• 締切済み

終末呼気二酸化炭素濃度

終末呼気二酸化炭素濃度 ETCO2 上記について詳しく教えて下さい。 先天性心疾患術後に観察するみたいですが、 どんな時にどうなる、その時は何に注意する…など、お願いします。

• 医療

みんなの回答

• 52blz
回答No.1

術中・術後には麻酔科医が呼吸管理を行うわけなんですが、 ETCO2というのはその際の患者の肺の換気状態、血液中のCO2の量を推測する指標となる値です。血液中にCO2が多く蓄積されれば体に良くないのは分かりますよね。 例えば先天性心疾患の根治手術によってこの値が良好になれば、チアノーゼ(血液中の酸素不足、CO2が増えている状態)がなくなったんだな、という確認にもなるわけです。 もし学生さんでしたら、詳しくは教科書で調べて下さい。