• ベストアンサー

熱抵抗について

同じ材質で、同じ形、厚みのものでも熱抵抗に違いが生じるのでしょうか? 例えば、容量の違うショットキーダイオードでパッケージが同じでも、熱抵抗が違うということはあるのでしょうか? 私は、熱抵抗は材質、厚み、面積にのみ依存すると考えています。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyabi51
回答No.1

パッケージが同じでも中のチップの大きさが異なればチップからパッケージ間の熱抵抗は異なります。 つまり発熱部が大きくなればパッケージへの熱流も流れやすくなり熱抵抗は小さくなります。 電流容量が異なるダイオードでは当然チップサイズも異なります。 つまり電流容量の大きいダイオードではチップサイズも大きくなると同時に熱抵抗も小さくなります。

その他の回答 (1)

• miyabi51
回答No.2

補足します Rj-c(ジャンクション - ケース間熱抵抗)は内部のチップサイズで異なります。 Rc-f(ケース - フィン間熱抵抗:放熱フィン使用時),Rc-a(ケース ― 周囲温度間熱抵抗:フィン無し)についてはパッケージが同じで有れば熱抵抗も同じになります。