• ベストアンサー

石の表面に昔の地図のような模様を作る生き物

石の表面に江戸時代の地図のような模様が出ていました。白い塊が信濃や越後の国のようにできて、そんな国が20個ほどある日本地図。そんな感じです。そんな石があるのかと思っていたら、生き物が石の表面に生えたのだという人がいました。どんな生き物かわかる人いませんか。

• 2926
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地衣類でしょう。古いお墓などでよくみかけます。藻類と菌類(カビ)が共生した、不思議な生物群です。

2926
質問者

お礼

地衣類ですか。図鑑で調べてみます。