• ベストアンサー

バイクの乗り方、テクニックについて

はじめまして。ここを初めて使わせてもらいます。 分からない事だらけですが、よろしくです。 本題ですが、先日250のMTバイクを買いました。 そして今日初めてこけました。(泣) 教習所でこけた時と同じコケ方でした。 友達は「乗る時間だよ。最初だからしょうがないよ」って言ってます。 確かに買ってから今までの走行距離は3桁行ってません。 センスが無いのは薄々感じてます。 そこで、バイクをうまく乗れる方法、テクニック、それらの事が載っているサイトはありませんか?是非教えてください。お願いします。 回答への返事は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

まずは、バイクに慣れることが大切です。 基本姿勢で乗車することが前提ですが。そして、恐怖感をなくすことが重要です。恐怖心は上達の妨げになりますので。 バイクの転倒は、低速時のバランスがなくなることが一番の原因だと思います。バイク操作では低速でバランスを取ることが出来るかどうかです。 スロットル操作、クラッチのつなぎ方(半クラ)、リアブレーキの使い方の3つをうまく操作をすることがポイントだと思います。 なお、フロントブレーキを強く使いすぎるとバランスは失われます。 バイクのテクニックは、見たり聞いたりばかりでは上手になれません。頭で考えるより体で覚えないといけません。 ライディング講習に出てみるのもいいでしょう。最初はうまく出来ませんが、何回もやっていくうちに自然とフォームが身に付いたりするものです。 そして、どこがいけなかったのかその場でアドバイスを受けられて、その箇所を直ぐに直す練習ができますので。 街中でも、前の車が止まっていて、自分も止まろうと思ったら車が発進したときなど、足を地面に付けずにバランスを保って直ぐに発進することも練習の一つだと思います。 私も昔一発試験を受けるとき、工業団地内の見通しの良い道路で、交通量も少ない道路で、マンホール2つがちょうど良い距離がある道路を選んで、マンホールをパイロンに見立てて暇があれば8の字走行をしていたことを思い出しました。 もう見たことがあるかもしれませんが、サイト添付します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/motorcycleriding/library/mlibrary.htm
kienaioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方はかなり参考になります。 もっともっと練習して立ちこけなどをなくしたいと思います。

kienaioto
質問者

補足

>街中でも、前の車が止まっていて、自分も止まろうと思ったら車が発進したとき まだこの状況がなれません。いつも止まってしまい後ろの車などに迷惑をかけてしまいます。 今乗っているバイクのクラッチの半クラの位置がかなり微妙です。ほぼクラッチがつながる場所と変わりません。1cm前後です。

その他の回答 (4)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  確かに乗っている時間と言うのもあります。  でも、いくらテクニック本を読んでも基礎が出来ていなければ意味がないばかりか逆に下手になります。  まずは正しいフォームを学びましょう。  そして日々どうすれば上手く走れるのか考えながら走りましょう。  そのためにもサイトや本だけではなく講習会やスクールに行くことをお勧めします。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。本などを読んで正しいフォームを身につけたいと思います。 上手く走れるようにはいつも考えているのですが、いざ走ってみるとなかなか出来ません。今度講習会などに行ってみたいと思います。

  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.3

こんばんは。 どんなバイクを購入されたのか気になりますが、最初はとにかく慣れです。バイクは転ぶものです。 バイクも自分も壊れない程度で・・・がんばりましょう。 普通に走る分には普通の乗り方で練習すればいいのですが、それでは普通 にしか乗れるようにならないので、もっと上手くなりたい人はオフロード やジムカーナで一生懸命練習します。 ライディングについては色々な本が出版されていますのでそちらを参照されるのがいいと思いますが、公道で実践するのもどうかと思います。 出来れば公道ではない場所で練習するのが理想ですね。 センスが無い? もっと乗ってからでないとセンスなんて判りませんよ。 また、センスが無くても人並みには乗れるように絶対なれます。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。慣れるまで頑張ります。調子に乗らないで走りたいと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

先ずは、家の前とかの交通量が無い場所で、いかに遅い速度で走らせる事が出来るかを練習でしょうね。 そう、歩くより遅い速度でね。 (バランスですね。) ガソリンタンクを足で挟みつける感じを身に付けると良いのでしょうね。 さて、コケ方ってどの様なコケ方をしたのでしょうね?。 気に成りますね。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。家の前で練習してみます。

kienaioto
質問者

補足

言葉では難しいかもしれませんが、駐車場に入ろうとしたときちょっとした坂?段差?がありそこをほぼUターンみたいな感じで曲がってバイクの方の駐車場に以降としたとき曲がってる最中に左に倒れました。今思えば立て直せるくらいだったのかもしれないんですが、こける!って言う焦りとびっくりしたので力が入らなくて倒してしまいました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

友達もアドバイスしているように慣れの問題です。 始めの1000kmは特に慎重に運転しましょう。 転ぶのは、 ・曲がるとき ・停車しているとき ですので、その時は特に注意ですね。 慎重になりすぎるくらいで調度良いと思います。

kienaioto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。もっと走る時間増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • バイクのメーターの見方について

    バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが 2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして 下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには 5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが 初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの でしょうか?走行距離何kmなんでしょう? おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • バイクを初めて運転したとき・・・

    普通二輪免許持ってる方に質問です。 ・・・・・・私はまだ免許を持っていません。 そこで、練習用にMTのバイクを買おうと思っています。最初は400cc(又は250cc)にしようと思っていたのですが、今日レッドバロン行ってきて現物を見るとナカナカ大きいことが判明。。 250と400ってけっこう変わるんですね~~と店主に話しながらもためらいを隠せませんでした(笑) 店主曰く、「練習用に私有地で乗るのなら250ccのほうが扱いやすくいいですよ」とのこと。 ですが、私は4気筒のエンジン積んだバイクに乗りたいので、250ccだと実用性ないし(後々免許取って乗る予定)400ccとさほど値段も変わらなかった・・。 普通二輪だと教習車の大半がCB400ですので、初心者が400でも問題ないのかなとは思いますが、やはり避けるべきでしょうか? 因みに自転車の運転は得意ですw あと、足付きに関しては問題なかったです。因みに私が乗りたいバイクはCB400SFです。 ↓気になる点です、こちらもお願いしますm(-_-)m ・教習所で初めてバイクを運転したときはどれくらい難しかったですか? ・バランス崩して走行中にこけたり、エンストしてこけたりなどしましたか? 回答お願いします!!

  • バイクの寿命って・・・・・。

    バイク初心者の者です。やっと、教習所の卒業検定に合格し、はれて免許をGETすることが出来ました! そこで、中古でバイクを購入しようと思うんですけど、バイクって、寿命ってあるんですか? 年式、走行距離等なので・・・・。素人なので、全くわかりません。前オーナーのメンテナンス&使用状況にもよって変わってくると思うのですが、大体の目安ってありますか? 今日、中古ショップを何件かまわってみて、99年式15000kのアメリカンに心を奪われてしまいました! 店員さんが言うには、アメリカンは思いっきり、エンジンを吹かすもんじゃないから、走行距離は、関係あまり関係ないとのことなのですが・・・・。 バイクに詳しい人の意見をお聞かせください。ヨロシクお願いします。

  • バイクの購入について

    今、中免取得中の為教習所へ通っています。 GBクラブマンが欲しくて、今日千葉まで見に行ってきました。 乗り出しで15万円と格安ですが、あまりにも安く心配です。 バイクショップの方は前のオーナーが距離メーターを壊してしまったため 走行距離が不明な為だそうです。 お店自体は、古くからある町のバイク屋さんで、千葉県のバイク教会証も飾ってありました。 どうしても、メーターが壊れている点が腑に落ちず、決めきれないです。 みなさんのご意見教えてください。

  • 力がないとバイクを起こせませんか?

    今年の春に普通自動車の免許を取りました。 原付とはいえバイクにも乗れますし、バイク乗ってみたいとは思います。 ・・・が、しかし、何の知識もなくバイクに乗るのは怖いと感じ、ならば、いっそ学科も免除されることだし、教習所で(原付とはやや異なるとは思いますが)バイクの扱い方をしっかり教えてもらえば、バイクの免許も取れて一石二鳥なのではないか?と考えました。 実際、「ついでに」というだけではなく、以前から普通二輪免許を取得しておきたいという気持ちもありました。 しかし、バイク教習について調べていると、バイクの教習は最初の方の教習でバイクを起こす練習などをするという話を聞きました。 そして、私が受講しようと計画している普通二輪(MT・400CC)で使用されるバイクはHONDA CB400 Super Fourというバイクらしく、重量は194kgもあるそうなのです。 確かに、バイクはコツを掴めれば、それなりに簡単に起こせるようになるという話を聞いたことはあります。 しかし、私は自分でもなさけなくなるくらいに非力なのです。 実際、中・高では、「その程度もできないのか?」とバカにされるほどでした。 もしかすると、私は非力ゆえにバイクを起こせないかもしれない・・・。もしも教習所でやってみてできなかったら?それよりも、卒業してバイクに乗り始めたとして・・・バイクをうっかり倒しでもしたら、起こせないのではないか? という不安が頭に浮かびます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、バイクというのは、やはり非力では起こせないものなのでしょうか? それとも、コツさえつかめば、多少非力でも起こせるものなのでしょうか? よろしければ、参考までにお教えください。 宜しくお願い致します。

  • バイクが起こせない・・

    今日、教習所に普通二輪の免許の申し込みに行ってきました。そこで、バイクを起こすテストがあったのですが、、自力では起こせませんでした・・。何度もチャレンジして、最後に教官が少し手を貸してくれてなんとか起こせました。バイクにまたがるテストもフラフラして駄目でした。申し込みはしてきましたが、これからの実習が不安です。バイクを支えられないのに実技の教習を受ける事ができるのでしょうか?今日実際にバイクに触れ、恐怖を抱いてしまっています・・。私は165cmの♀です。力は全くありません。今夜から腕立てを始めたのですが、自宅で他にできることはありますでしょうか?

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

  • バイク購入

    ホンダのホーネットを購入検討しています。 検討中のホーネットなのですが2006年式ホーネットデラックス走行35000キロです。 全国チェーンの大きなバイク屋さんなんですが、品質保証もありバイク屋さんはまだまだ走れますよと言ってます。 乗り出し370000円ほどです。 心配してるのが走行距離がのびてる事なのですが、10年程前のバイクなので妥当かなとか思います。 同程度の価格で2001年式13000キロもあるのですが年式の割に走行距離が少ないのもチョット不安です。 免許取得したばかりで最初のバイクなので慎重になってしまいます。 普段は乗らず週末のツーリングなどで乗るつもりです。 予算はローンは組みたくないので現金で40万円までです。 長く乗れるとしたらどちらでしょうか? 年式が古い低走行か少し年式が高い過走行か? バイク歴長い方とか居ましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • バイクを買おうと思うのですが…

    250か400で探していて 今はホーネット250にしようと思っています。 走行距離1万ぐらいで、30万前後で考えてるんですが… とりあえず、どこで買おうかで迷っています…(泣) レッドバロンとかのチェーン店とかはどうなんでしょうか?なにぶんバイクの知識が乏しくて、どこを見て買って良いのかわからないし、エンジン音で良い悪いがわかりません……… 二個一や事故車を売られても悲しいし……… よかったら情報下さい… また、大阪~神戸ぐらいで、この店がおすすめってのがあればぜひお願いします!!