• ベストアンサー

好きになっちゃダメですか?

元カレの大学時代の友人(Aさん)のことを意識し始めてます。元カレと付き合っていた頃に紹介されて、元カレと喧嘩した時には相談に乗ってもらっていました。元カレと付き合っている時には意識したことなかったのですが、最近になって連絡を取るようになって、少しずつ惹かれています。 Aさんは、別れる直前まで、私と元彼の関係を修復させようとしてくれたのですが、結局、私と元カレでは価値観などが全然違く、お互い話し合いの上、納得して別れました。 その後、1ヵ月くらいして、元カレと別れる前にAさんが背中を押ししてくれた試験に無事に合格することが出来たので、感謝を伝えたくて、私の方からAさんにメールをしました。その後、1週間に1~2回くらいのペースでAさんとメールが続いています。お互い忙しいので、会うことはないのですが、いつも長文&絵文字のメールで、お互いの近況とかを話しています。 一方、別れる時に元カレから「どうしても友人として関係は続けていきたい。」と言われ、私から連絡することはありませんが、元彼からのメールや電話が週に1~2度あります。元カレは、Aさんと連絡を取ってることも知っています。 別れた後の元カレとの関係について、Aさんも触れないですし、私も話題には出したことはありません。また、Aさんの仕事が忙しいということもあって、元カレとは1年に1~2度しか会わないし、メールもほとんどしてないみたいです。 そこで、質問なのですが・・・ 1.やっぱり、元カレの友人を好きになってはいけないでしょうか。 2.皆さんは、少し疎遠になっている友人の元カノ(元カレ)を恋愛対象として意識することはありますか??また、連絡を取ったりできますか?? 3.もし、この先、Aさんが私のことを少しでも意識してくれることがあったら、「友人の元カノ」という枠から外れるために私が出来ることは何でしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46957
noname#46957
回答No.1

1、やっぱり、元カレの友人を好きになってはいけないでしょうか。 →良いと思います。 2、皆さんは、少し疎遠になっている友人の元カノ(元カレ)を恋愛対象として意識することはありますか?? →交際期間中は無いですが、別れてからなら相手によりけりです。 >また、連絡を取ったりできますか?? →連絡は出来ます。 もともと友人関係にあったのでしたら、友人と別れたので友人に気を使う必要が無いですから普通に連絡します。   3、もし、この先、Aさんが私のことを少しでも意識してくれることがあったら、「友人の元カノ」という枠から外れるために私が出来ることは何でしょうか。 →特に何もしなくても良いと思います。 友人の元彼女と交際したいと思った場合、その時点で大概男の方は覚悟を決めています。なので、貴女からわざわざ「友人の元カノ」という枠組みから出ようとしなくても良いと思います。 ただ元彼が友人である以上、貴女は絶対に些細な事でも元彼と友人を比較しないようにして下さい。 些細な事でも積もれば、嫌われる原因にもなりますから。

chico85
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とAさんの場合、以前から友人関係にあったとは言えない関係かもしれません。Aさんに相談していたのも、元カレと別れる数日前の喧嘩だけだったので。 >友人の元彼女と交際したいと思った場合、その時点で大概男の方は覚悟を決めています。 ・・・という言葉を聞いて少し安心しました。元カレとAさんの関係が壊れることが怖くて、メールをすることさえ怖かったので。。。^^; 些細な事でも元カレと比較して考えないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#42847
回答No.4

No.2の人間です。 >「別れた原因にもよる」とのことですが、例えばどんな場合ですか??よかったら教えてもらえると嬉しいです。 これは、そうですね。 「自分に非が有る場合」と言う事です。 例えば浮気してしまい、それで相手を怒らせてしまったとか・・・バツが悪く、私としては連絡出来ませんねw >Aさんが仕事で大きなプロジェクトを抱えていることもあって・・・ この場合は焦らない方がよろしいのでは? Aさんの体を気遣う程度に留めておくのが良いと思います。 過多な連絡は、もしかしたらAさんのストレスを増やし、-のイメージを与える要因になりかねません。 貴方の気持ちを考えると、辛い事かもしれませんが、好きな人を苦しめる事は避けたいですよね? Aさんが一段落ついた時、初めて貴方の想いを打ち明けるのが最良なのではないかと私は思います。

chico85
質問者

お礼

再度アドバイスいただき、ありがとうございます。 非がある場合・・・なるほど。確かに、私と元カレの場合はどちらに非があるとかではないですね。参考になります。ありがとうございました。 私も「忙しいのなら、一旦メールするのも終わりにしたほうがいいかな」と思って、「無理せず、お互い頑張りましょうね。」と返信したのです。でも、その後も相手から返信があって、他愛もない話ばかりなのですが、何だかずるずると続いてしまって。私も忙しいこともあり、返信も2、3日後になってしまうことが多いのですが、逆にそのペースの方が続いてしまいやすいのかなぁ??って思ってます。 会えてないから、メールが途絶えるのも寂しくて。でも、「仕事が忙しくて、プライベートの時間が持てない」ということなので、きっと自分の仕事のこととか聞いてくれる人が欲しいのかな・・・と思ったりします。私についての質問とかないですし。普段から気を配る方だから無理しているのかもしれませんね。やっぱり、このままメール続けるのって相手の負担になりますよね。。。

• tatuorika
回答No.3

1 問題ないです。 2 できます。 3 「友人の元カレ」という事実は、これからも残ると思いますが、枠から外れるために、を考えるのではなく、Åさんに惹かれる今の想いを「大切」にされたらどうですか・・・。    

chico85
質問者

お礼

ありがとうございます。 >枠から外れるために、を考えるのではなく、Åさんに惹かれる今の想いを「大切」にされたらどうですか・・・。  おっしゃるとおりだと思います。Aさんは私の友人ともメールをしているようなのですが、彼女が言うには、私の話題は必ずと言っていいほど避けるようなのです。理由はいろいろあるのだと思うのですが、それが、私が「友人の元カノ」であるからなのかな・・・と考え込んでしまって。「でも、メールはくれているし・・・。」と考えていたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、相談させていただきました。

回答No.2

1への回答 好きになるのは貴方の自由です。 それについて、誰からの束縛を受ける必要はありません。 元カレさんとAさんと貴方との間に微妙な関係ができあがるかも知れませんが、それを気にしていては楽しめませんよ? 2への回答 連絡できます。別れた原因によりますが。 3への回答 枠から出る=貴方をAさんが一人の異性として認識すると言う事だと考えて書きます。 コレはAさんとの中が親密になれば自然とその枠が消えていくと思います。 ですから貴方が今するべき事はAさんともっと仲良くなる事だと思いますよ?

chico85
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気にしていては楽しめない」やっぱりそれが現実なのかもしれないですね。。。 「別れた原因にもよる」とのことですが、例えばどんな場合ですか??よかったら教えてもらえると嬉しいです。 Aさんともっと仲良くなれるように努力したいのですが、Aさんが仕事で大きなプロジェクトを抱えていることもあって、なかなか会えそうにはありません。。。どうしたらいいかわからなくて、余計なことをつい考えすぎてしまいます。