• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーあがりのバイク。ガソリンが腐るのはどれくらいで?

バイクをちょっと放置しただけで、バッテリーがあがってしまいました。 安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。 近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか? また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは どれくらいの期間、放置した場合ですか? 当方、あまりバイクに詳しくありません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数9514
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか? バッテリーの値段から考えて妥当だと思います バッテリーは、完全に死んでるのでしょうか?死んでるのではなかったら充電したらなんとかなりますよ充電ぐらいならそこらのガソリンスタンドとかでやってくれます >安く、バッテリー交換など出来る方法、お店などご存知ありませんか。 知識が無いのであれば店の人に頼むのが一番だと思います余分な部品を外して完全に不動車になる可能性もあるので・・・ バイクのパーツショップとかでバッテリーを購入して持ち込めば安くなるかも、多分バイクショップだと部品が定価だと思うので バイクのパーツショップだったらバッテリー交換ぐらいは、やってくれると思いますよいろいろ回ってみるのが一番だと思います >また、バイクを放置して、タンクのガソリンが腐るのは どれくらいの期間、放置した場合ですか? 50ccのスクーターですが一年~半年ぐらい放置してましたがエンジンは、かかりましたよちゃんと吹き上がります2stバイクだっただめ白煙がすごかったですが・・・ ガソリンが劣化してるとかなり独特な臭いがします バッテリーがあがってガソリンが劣化してくるぐらい放置したのであればキャブ周りも怪しいとこです一緒に見てもらうのが良いと思います 自分が知れべた奴だとこのバッテリーが一番安かったです http://www.webike.net/sd/1363863/40001145/ 良かったら参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

質問者からの補足

こんにちは。 バッテリーは数ヶ月前にあがってしまってバイク店で交換したはがりです。 バッテリーは死んでいないと思うのですが、、 充電はガススタンドで無料でやって頂けるのですか?

関連するQ&A

  • バイクのガソリンタンクの錆

    私の主人がモンキーRを所有しておりますが、2年間ガソリンを入れた状態で玄関内に放置しておりました。今日タンク内を見たら錆だらけの状態でした。タンク内の錆を落とす方法を知りたいと言っております。バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイクのガソリンを、車に給油できますか?

    雪がたくさん降るところに住んでいます。 そろそろ、全くバイクが乗れなくなるのでバッテリーを外そうかと考えています。 そしてガソリンなんですが、結構タンクの中に入っていてこれをどうしようか悩んでいます。車に移し替えて良いものなんでしょうか? 教えてください。 良いのであれば、どういった道具、工具を使えばいいか教えていただけるとありがたいです。

  • バイクメンテナンス店へのバッテリー持込みについて

    友人から原付のトゥデイを譲って戴いたのですが、2年ほど乗っていなかったために、バッテリーは上がってしまっているし、ガソリンとつながっているパイプにはゴミが詰まってしまっているので、とりあえずHONDAのメンテナンス店へ修理に出しました。 ですが、バッテリー交換に2万円かかるといわれてしまって、すごく高いなと思ったんです。 それだったらバイク用品店などに売っているバッテリーを持っていってつけてもらうほうが安いのではないかな?と思いまして。 しかし、店によってバッテリーを持ち込むのは嫌がられるという噂をきいたのですが、実際どうなのでしょうか? また、2万円でバッテリー交換は相場なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

1100CCのバイクのバッテリーは1万しました。 原付のバッテリーは5千円はしませんでした。 400CCのバッテリーって大型バイク並みの値段 すると思います。 なので一般的には1万くらいで買えますよ。 たいていバッテリー交換の工賃は無料かとっても5 00円くらいだと思いますが。 俺なら15000円なら交換しません。自分で買っ てきて自分で交換します。 でも買いに行くためにエンジンがかからないとどう しようもないのであればブースターケーブルで車か らつなげばセル回りますよ。 150CCのスクーターに乗っていますがバッテリ ーがあがったら必ずそうやってかけています(キック がついていないもので) で、走っているうちにバッテリー充電されるし。 でも出先で充電がたりなくてあがったらやばいので ケーブルは持って行きます。 ただ今はJAFでもバイクOKですからケーブルが なくてもJAFに頼めばエンジンはかけてくれますよ。 (加入していないと有料ですが) 15000円は高すぎです。でもバッテリーのメーカ ーにもよるのでしょうけど。 ガソリンの腐るのは、俺は2年間放置しておいた車 ですが普通にエンジン回りました。 ガソリンは腐っていたのかなんだかは解りませんが たとえ腐っていたとしても2年間放置でもエンジン 回ります。おそらく3年放置しても回るんじゃない のかな? エンジンが回る回らないじゃなくて腐っているか、 いないかということでしたら解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

  • 回答No.6

ガソリンが腐るというのは、ガソリン自体石油製品ですので、揮発成分の揮発による残留物の固着や変質のことです。 冬の寒い時期でも、日当たりの良い場所に置いておけば、2~3週間で発生します。 防ぐには、予めわかっているなら、燃料コックをoffにして、エンジンが止まるまでアイドリングしてキャブレター中部のガソリンを空にしておきます。 さらに長期間乗らない場合、ガソリンタンク内も空にして、オイルを吹きつけておくことです。 なにもせず放置した場合、キャブレター等のオーバーホール・交換が必要になってしまいます。 >バイクをちょっと放置しただけで、バッテリーがあがってしまいました。 2~3週間程度であがったのは、バッテリー自体古くなっていたか、あまり距離を乗らないので、充電が追いつかない状態だと思います。 まあバッテリーの劣化が原因でしょう。 >近くのバイク店ですと15000円かかります。これは妥当な金額ですか? バイク屋さんなら妥当です。 スクーターは押しがけできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。

  • 回答No.5

400ccオートバイですね。。MTなら坂道や押してもらって、ある程度の速度を確保した上でギアをつなげば始動できるんですけど。。 バッテリーについては普段からバッテリーケーブル(他車からの電気供給を可能にするため)を積んでおくといいでしょう。普段からのバッテリー液の量にも注意してください。ガソリンのくだりについては間違ってました⇒腐敗せずとも劣化し、エンジンに負担がかかるので半年以上は放置しない方がいいとのことです。最悪の場合燃料ポンプ、タンクシラー等の交換・処理が必要になるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうごいます。

  • 回答No.4

まぁ、ガソリンに微生物が繁殖して腐るというのは無いでしょうけど、ガソリンが変質する事を、腐ると言います。 実際に扱った事がある人なら誰でも知ってる、あの忘れられない、なかなか取れない匂いと綺麗なエメラルドグリーンになります。 タンクを灯油などで洗浄してもしばらく取れないくらい強烈な匂いですよ。 腐る期間は環境にも拠ります。 私の場合は物置の中に入れてあったエンジン発電機のタンクに入っていたガソリンでしたけどね。 まぁ、そこそこ良い環境だったと思いますが、5年ほど経っていたと思います。(100年は経って居ませんけど。) 温度の高くなる所へ放置されてればもっと早いでしょう。 一般的には、冬に乗らない場合、最後に満タンにしておいて、春に乗り出す時には全量交換と言うのが一般的ですね。 バッテリーに関しては、バイクによって上がるまでの期間は結構違いがあります。 長く使わない時は、マイナス端子を外して置きましょう。 接続した状態でバッテリーを上げるのが、バッテリーにとっても一番ダメージがあるタイプの過放電になります。 金額に関しては、バイクの種類にもよりますので、単に高い安いは言えません。 5千円位で済むバイクから2万円を超えるバイクだってありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもお答え助かります。

  • 回答No.3

まずバッテリーの値段についてですが, 工賃が含まれるとそれぐらいかかってしまうのかなと まったくの素人が勝手に想像しました。したがって,この件については他の方の回答をご参考に。 ガソリンが腐るか,という件について むかしのことなので正確に思い出せませんが, 3ヶ月から半年ぐらいの期間のことだったと思いますが, セルモーターは回るのにいっこうにエンジンがかからないという ことがありました。お店に電話して聞いたら, きっとガソリンが腐っているのだろうと言われました。 タンクのガソリンは大丈夫だが,気化器(?)に入っているガソリンは腐っているので抜いたほうがいいといわれました。 手順を電話で教わって,指示通りにガソリンを抜いてから再始動したら 無事エンジンがかかったという経験があります。 つたない回答ですが,多少でも参考になればと思いつつ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#57427

スクーターでは、バッテリーがあがればお手上げですね。 No.1さんはMT車(ギア車)なら押し掛けできるのでそのことを書かれたのでしょう。 ガソリンは腐りませんが、放置しておくと揮発成分が蒸発してしまいます。 スパークプラグの火花で点火するというのは、ほぼこの揮発成分に引火させているようなものですから、揮発成分がなくなったガソリンではまずエンジンがかかりません。加えて、ドロドロになりますから、ひどい場合はガソリン経路が詰まります。(これは年単位の放置の場合ですが) 数ヶ月で致命的にガソリンが駄目になることはありませんが、なるべく月に一度くらいは乗ってあげるべきでしょう。 バッテリーの交換代金は妥当でしょう。正規品のバッテリーは種類にもよりますが、10,000円から15,000円くらいします。工賃をプラスすればそれくらいですね。ネットでもっと安いバッテリーを買ってきて、自分で付ければ6,000円くらいで済みますが、中には粗悪なバッテリーもありますので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。助かります。

  • 回答No.1

スクーターですか?マニュアルなら基本的にバッテリーが上がった場合でもエンジン始動できますが。 それから、ガソリンは腐りません。 極端な話、タンクに入った状態なら100年置いたとしても問題はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。スカイウェイブ400です。 バッテリーがあがっても、エンジンが始動できるとのことで その方法をもう少し詳しくお教え頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • バイクバッテリーについて

    バイク初心者女子です。ドラックスターです。 バイクに慣れる前に真冬県外に引っ越しそのまま放置でバッテリーがあがりました。 最近ようやく直そうと思いバイク屋に直してもらいました。 2カ月前の事です。 ですが1~2週間エンジンかけてないだけでまたバッテリーあがりかかりません。 バッテリーがもう駄目なのかなと思いますが、じゃあ何故出した時にバッテリー交換と言う選択肢を出してくれなかったのかと思います。 今交換するとしたら前の8千円が無駄だったんじゃないかと思うんです。 正直私は知識がないので自分の言い分が正しいか自信がありません。 土地勘も人脈もない県外で聞く人もいなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクのガソリンタンクの穴を埋めたいのですが

    バイクのガソリンタンクの穴を埋めたいのですが、溶接では難しそうなので何か他に良い方法はありませんか?ガソリンタンクなので圧力がかかるおそれがありますし接着剤などでは溶けてしまいました。穴のサイズは1ミリ以下です。

  • バイクへガソリンを入れる方法

    連日のガソリン不足ですが、 先日やっと車にガソリンが入れられました。 もともと半分位は入っていたので リットル制限がありましたが、Full状態です。 夫が毎朝、駅までバイクなのですが もう、そろそろガソリンが底をつきそうでしたので 車から石油用のポンプでバイクにいれようと頑張りましたが 徒労に終わってしまいました。 車の表示では、Fullの目盛を少し過ぎた所まで入っているのですが どうにも、ポンプの先がガソリンに届いていないようなのです。 ポリタンクにはガソリンは入れてくれないし、(禁止になっているとか) 車のガソリンタンクから、バイクに移す何か良い方法がありましたら お知恵を拝借できないでしょうか。 夫は、朝早く、夜遅いので スタンドはいつも閉まっている状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!ガソリンの抜き方!

    バイクにお詳しい方、御教え下さいm(_ _)m HONDAの原付ライブDioZXについてなのですが、 (車種は2ストの最終型です。) 現在、混合仕様で走行しているのですが、それを知らない弟が勝手に使用し、 スタンドで注ぎ足して満タンにしてしまいました。 ですので、一旦ガソリン抜く必要があります。 どなたか上記の車種のガソリンをタンクから抜く方法を御存知でしたら御教え下さい。 御忙しい所、すみません。

  • 250ccバイクのバッテリーの相場

    先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。 最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。 しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。 バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。 私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。 その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。 250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか? 正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • バイクのバッテリーについての質問です

    昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました 交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした 前のバッテリーは3年以上もちました バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした 実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが 鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか 個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが 以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

  • ガソリンの賞味期限は?

    私は原付に乗っているのですが雪国なのであと何ヶ月かで乗ることが出来なくなります。 冬期間約半年乗らないことになるのですが来春そのまま乗ることが出来るのでしょうか? 今の原付はタンク内サビがあったので交換、キャブOHとお金かけましたので長く乗りたいと思ってます。 またタンク内錆びたりするのかと心配です。 ガソリンって半年放置しても大丈夫なのでしょうか? 賞味期限はどれくらいなのでしょうか?

  • バイクのガソリン抜かれない方法

    最近ガソリン高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、ガソリンキャップにキーが付いていてロックしててもバイクのガソリンて簡単に抜かれてしまいます。 フルカバーのスクータータイプならまだいいのですが、キャブが外から見えるタイプのモノだとタンクからキャブへ通じるパイプ切ってコック開ければ簡単にガソリン抜けるし、もっと簡単だとドライバーでキャブ下のネジ緩めてコック開ければキャブ下のパイプからガソリン出てくるので下に空き缶やビンでも置いておけばすぐガソリン取られてしまいます。 安心して駐輪して置けません。 何かいい方法はありませんか。

  • ガソリンタンクの交換について!

    ガソリンタンクに穴が開いていて交換が必要みたいなんですが、中古のタンクと交換して\15000、新品だと\25000くらいかかると言われました。普通これくらいの値段がかかるものなんですか?中古のタンクだとまた穴が開いてしまうことってありますか?初心者でバイクの分からないのでお願いします。

  • バイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

    ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。 灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。 これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか? それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか? もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。 それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか? アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。