• 締切済み

伝票入力の仕事?

伝票入力のお仕事は、紙の伝票を見て会計ソフト等の画面に入力することが一般的なのでしょうか?もしくは、自分で仕訳を考え入力することがあるのでしょうか?伝票入力の業務経験がないので、転職の参考のため、お聞きさせていただきます。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※途中に会計ソフトと書いてあるから理解はできるけど業種によってはさまざまな伝票を使用しているので仕訳伝票と書きましょう。 ※仕訳伝票を起票(起す)時は証憑書類によって科目も内容も即座に理解して入力することが望ましい。 ※上記のことから貸借とP/L・B/Sを念頭において作業をすることを勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です >伝票入力のお仕事 通常は売上伝票・受注伝票などの既に起票されている伝票を入力するだけです 判断能力はあまり必要ではありません 正確さとスピードは求められます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらもありますが、ペーパーレスの時代です。考えて入力するのが主流です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伝票入力の得意な方

    伝票入力の得意な方 最近、会計事務所に入社しました。今、伝票入力していますが過去の仕訳を 見ながらやっているのでとても時間がかかります。税理士試験の簿財をもっ ていますがあまり役にたちません。(悲しい)そこで、伝票入力(記帳)が 得意な方へ、どうやったら早く、上手く入力できるのでしょうか?宜しくお 願いします。また、参考になる参考書などがありましたら教えて下さい。。

  • 出納簿入力と振替伝票入力

    会計ソフト選定中です。 よく出納簿入力と振替伝票入力ができるなどの記載がありますが、下記のような表現の場合、実際上出納簿形式の入力ができると考えてよろしいでしょうか。 「入力は「伝票入力形式」「単一仕訳入力形式」の2つの形式に対応しています。入金・出金・振替伝票のいずれの形式でも入力可能。」

  • 弥生会計ソフトでの伝票入力について

     弥生会計ソフトの初心者です。  私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、    1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し    て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する    という形でもよいのでしょうか?      その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の    摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか?    2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転    記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝    票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む)     は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか?      保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し    なければならないのでしょうか?      それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 各メーカーで作られている会計ソフトの入力画面について教えて下さい。

    各メーカーで作られている会計ソフトの入力画面を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 経理事務を10年以上しているのですが、いままで使用してきた会計ソフトは、NTTデータ通信の専用ソフトとJDLです。 2つの使用していた会計ソフトは、仕訳の入力画面が同じような形式のもので、高速入力が可能です。 日付、部門コード、借方科目コード、貸方科目コード、金額、適用、消費税コード等を摘要以外はテンキーでコード入力をし、1行入力したらエンターキーで上方にデータが蓄積していく形のものでした。 諸口を使った仕訳もこの形式の入力方法ですので、作成された伝票を速く入力する事が可能で、とても使い安かったのです。 科目を入力する時の参考コード表みたいなものが、科目コードを入力する位置にカーソルが来ると表示されるようになっていましたし、摘要も科目ごとに登録しておけば摘要欄にカーソルが来ると表示されるので、摘要コードを入力すれば入力を省略する事が可能でしたし、前の仕訳と同じ仕訳を入力したい場合、エンターキーかTABキーで複写が可能でした。 最近、弥生会計を使用している会計事務所に転職をしたのですが弥生会計は、今まで使用していた会計ソフトと入力画面にあまりに違いが有り高速入力が出来ないソフトのような感じを受けています。 コード入力をしようとしてもコードに統一性がなかったり、同じ仕訳の場合複写をしたいと思っても 「Ctrl + F」と2つの文字キーを使わなければいけなかったり、入力コードの参照画面が表示されないので、いちいち[F4]キーを押したり、諸口にいったっては振替伝票画面に切り替えて入力したり、借方科目と貸方科目の金額をそれぞれ同じ金額でも入力する画面があったり、違いを揚げるときりがないのですが、高速入力が出来ない、会計事務所での伝票入力向けのソフトではない気がしています。 顧客先に"自計化"を進めると弥生会計がベストであるのかもしれませんが、1つの入力画面で伝票を入力していく事が出来ない、テンキーでおおよその入力が完了出来ない、のでストレスを感じています。 NTT専用端末、JDL、弥生会計 以外は使用した事が無いので、その他の会計ソフトを使用した事が有る方で、高速入力に適しているソフトをご存知の方、入力画面と入力方法等、出来ましたら参考に教えて頂けないでしょうか? 今後の業務の改善提案などをしていくのに参考にさえて頂きたいのです。 会計事務所の方で"自計化"を進めているとしたらどのようなソフトを使用されているか、伝票入力についてもお聞かせ願えればうれしく思います。 同じように考えている方がいらっしゃったらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 伝票入力について

    今年から会計ソフトを使って 複式簿記の処理をしています。 今年からの伝票の入力で大丈夫でしょうか。

  • 伝票の仕分け

    先日アルバイトの求人雑誌で青果卸売業の仕事で 「伝票の仕分け、簡単なPC入力できる方」 というバイトがありました。 仕事の説明はこれだけです。 伝票のデータ入力だと思うのですが、「仕分け」の意味がわかりません。簿記でいう仕訳のことではないと思うので、伝票を仕分け(分類)してデータをPCに入力する仕事?だと思うのですが・・・。 同じようなバイトをした経験はありますか。あったらどんな仕事内容なのか教えてください。

  • 出金伝票書き込みとそれを入力する作業について

    出金伝票200枚~300枚以内(複数段になることもある) その伝票を会計ソフトに入力 上の仕事内容だとどのぐらいのバイト料欲しいですか? 出金伝票はレシートや領収書を見て自分で勘定科目を決めて書く感じです。 振替伝票も数枚あります。

  • 振替伝票の印刷の必要性について

    弥生会計を使用して会計処理をしています。 日々の業務の中で、振替伝票の入力 → 印刷 → 印刷したものを保管、というものがあるのですが、この業務を効率化出来ないと考えました。 そこで疑問に思ったのは、 1)振替伝票は紙出力が必須なのか?PDFで保存ではいけないのか? 2)そもそも、会計ソフト上で確認できるのだから紙もPDFも不要とはならないのか? という点です。 紙で出したものをPDFでスキャンするのも変な話ですし、「国税関係書類の電磁的記録によるスキャナ保存の承認」とかいう面倒な申請も出来ればしたくない。 色々と調べていく中で、そもそもデータ化自体が必要なのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、ご教示お願い致します。

  • マイナスの入出金伝票

    カテゴリを会計ソフトにするかどうか迷ったのですが、 簿記の内容の方が強いと思いますのでこちらに質問します。 私の会社の入出金伝票は一度入力するとチェック無く生かされてしまい削除とか修正ができません。 そこで、もしも間違えたときは逆仕訳を切るのですが、 その場合、入金伝票の間違えは出金伝票で切るのでしょうか? それとも入金伝票のマイナスを切るのでしょうか? 教えてください。

  • 仕訳伝票の必要性

    伝票について質問させてください。 入金伝票、支払伝票、振替伝票などがあると思うのですが 現在、会計ソフトに入力し、打ち出し(印刷)しています。 ふと、思ったのですが今や会計ソフトも進化し、必要であれば画面でも 印刷でもすぐに確認等できます。 元帳類はペーパーでの保管が義務づけられていますが、 この伝票もやはり打ち出さなければいけないものなのでしょうか? 伝票を打ち出し、領収書などを貼り付けるのは昔ながらのやり方ですが みなさんの会社ではどうしていますか? 色々教えていただけると幸いです。