• ベストアンサー

バイクの長期間放置はどれくらい持ちますか?

恥ずかしながら駐車規制が始まって以来、すっかりバイクに乗らなくなりまして 最後に乗ってから2ヶ月程度放置してしまい、バッテリーが上がってしまいました。 長期間の放置は、キャブレーター内でガソリンが変質し、詰まってしまうと聞きますが どれくらいの期間で変質してしまうものなのでしょうか? あと、簡単な質問で申し訳ないのですが、バッテリーの充電は バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、ガソリンスタンドの バッテリーチャージャーなどでも復旧可能でしょうか?

• c-_-b
  • お礼率4% (1/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏だと変質するのが早いので、1ヶ月超えたらそろそろ危ないです。2ヶ月だったら、キャブのドレンを開けてガソリンを全部抜いてから、充電したバッテリーで始動を試みてください。 始動はするけどアクセル開けると回転が不安定だとか、アイドリングが不安定な場合は、バイク屋さんでキャブレター内部の清掃をしてもらってください。 一夏超えたらタンク内のガソリンも危ないです。 バッテリの充電は、バイク屋でもスタンドでもどちらでもいいです。 ただ充電には最低でも数時間はかかりますよ。

その他の回答 (3)

• goo-
回答No.4

ガソリンスタンドのバッテリーの充電器は制御弁式(シールドタイプ)に対応していない場合が多いのであなたなのバイクのバッテリーがどのタイプかによります。 ガソリンの変質期間は経験上まったく予想できないです。 なぜなら、これはダメだろうと思っても大丈夫だったり倉庫に保管2ヶ月でダメだったりと全く予想できません。 ガソリンにもよるのかも知れません。

• sshiina
回答No.3

こん**は  4月から放置だったバイクに先週乗ったらちゃんとエンジンはセル1発で掛かりましたよ。  キャブの中も抜かず、バッテリーも外さない状態でした。  ただ、チェーンはかなり錆びていました^^;  1番良いのは近所だけでも良いので1週間に1度(30分以上)は乗ってやることですね。  これはエンジンの為にもバッテリーの為にも良いでしょう。  (私は怪我の為全く乗れませんでした^^;)  正直「運」なのかなぁなんて思いますが、乗れる身体なら少しでも乗ってあげましょう^^

noname#20211
noname#20211
回答No.2

ガソリンは経験上一月は持ちましたが、 それ以上は試したことがありません(笑)。 バッテリーはお店でやってもらうと急速充電 される可能性があります。すると寿命と性能が 落ちます。その点を踏まえて自分で充電器を買って 充電するか選択してください。ただ、性能が落ちても スピードが落ちるとかじゃないので気にするほどでも ありません。 また、押しがけができるなら、バイクに充電させる というのも楽ですね。今日だけ乗ってまた しばらく放置するならこの方法が一番楽です。