• 締切済み

サッカー大好きなんです。

こんにちわ。私は将来、というか今すぐにでも起業したいと考えているのですが、これといった得意分野もなく、レストランやショップの経営はあまり気が進みません。  そこで、自分の好きなことを仕事にしようと思い、あれこれ考えた末、大好きなサッカーに関係する会社を起業したいと思うようになりました。しかしさきほど言ったようにスポーツバーやグッズショップなどの経営はやりたくありません。  そこで思いついたのは、サッカー好きの人なら誰もが一度はあこがれる「クラブチームのオーナー」です。  国内のチーム(野球もチームも含む)はメインスポンサーの企業からオーナー選ばれ、海外のスポーツのチームはオーナーといえばどこかの有名自動車メーカーの会長や貴族出身の大金持ちがやっているイメージがあり、一般庶民の人間には縁のない職業だとおもわれがちです。そして、実際にオーナーを目指している人は少ないと思いますが、地域密着を目指す日本のサッカーなら、ゼロからクラブチームを立ち上げることは不可能ではないと思っています。   べつにオーナーになって大金持ちになろことが目標ではありません(なれたらそれはそれでいいのですが)。大好きなことを仕事として成功してみたいのです。  途方もない夢のような話ですが、どなたか詳しい方、助言をおねがいします。  ついでに、私と同じ夢を持っている方、一緒に協力してくれる方、いませんか?

みんなの回答

• london
回答No.1

現在J2にいる横浜FCはフリューゲルスが前身ですが、こうした新たなクラブを承認までもっていく際には、並々ならぬ努力とお金とコネクションが必要です。 第一に、認可されるだけの実力と集客力があるかどうか。 第二に、クラブ運営の健全性。 第三に、確固たるビジョンの有無。 その他にもたくさんクリアすべき点があるとおもいます。 正直、起業したいという情熱だけですと難しいと思います。 資金面の計画やクラブ運営にあたってのノウハウ、選手やスタッフの確保、本拠地の選択と練習グラウンドやトレーニングに必要な器材をどうするか? そのへんを綿密に計画して行く必要があるでしょう。 下部組織から本部機構の仕組みはJFAのホームページを見れば確認できます。 夢が現実になるようあきらめずにがんばってください!