• 締切済み

行政の判断と私法上の行為

(1)私法上の行為を認める行政の判断(許可など)があることにより、私人間の行為が有効となるという事例・判例、 逆に、 (2)私法上の行為を認める行政の判断(許可など)があっても、私人間の行為は有効とならないという事例・判例 があったら、お教えください。

noname#58100

みんなの回答

noname#120967
noname#120967
回答No.1

「行政の判断」という言葉がひっかかりますが、「行政行為論」についての質問でしょうか。 だとすると、「許可」と書いてあるのは講学上の「認可」を指してるのかな? 質問が出てきた背景(例えば学校の行政法の課題で出されたんですがー、とか) を具体的に教えてもらればより的確な回答ができると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。