• ベストアンサー

バイクの乗り方、テクニックについて

はじめまして。ここを初めて使わせてもらいます。 分からない事だらけですが、よろしくです。 本題ですが、先日250のMTバイクを買いました。 そして今日初めてこけました。(泣) 教習所でこけた時と同じコケ方でした。 友達は「乗る時間だよ。最初だからしょうがないよ」って言ってます。 確かに買ってから今までの走行距離は3桁行ってません。 センスが無いのは薄々感じてます。 そこで、バイクをうまく乗れる方法、テクニック、それらの事が載っているサイトはありませんか?是非教えてください。お願いします。 回答への返事は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.5

まずは、バイクに慣れることが大切です。 基本姿勢で乗車することが前提ですが。そして、恐怖感をなくすことが重要です。恐怖心は上達の妨げになりますので。 バイクの転倒は、低速時のバランスがなくなることが一番の原因だと思います。バイク操作では低速でバランスを取ることが出来るかどうかです。 スロットル操作、クラッチのつなぎ方(半クラ)、リアブレーキの使い方の3つをうまく操作をすることがポイントだと思います。 なお、フロントブレーキを強く使いすぎるとバランスは失われます。 バイクのテクニックは、見たり聞いたりばかりでは上手になれません。頭で考えるより体で覚えないといけません。 ライディング講習に出てみるのもいいでしょう。最初はうまく出来ませんが、何回もやっていくうちに自然とフォームが身に付いたりするものです。 そして、どこがいけなかったのかその場でアドバイスを受けられて、その箇所を直ぐに直す練習ができますので。 街中でも、前の車が止まっていて、自分も止まろうと思ったら車が発進したときなど、足を地面に付けずにバランスを保って直ぐに発進することも練習の一つだと思います。 私も昔一発試験を受けるとき、工業団地内の見通しの良い道路で、交通量も少ない道路で、マンホール2つがちょうど良い距離がある道路を選んで、マンホールをパイロンに見立てて暇があれば8の字走行をしていたことを思い出しました。 もう見たことがあるかもしれませんが、サイト添付します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/motorcycleriding/library/mlibrary.htm
kienaioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方はかなり参考になります。 もっともっと練習して立ちこけなどをなくしたいと思います。

kienaioto
質問者

補足

>街中でも、前の車が止まっていて、自分も止まろうと思ったら車が発進したとき まだこの状況がなれません。いつも止まってしまい後ろの車などに迷惑をかけてしまいます。 今乗っているバイクのクラッチの半クラの位置がかなり微妙です。ほぼクラッチがつながる場所と変わりません。1cm前後です。

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.4

こん**は  確かに乗っている時間と言うのもあります。  でも、いくらテクニック本を読んでも基礎が出来ていなければ意味がないばかりか逆に下手になります。  まずは正しいフォームを学びましょう。  そして日々どうすれば上手く走れるのか考えながら走りましょう。  そのためにもサイトや本だけではなく講習会やスクールに行くことをお勧めします。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。本などを読んで正しいフォームを身につけたいと思います。 上手く走れるようにはいつも考えているのですが、いざ走ってみるとなかなか出来ません。今度講習会などに行ってみたいと思います。

• ebitann
回答No.3

こんばんは。 どんなバイクを購入されたのか気になりますが、最初はとにかく慣れです。バイクは転ぶものです。 バイクも自分も壊れない程度で・・・がんばりましょう。 普通に走る分には普通の乗り方で練習すればいいのですが、それでは普通 にしか乗れるようにならないので、もっと上手くなりたい人はオフロード やジムカーナで一生懸命練習します。 ライディングについては色々な本が出版されていますのでそちらを参照されるのがいいと思いますが、公道で実践するのもどうかと思います。 出来れば公道ではない場所で練習するのが理想ですね。 センスが無い? もっと乗ってからでないとセンスなんて判りませんよ。 また、センスが無くても人並みには乗れるように絶対なれます。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。慣れるまで頑張ります。調子に乗らないで走りたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

先ずは、家の前とかの交通量が無い場所で、いかに遅い速度で走らせる事が出来るかを練習でしょうね。 そう、歩くより遅い速度でね。 (バランスですね。) ガソリンタンクを足で挟みつける感じを身に付けると良いのでしょうね。 さて、コケ方ってどの様なコケ方をしたのでしょうね?。 気に成りますね。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。家の前で練習してみます。

kienaioto
質問者

補足

言葉では難しいかもしれませんが、駐車場に入ろうとしたときちょっとした坂?段差?がありそこをほぼUターンみたいな感じで曲がってバイクの方の駐車場に以降としたとき曲がってる最中に左に倒れました。今思えば立て直せるくらいだったのかもしれないんですが、こける!って言う焦りとびっくりしたので力が入らなくて倒してしまいました。

• Cupper
回答No.1

友達もアドバイスしているように慣れの問題です。 始めの1000kmは特に慎重に運転しましょう。 転ぶのは、 ・曲がるとき ・停車しているとき ですので、その時は特に注意ですね。 慎重になりすぎるくらいで調度良いと思います。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。もっと走る時間増やしたいと思います。