• ベストアンサー

ご祝儀について教えて下さい

友人の結婚式に出席します。下記のような状況の場合ご祝儀はいくら包むのが常識範囲内(2万or3万)でしょうか?  ・披露宴会場:東京都内ホテル ・私は現在27歳で、妊娠しているため仕事はしておりません。 ・私の妹もその友人の結婚式に参加し、3万包むといっています。 ・私の結婚式ではこの友人は2万円頂きました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

ご祝儀の金額は友人関係は3万円が相場になっているようです。 2万円の金額が縁起が悪いなどの話は時々聞きます。 しかしご祝儀の金額の相場がいきなり3万円であったのではありません。 2万円のご祝儀の時代もありました。 それを言うなら、その時代のお金は皆縁起が悪くなってしまいます。 ずっと昔何十年も前初めて出席した友人の相場が1万円の時代でした。 しばらくして2万円の相場になりました。 (もう20年以上経過しています。) 自分は2万円の時代に結婚をしました。 そして今は3万円の時代です。 1万円の相場の時に結婚した友人が2万円の時代の披露宴に出席した時は相場に合せました。 質問者さんが結婚した時は多分相場は既に3万円の時代になっていたかもしれません。 それで2万円と包んだなら事情があったか?何かと思います。 まだ1~2年しか経過してないでしょう? だったら2万円でも相場より少ないと言わないと思います。 自分が2万円しか出してないのですから。 でもちょっと頑張れば3万円出せるなら、出した方が良いかもしれません。妹さんが3万円出すのですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

2万でも3万でも、どちらも常識の範囲内だと思います。 結婚というお祝いの席で2という数字はよくないとはいいますが、最近では2万円でも問題ないと思います。 その友人の方から3万円を頂いているのなら、2万では失礼にあたるかもしれませんが。 妹さんと額が異なっているとしても、仕事をされていないという事情をその友人の方が了解されているのなら納得されると思います。 ただ、その友人からご祝儀のほかに結婚祝いのプレゼントなどをもらっているのなら、2万+結婚祝いのプレゼント、もしくは3万円のほうがいいかもしれませんね。

• kazuhi3
回答No.2

常識がどうかはわかりませんが私なら3万包みます その後本人との関係にもよりますがあなたの友人であるなら 妹さんが3万であなたが2万って訳にはいかない気がします 妹さんの友人でそれが縁であなたとも顔見知りって言う程度なら 2万でもいいかなとは思いますが3万の方が無難かと・・・・

回答No.1

こんばんは。 3万円が妥当だと思いますが、 質問者さんの結婚式のときはご友人からは 2万円しかもらえなかったのですね。 2万円という数字は2で分かれる数字なので 縁起がよくないから割り切れない数字3万円が 常識だと思うのですが、その友人から2万円だったのだから 同じように2万円にするのもいいかもしれません。 または、妹さんといっしょにお祝いをあげるというのは ダメですか?2万5000円ずつ、合計5万円というのは いかがでしょうか?