• 締切済み

4歳児の病気・・生気がなくだるそうにしている症状

4歳の息子が月曜日から体調がよくありません。 食事をするとオナカが痛いとか胸が痛いとはいうのですが・・・熱・咳・鼻水などの風邪の諸症状はありません。 ただ、生気がなく、目が死んでいるというか、ただ、食欲もなく、だるそうにしていてゴロゴロしています。 歩くのさえままならないといった様子です。 今日、行きつけの小児科には行きましたが、整腸剤・痛み止めを処方されただけでした。 明日も症状が変らないようなら、セカンドオピニオンを考えていますが、とにかく心配です。 何の病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Michela
回答No.3

遠慮しないで他のお医者さんにみせたほうがいいと思います。 検査施設が整っている病院で。 子供が高熱を出してても下痢をしていても、おもちゃで遊んでいたり ごはんを沢山食べているならほとんど心配要りませんが、 元気が無くなったら要注意信号です。すぐに病院に連れて行きましょう。・・・ と、『小児科へ行く前に 子どもの症状の見分け方』という本に 書いてあります。 質問者の方の場合、高熱もなければ下痢も無いので、そこまで深刻ではないのかもしれませんが、子どもの元気は深刻度を測るバロメーターのようですので、ちょっと心配ですよね。 医療費の心配が無いなら、大丈夫ですとあしらわれても 「検査して下さい」と言ってみてはいかがでしょうか。お母さんの心配の軽減も大切ですし。 食事の記録と、トイレ(大・小)の記録と、三時間ごとに熱を測った記録を持っていくのが理想です。 子どもが元気ないと心配で夜もゆっくり眠れませんよね。 食欲が無くて低血糖になっているだけなのだったら、りんご果汁を与えてみるとかで少しは気分が良くなるかもしれませんが。

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

4歳の子供が動かないというのは心配ですね。 歩くことができない、目がうつろ、というのは脳に異常がある場合もあるので。 総合病院に行って検査してもらった方が良いと思います。

miumiuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 390910
回答No.1

お子様の状態心配ですね 子供ってよっぽどのことが無ければ動いている・・って感じですものね 熱は無いのですか? かかりつけの小児科の先生に診ていただいたのでしょうか? いつもとあきらかに様子がおかしいのならば 夜間救急に見ていただいたらどうでしょうか? 病名は素人なのでわかりませんが 食欲も無く歩くのもままならないとは尋常ではないような・・・

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。