• ベストアンサー

東京の貴船神社について

大崎の貴船神社、大森の貴船神社、それぞれに詳しい方がいらしたら、由緒等何でも構いませんので教えて下さい。 京都の総本宮と違いがあるかどうかも分かるとありがたいです。 可能であれば、埼玉の寄居の貴船神社についても教えて下さい。 伝統文化のところでも質問したのですが、(内容は少し違います。)学問のところに「民俗学」のカテゴリがあったらそこで質問するのに…。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の意図がわかりにくいので、なんともお答えしようがないのですが、民俗学の見地から、と、ヒントもあるので、書いてみますね。 東京の貴船神社は、京都の総本社の勧請だと思われます。 総本宮のページにも、同じ名前で勧請されていない神社がわざわざ書かれていますので。 社格でいえば、下八社のひとつですね。 ご祭神は、タカオカミです。滝の神様で、元は瀬織津姫と言われています。 総本宮の貴船も、このタカオカミを、元々は、丹生川上神社(奈良)から勧請していると聞いています。 貴船は上賀茂神社の摂社だったわけですが、上賀茂神社の元宮は、奈良の高鴨神社です。 貴船の由来も、賀茂川からきているわけで、鴨族との縁が濃いです。ちなみに、丹生川上というと、丹生氏が出てきますので、水銀が絡みます。 鴨氏は、古事記などが編纂される前の、古来の神官の家系ですよね。 水銀が絡むのは、サンカや、空海なども関係しますよね。ここらへんは、民俗学の知識があれば、理解されていると思うので省きます。 こんなところで良いでしょうか? お役に立ちますか?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然とした質問に対して、詳しくご回答頂き、恐縮でございます。 知りたかったのは、観光ガイドや有名な神社のHPに書いてあるような、 「由緒」「ご祭神」「ご利益」 等々だったのですが、民俗学が~と書いたのは、民俗学に詳しい方ならご存知ではないかと思ったもので。; 私自身は民俗学に明るい訳ではないので、貴船神社は上賀茂神社の摂社~から後は、ほとんどちんぷんかんぷんです。; でも、「勧請」「下八社」で調べて、大体知りたいことは分かった気がします。 京都の総本宮と同様にご利益があると考えて良い訳ですよね。 つまり、京都では中宮があって縁結びや子宝、受験や就職のご利益もある、と言われているんですが、大崎や大森では、その内の縁結びのご利益が強く他は弱い、だとかそういった話があるかどうかを知りたかったのです。(これはもう本当に参った人の口述に頼るしか無いのかもしれませんが。) 場所が違えば、参る人々も違いますから、何かその関係でご利益やご祭神も違ったりするのかと。(日枝神社の敷地には、社殿の外に稲荷社がありますよね。あんな感じで。) 要するに京都まで行けないので、大崎か大森でお参りして、同じご利益があるかなと思いまして。;(もちろん京都まで行くのが1番良いのでしょうけど。;) それには、由緒やご祭神、ご利益を、神社がどのように公表しているのかを知りたかったのですが、HPが無かったという訳です。 大崎と大森で違いがあるかどうも知りたかったですが、一度行ってみても良いと思います。 折角なので、ちんぷんかんぷんな所も調べてみようと思います。面白そうなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

意図がやっとわかりました。なるほど。 大森と大崎の貴船は行ったことがないのでわかりませんが、京都の貴船神社はあきらかに違います。 もともと、神社は、その土地のパワースポットに建てられています。それは、先にも書いたように、地脈、水脈、鉱脈(水銀など)、そして風脈など、中国でいうと風水にあたるのでしょうが、そういう力のあるところに建てられることが多いです。 勧請された神社は、その大元の神社のご利益を得たいということで、御霊をちょうだいするので、どちらかというと子どもにあたります。 本来の神道は、自然と生きる道を説くものなので、現世取引はしないんですね。 ご利益とは、一心に祈る人間の心が生んだものだと感じています。 エネルギーの法則では、強く魂の奥から願うことが叶います。そういったパワースポットでは、その力に拍車がかかりますから、結果的にご利益になったのではないでしょうか? 基本的には、同じ名前の神社のご祭神は一緒です。 神社の名前に意味がありますから。 微妙に、重ならない部分もあったりしますが、それはそれぞれの神社の由緒に関連するのだと思います。 総本宮の貴船そのものが、まだまだ謎多き神社ではありますので、機会があれば足を運ばれるのも良いと思います。 他に都内に、よく知られた縁結びがたくさんありますけど、なぜ貴船神社なのか、そちらに私は興味を惹かれました。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 神様がそこにおわすか否かでなく、土地の力で願いが叶うという考え方でしょうか…。 とりあえず、大崎の方には昨日行って来ました。 時間の関係で大森はまた今度です。 こじんまりしているけれども綺麗なところでした。 日が暮れてしまっていても、お参り出来ましたし。 実は日枝神社にはほぼ毎月参っているのですが、夕方に行ったら閉まっていて凄いショックを受けたことがあります。(笑)近くないのに…。と。 それで、お答えしますと、都内の縁結びの有名なところをそもそも知らないのです。; で、友人に相談していたら、(これは縁結びどうこうでなく、悩みを。)「とりあえず貴船にでも行って来たら?強力らしいよ?」と言われたので。 その友人は民俗学にやたら詳しく(といっても一般人です。)、適当なことを言う子でもないので、その子が言うなら、というのと、あとはちょうど丑の刻参りを調べていたというのと、(今回は丑の刻参りをするための質問ではありませんが;)物心ついてから、県をまたぐ引越しを3回しているのですが、その暮らした土地の4箇所中3箇所に、貴船神社が近くにあったんですよ。(もちろん京都は含まれていません。) なので、よっぽど貴船というのはそこいら中にあるに違いないと思っていたのですが、どうもそうではないようですし。 ちなみにその3箇所は、Yahooの地図で検索すると名前が出て来るところでした。 なので、何となく。大した理由ではないのですが。 京都に行くことがあれば、自主神社も有名なようなので行ってみようかと思っていたのですが、何だか普通の観光地っぽいことを言っている人も居るし、どうしようかなと。 皆そうかもしれませんが、もう本当に縁結びの神様に直接会ってお願いしたいくらいなんですよ。(笑) 私はいまのところ、宝登山と山寺と日枝神社が好きです。

関連するQ&A

  • 貴船から大原への行き方

    夏休みに友人と京都旅行に行きます。 2日目に朝一で貴船神社へ行き、川床で早めの昼食 午後は大原三千院・宝泉院などに行きたいと思っています。 そこで質問です。 貴船から大原へはどのように行くのが一番良いのでしょうか? ガイドブックなどを見て知らべているのですがよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 鞍馬寺から貴船神社の山越えについて

    11月の中旬、京都へ行きます。 午後1時半頃鞍馬駅に到着し、鞍馬寺から貴船神社へ 山越えをしたいと思います。 40代後半の夫婦で山越えの経験は無いのですが この時間から山越えは出来るでしょうか? 他の質問では山越えに3.4時間かかると回答がでていますが この時間帯に山越えをした方の感想をお願いします。

  • 出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

    ご高覧ありがとうございます。 さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は 民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか? 個人的には日本人の日本人性は定義できないので 稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が 民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか 忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい お願いします

  • 神社に刺さってる白い棒

    近所の神社に白い棒が刺さってるんですが、あれって一体何なんでしょう。 横5cm縦1m50cmくらいで何か文字が書いてあります。 白い棒の名前 誰が何のために刺してるか ふと気になったので質問してみました。暇なときにでもお願いします。 カテゴリが不明でしたので、神社とか寺は伝統文化っぽいかな?と思って設定しました。 この質問の答えが分かる方ならこちらも分かると思われますのでもう一つ質問をします。 神社って何を信仰しているんですか? 神道って言うくらいですから神様ですよね? 仏教は仏様ですし。 日本神話に登場するような神様を崇めているんでしょうか。 知り合いに聞いたら映らない鏡を奉ってると言われました・・・。 鏡の神様もいるのかな・・・。

  • 京阪みやこ漫遊チケットについて。

    こんばんは。 京阪みやこ漫遊チケットについての質問なのですが 今度の週末に京都へ行こうと考えています。 1日目は京都駅周辺を回り、2日目は貴船神社の方に遊びに行こうと 考えています。前回、似たような京都についての質問をさせていただいたのですが。 その時に『京阪みやこ漫遊チケット』と言うチケットを教えていただきました。貴船の方に行くならば、大原のほうもいって見たいな・・・と考えはじめ、今回質問をさせていただきました。 先ずは京都駅から→貴船神社→大原という感じで行きたいのですが (1)時間的にどうでしょうか?貴船→大原は可能でしょうか。 (2)貴船→大原の場合京阪みやこ漫遊チケットの範囲内で観光可能ですか? (3)その後、大原から京都駅に帰るまでに観光する場合。どこかおすすめはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 神棚用の狛犬が授与されている神社

    神棚を設置しましたが、狛犬が無い事に気付きどうしても置きたいと思っております。 しかし、神具店の物もあまりピンと来ませんし、どうせならどこかの神社の由緒ある 狛犬を模ったお祓い済みの物がパワーがありそうな気がします。 ここのサイトの別の質問板でも何処かの神社で神棚用の小さい狛犬を授与している 所があって云々という内容を拝見したのですが、どなたか狛犬を授与している神社 を知っている、もしくはここの神社の狛犬はお勧めだというような事をご存知の方は 情報提供をお願いいたします。※画像もあればお願いします。 当方、関西在住の為、神社であれば京都、大阪、奈良の範囲であれば有難いです。 しかし、それ以外でも良い狛犬が授与されているからお勧めだというものがあれば 教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 民家の周囲の4本の木

    京都の山国神社前で撮影した民家(神社に関係する建造物かもしれません)ですが 民家の周囲に背の高い4本の木があります。 木の下のほうは枝を落としてあるようです。 何のためにこのような木を植えてあるのでしょうか。 またこのような木のことをなんといいますか。 民俗学的なものかと思い、歴史カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~

    京都一人旅スケジュール~8月末の下鴨・貴船・鞍馬etc~ 今週末(金~日の2泊3日)に一人旅で京都に行きます。 京都には何度か訪れているのですが夏の京都は初めてで今回行きたい場所も初めての所もあり移動時間や観光時間etc教えて頂ければと思います。 ホテルが京都駅前で金曜の3時30分頃京都着で帰りは日曜の夜9時頃の新幹線です。 駅前ホテルなのでチェックインしてから少しでも観光出来ればと思います。 ちなみに夕食は決めていないので多少遅くても適当に取ります。 今回初めてで必ず行きたい場所・・・ (1)下鴨神社 (2)貴船神社 (3)鞍馬寺 (4)鞍馬温泉 初めてではないが必ず行きたい場所・・・ (5)嵐山・嵯峨野 (6)三十三間堂 出来れば行きたい場所・・・ (7)清水寺~八坂神社 (8)晴明神社 (9)嵐山の鵜飼見物(夜) 他にも・・・泉涌寺・伏見稲荷大社・龍安寺なども行けそうならば。 質問ですが・・・ ○(1)~(4)の順番で朝から1日で回るのは可能(余裕?ギリギリ?)でしょうか? ○可能なら(1)~(4)を時間的にも出来るだけ効率よく移動する方法は?(バス・電車・一部タクシー含) ○(5)と(9)を土曜か日曜の午後に行くとしたら(6)~(8)を午前中に全て回るのは可能でしょうか? ○初日チェックイン後や夜でも観光出来るような「おすすめスポット」は?  (初日に(7)等を行った方がいい等があれば良いアドバイスを!) まだ残暑どころではない暑さだと思うので無理せず少し余裕を持って回れればと思います。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 現代京都の基礎知識

    京都といえば神社仏閣と食や工芸などの伝統文化ですが、近現代の京都を楽しむにはどこを訪ねたらよいでしょうか? 地元の方でも回り切れないほどの神社仏閣、名所、伝統文化といいますから、私なんぞが見て回ったのはまだほんの一部だとは思うのですが、少々飽きてしまいました。先日テレビを見ていたら京都に残る近代建築として銀行の跡地を紹介しており、「おお、なるほど。そういうところを見るのもアリか。」と思った次第です。それは一例で「歴史」を見て回るには違いがないので、もっと違った、京都で活動されている絵画、彫刻のアーティストですとか、京都にしかない○○博物館、資料館、○○専門店、有名なレコード屋さんやライブハウス、ジャンク(ファースト)フード店とか、そういったものがあればご紹介願いたく思います。 ちなみに、当方下戸なので夜の街はあまり得意ではありません。 あと、イノダコーヒーは行きました。 ご回答よろしくお願いします。