下着(肌着とはあまり言わない) 状況や会話の流れから判断されるときのみ「シャツ」と言ったらワイシャツ類 でした これは実家で昔からそう使っていたからなんですが… ばーさんは「下シャツ」なんても呼んでましたね あと脱線しますが、 ジャンパーやコートなど(他人の家に上がったら脱ぐもの)がアウター その下に着ている服がインナー 他人には見えないように着る肌に触れる服が下着 の3段階かと思ってました、、、あれ? まあとにかく参考になりました

その他の回答 (2)

  • jek-hy
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

#1さんの言うとおり、その時の状況で判断できますよね。 パンツと言っても下着かズボンのことか会話の中で理解出来ますものね。

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまりワイシャツ類にも下着類にもシャツという呼び方をし、 そのときの会話の内容で判断するということですね 参考になりました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

 シャツ(shirt)はもちろん西欧から伝わった衣服の一種ですが、諸外国の、ことに欧米のシャツ姿を実際に、あるいは映画などで見ると、男性の場合には、ただ一枚のワイシャツを直接素肌に着る光景も多いですし、下にランニングシャツを、いわゆるアンダーシャツとして着ている光景もよく目にします。  日本でも、素肌にワイシャツを直接といった若い人も多そうな一方で、どうしても高温多湿なシーズンや寒いシーズンのある日本では、やはり吸湿性のあるアンダーシャツだとか、保温性に優れたアンダーシャツを下に着ると言うことも多いものです。  女性の場合は、習慣よりも時としてファッションが優先されますから一概に言えませんが、一般的にはブラをつけていますし、キャミやスリップといった下着を着けることもありますから、寒い季節のババシャツはともかく、シャツといえばわりに直接身に着けていることが多いものです。直接身に着けたタンクやティシャツもシャツなら、その上にさらに着たワイシャツもシャツ…。  このように、シャツは元々、素肌直接であろうが、重ね着であろうが、ただすべてシャツ。こうした解釈でいいのではないでしょうか。現にわたしなどは、シャツと聞けば、肌着・下着といったイメージよりも、むしろトップとしての感覚の方が強い気がします。  それじゃ肌着としてのシャツは…、それはそれ、アンダーシャツだとかババシャツ。ワイシャツやブラウスなら、その下にタンクとかティシャツ、あるいはキャミとかを着ますが、それらは外に見えるもの、少なくとも下着ではないと考えてしまいます。  つまり、シャツとひと口に言っても、それは状況次第、下にシャツを…と言えば、下着としてのシャツを意味するでしょうし、ただ、シャツを羽織って…と言えば、たぶん下着とは受け止められないのではないでしょうか。  

aozou3
質問者

お礼

回答ありがとうございます つまりシャツと聞いたらワイシャツ類、 下着は各名称で呼ぶということですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 長袖シャツ(インナー)とTシャツの違いについて

    丸首の肌着というか長袖シャツと長袖Tシャツの違いがよく分かりません。 昭和の時代では年取った親父さんたちが肌着のシャツのままでズボンを穿いて歩いたり 工場に行ったり、漁に出てたりしてました。 ところが今の都会ではなかなか見かけませんね でもYシャツの下には必ずといって良いほど肌着としてのシャツを着ますよね。 一方、今の若者たちもズボンの上にTシャツを着たりしていますが この肌着としてのシャツ・・例えばグンゼとかの長袖シャツと ユニクロで売っている長袖Tシャツとはどこが違うのか分かりません。 生地の厚さが違うということですか? しかし快適工房の肌着としてのシャツなんかはユニクロのTシャツと同じくらい生地が厚いです。 薄くて、すぐによれよれになるのが肌着のシャツでしょうか 同じ白だと区別がつきません。 皆さんはズボンに肌着のシャツだけでは流石に居酒屋に行きませんよね? しかし、ズボンにTシャツならおかしくないですよね 私は寒いときなんてYシャツの下にTシャツを着たりしています。多少Tシャツは袖が長いように思いますが・・・・ Yシャツの袖口のボタンをしたりカフスを付けるので個人的には問題ないのですが・・ 女性でいうと昔のシミーズとキャミソールのような違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キャミソールは肌着か?

    肌着‥体表面に付着した垢や汗、皮脂、大気中のヨゴレを吸収し、 体表面を清潔に保つ。 素材は綿が最適で、ナイロンはヨゴレを吸着しない。 女性が着る、キャミソール。 私には肌着とキャミソールはそれぞれ毛色が違うように思えます。 例えばカーディガン+キャミソールのスタイルは、 キャミソールを肌着として着ているわけでもないような。 だいたいはブラウスの透けを防いだり、 胸元が開きすぎないように重ね着したりする用途の衣類だと思っていました。 素材も様々だし、売り方も下着というよりかは、袖なしのカットソー扱いですよね だとすると、現代は肌着が省略され、 人々は常に体表面にヨゴレを付着させている‥? 冬はこっそりババシャツを着ている人も少なからずいると思いますが、 それも防寒目的なんだろうなと思います。

  • ブラオンリー率とババシャツ着用率

    今日は寒かったです。でも私は今年からワイシャツの下に肌着はなし。以前から年中ブラオンリーの妻に若い女性は肌着など着ないといわれた影響です。でも世間の話では、冬になるとババシャツとかの肌着を着る女性が多数いるとのこと。ほんとうのところはどうなのでしょうか。私の推測では若い女性の真冬の下着はブラだけが50%、キャミ等も着用が30%、ババシャツが20%と予想しましたが実態はいかがでしょうか。

  • 透ける素材のシャツについて

    これからの季節に重宝するような透け素材のシャツを持っているのですが、インナーについて考えてしまいます。 そこで皆様からアドバイスを頂けないかと思いました。 年齢は30代前半で女性です。 普段の服装はシンプル、無印のような感じのものを好みます。 白、紺、薄いピンクの透けるシャツがあり、インナーをタンクトップのようなものと組み合わせたり、キャミソールと合わせたりしていますが、いまいちのような気がします。 タンクトップよりもキャミの方がいいのかな?と思うのですがどうなんでしょう。 白だったらインナーはある程度何色でも合わせやすいように思うのですが、紺、薄いピンクは何がいいのでしょうか。 後、レースなどのキャミソールはなんだか下着のように感じてしまい敬遠してしまいます。(昔からの父親の影響のようです。)キャミ、タンクトップはシンプルな感じのものや綺麗な柄ものを普段選びます。 それからキャミの下に着けるブラはやはり肩紐が見えない方がいいのでしょうか。透け素材なのでキャミは見えてもいいけど、ブラの肩紐が見えるとアウトのような気がしてきました。 清潔感のある服装を目指しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 冬の下着(女性用)

    冬の下着について教えてください。 夏場はブラジャーとパンツでいいのですが、冬になるとどんな下着を身につけたらいいのか悩みます。よく、ババシャツを着ている人がいますがババシャツの下はブラジャーをつけるんですよね? 私は、ババシャツは着たいけど、冬は重ね着をするからあまり、下着を何枚も重ねるのがいやで、いつもブラジャー付きのキャミソールにパンツ、ガードル(または毛糸のパンツ)を身につけています。ブラ付きのキャミソールだとブラとキャミが一体になってるので便利なんですが背中が寒いです。だからといってその上にババシャツを着て服を着るとモコモコしちゃってすごく着心地が悪くなってしまいます。なにかいい方法はないですか? みなさんは冬の下着、どうしていますか?

  • 要らないシャツを雑巾にする時

    どんな時ですか? シャツがボロボロになったら、 雑巾にしますか? 雑巾が欲しくなったら、 痛んだシャツから雑巾にしますか? もちろん下着のシャツの話です。 私なんか、着替えた後のワイシャツを、 勝手に雑巾にされたことがあります。 仕事帰りに、合流した友達数人と飲みに行って、 汗をかいたので、ワイシャツを予備のワイシャツに着替えました。 (→夏は予備を一枚持ち歩いている) 脱いだワイシャツを置いていたら、 ビールを楽器の上にひっくり返した奴がいて、 隣にいた女性が反射的に私のワイシャツで拭きました。 「あーー!俺のワイシャツ!何やってんだ?!」 って叫びましたが、 「ワイシャツは洗えば使えるしまた買える」との事。 (→よりによって四千円のワイシャツ) 図々しい態度に内心呆れました。 隣で見ていた奴にTVドラマみたいだと笑われました。

  • 相談です!

    この服1枚だと下着が透けてしまうので タンクトップなどを着てみたのですが 逆にそれもださく見えてしまいます・・ 今のとこキャミソールが候補に挙がっているのですが ほかになにかあるでしょうか?

  • Yシャツを一枚で着る時に中に着る下着について

    一年通して長袖のYシャツで過ごすのですが、夏は暑くてYシャツが肌にくっつき気持ち悪く、見た目も良くありません。そこで中に下着のシャツを着ようと思ったのですが(シャツを着ると汗を吸い取ってかえって暑くないと聞きますし)、ネックレスを着けているために、第二ボタンまで開けていて、今まで持っていた下着では、Yシャツの下に下着が見えてしまい、格好悪いのです。 そこで、襟ぐりが大きくあいている下着(第二ボタンまで開けていても下着が見えない)はありませんか?出来れば、メーカーや品名・品番など、詳しくお願いします。下着ではなくても、タンクトップなどで襟ぐりが大きくあいている物があれば、宜しくお願いします。 以上、長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 制服のブラウスの下にシャツやキャミソール、着ますか?

    私は汗っかきとまでは言えないと思いますが、背中やワキの汗が 気になるので、一年中Tシャツタイプの袖のあるシャツを着ています。 夏のプライベートはTシャツが多いので、下にシャツは着ませんが、 仕事に行く時やカラーシャツの場合は、汗が目立つので着るように しています。 これまで着ていた制服のブラウスは、濃い色だったりカジュアルな 感じのブラウスだったので、下シャツを着ていても目立ちませんでしたが 今度の制服は薄い色で素材も薄い感じなので、確実に袖の部分が 「何か着ている」と見えてしまいます。 まだ着用していませんが、周りの人を見ると袖には何も見えません。 ベストの下はキャミソールとか着ているかもしれませんが・・・ 男性は堂々と(?)着れるのでいいなぁ、と思ってしまいます。 女性だと着ているほうが変という感じがするほど、袖のある下シャツは 着ていない人が多いと思います。 派手色ブラウスの時、同僚は汗ワキパットをつけていましたが、 下着はブラのみでした。 今回のブラウスだと汗ワキパットも透けるので無理です。 皆さんはこの時期、下シャツなどは着ていますか? また着ている女性をどう思いますか?

  • 腰が冷えない丈の長い下着(上)を探しています

    春~秋はキャミソール(またはタンクトップ)、冬はババシャツを着ていますが、お尻まですっぽり包んでくれるような丈の長い下着が欲しいです。 冷え性で腰が出ているとものすごく寒く、普段や寝ている時でも何度も引っ張っていますが、オシャレの為なのか丈がどれも短くてとにかく寒いです。 上下繋がっているものは欲しくなく、上の下着が長いものが良いのですが、実際使ってみてオススメの商品ありましたら教えてください。普段使いでたくさん欲しいので、お手頃なものでお願いします。