• ベストアンサー

この言い方=『●●は◎◎にある…』は可!?不可!?

お世話様になりますm(_)m 以下の言葉の言い方について質問です>_<!! 日本語で、 『【場所(広い範囲)】は【場所(狭い範囲)】にある………』 例えば...... 『東京は南麻布にある………』 という言い方はしますでしょうか@_@;??? 要は『東京の南麻布にある…は、~。』ということを述べたいだけなのですが…。 文章を頼まれておりまして、言い回しが変でないかをお聞きしたいと思いました!!お恥ずかしい質問で恐縮ですが>_<;たくさんの方のご意見、よろしくお願い致しますm(_)m!!

• ssttii
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyol5
回答No.8

よくある言い方で、問題ありません。ナレーションや台詞などで聞かれる、  「今日、ご紹介するのは、東京は浅草にある名店「満腹停」です」  「その悪魔の申し子は、イギリスはエジンバラで誕生した」  「こちとら、神田は明神下の生まれよ!」 などのようなものですね。「~の~に」の場合よりも、「の」の前にあるものを強調するニュアンスになると感じます。「東京も広いが、その中の~」といったように。 インターネット上の辞書では、「は」の見出しの中で該当する解説を見つけられなかったのですが、明鏡国語辞典にはそのものズバリの解説がありました。  は[副助]  (5)《時や場所など、場面を表す語に付いて》後のさらに細かな場面設定を導く。「時は元禄一四年」「江戸は神田の生まれよ」「芸大は美術の出身」

ssttii
質問者

お礼

辞書まで調べていただき大変ありがとうございます。 とても勉強になりました。^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Ishiwara
回答No.9

(1) 「浅草は東京にある」は、Asakusa is in Tokyo. (2) 「東京は浅草にある」は、It is in Asakusa, Tokyo. 用法がまったく違います。 (2) は、間違いではありませんが、どことなくヤクザっぽい感じがします。「てまえ、江戸は葛飾の生まれでござんす」みたいで。 しかし、「あら東京ですか。東京はどちらで?」は、ごくふつうですから、一概には言えませんね。

ssttii
質問者

お礼

独特な響きがありますね。^^ ご回答大変ありがとうございました。

• OKAT
回答No.7

これは大変興味ある質問ですね。すでに触れられているように、やくざが「仁義をきる」時に使う言い方、「てまえ、生国と発しますは江戸にござんす。(江戸と申しても、いささか広うござんす。)江戸は浅草にござんす。」この言い方ははたして通じるのか、その道の人に聞かなければ分かりませんし、江戸生まれのやくざがいたかも、知りません。  問題は「東京の南麻布にある…は、~」をなぜ「東京は南麻布にある……」と言い換えたかったのかですね。先に挙げた仁義の言葉を現代語でいえば「私出身地と申すのは江戸でございます。江戸は浅草でございます」となります。  「東京は南麻布です」  「東京は南麻布にある」 どちらも「東京は」を主語と考えれば、「東京」は「南麻布」の上位概念であるから意味がおかしくなります。質問者が述べようとした『東京は南麻布にある……(は)』が成り立つなら「東京は」は主語とは考えられません。    最近、かなりの文法学者が「は」を「主題」(題目・提示・取り立て とも)を表す「係助詞」と説明するようになりました。現在の学校文法の基本的体系を作り上げた橋本進吉氏は「が」と「は」の違いを「旧情報」「新情報」ということで区別し始めました。それが後に「象は鼻が長い」という文の構造をめぐって「総主語」論争、「主語不要論」等の新説が登場してきました。橋本氏の流れを汲む大野晋氏も「新旧情報」説を残しながら、「は」は「主題」を提示するという説明をしています。  この電車の停車駅は、○○駅・××駅…に止まります。 という文の存在を認めています。普通なら、主述が対応していないと一蹴されてしまう文なのですが。  更に話は進んで、「は」という係助詞は「、」「。」を越えていく「スーパー助詞」だという説も現れました。  我が輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生まれたか頓と見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニャーニャー泣いて居た事丈は記憶して居る。  という文章の中で、「我が輩は」は「名前は…」にも「どこで…」「何でも…」以下の文にも係っていく考えたのは三上章ですが、これが「、」「。」を越えていくという意味です。(もっとも、「我が輩は」が後の文では省略されているという説も存在し得ます。)  「東京は南麻布にある…は」が成立するなら、こういう考えを導入することになるのではないでしょうか。この場合、「東京は」の後に「、」を入れた方がよいでしょう。 

ssttii
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。

• dontracy
回答No.6

#4の補足になりますが… 「千葉県は柏にある」「神奈川県は相模原にある」だと違和感ないようですね。

ssttii
質問者

お礼

ほんとですね!不思議です^^ ご丁寧な補足をありがとうございました。

• luune21
回答No.5

>『東京は南麻布にある………』 >という言い方はしますでしょうか@_@;??? しますよ(^^)ok 東京は(いろいろなところがあるが、その中でも)南麻布にあるXXは…… という気持ちが込められている言いかたです。 ただし「東京は南麻布のXX」とするほうがなじみ深いので、より通じやすいかもしれません。 例) 葛飾は柴又の生まれよ、帝釈天で産湯を使い…… 文法的には、「葛飾は」「東京は」の「は」は主語や主題をあらわすものではなく、「南麻布にあるXX」を修飾する働きのものといえます。 また、やや定型化した文なので、南麻布や神田のように有名なところだといいのですが「東京は松原の郵便局」などというと、ちょっと格好をつけすぎているような気がします。それは、おそらくこの言い方が「東京は○○」といった場合の○○への自負、または「あの有名な○○」という感覚を含んでいるからだと思います。一種の強調表現なのではないでしょうか。--この段落は個人意見です。

ssttii
質問者

お礼

独特なニュアンスがありますよね。^^ ご回答大変ありがとうございました。

• dontracy
回答No.4

テレビなどのナレーションでしばしば使われますね。 古めかしい言い回しで、日常会話ではめったに使いません。 「東京は南麻布にある…」「信州は小諸にある」などとは言そうですが、 なぜか「千葉は柏にある」とか「神奈川は相模原にある」ではしっくりきませんね。 古めかしい言い回し故に「歴史を感じる落ち着いた佇まいの所」に対して使うのがふさわしいのかと個人的には思います。

ssttii
質問者

お礼

• garamond
回答No.3

“「東京にある」と言っても東京は広い。「東京」とはどこなのかと言えば、南麻布である。その南麻布にある・・・は、~。” という意味の言い回しで、全く正しい日本語です。 “東京【が】南麻布にある”と言っているのではありません。

ssttii
質問者

お礼

表現したかったのはまさにその通りです。 ご回答大変ありがとうございました。

回答No.2

どうも読んでいておかしいですね。 違和感を感じます。 東京が南麻布の一部に読めてしまいます。

ssttii
質問者

お礼

回答No.1

東京都港区南麻布で、○「南麻布は東京にある」と云いますが、×「東京は南麻布にある」とは云いません。あくまでも包括する方が主で、包括される方は従です。

ssttii
質問者

お礼