• ベストアンサー

御祝儀について

初めて質問します。 今年中に結婚をしようと考えてる付き合って4年の彼氏がいます。 お互いの親には結婚の意志を伝えて、了解も得てます。 近々、彼氏の妹が結婚します。私も結婚式・披露宴に呼んでいただきました。出席するのですが、御祝儀を包むかどうか、また包む場合、金額はいくらがいいのか悩んでおります。 昨年私の弟が入籍(式無し)し、彼から1万の御祝儀をいただいてます。 披露宴は会費制です。結婚式前に御祝儀を渡そうと思うのですが、皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

会費制なら当日も会費を支払う事になると思いますので お気持ち程度で良いと思いますよ。 会費制の会費にもよります。 15,000円の会費で新たに御祝儀では・・・ と思いますが 御自分の時は既に妹様たちは結婚されていて お二人に招待状を出されるのですよね? と云う事は 御祝儀はどうなるのかしら。 でも 弟の時は一万円だったし・・・ 頭の中が???だらけになってしまうので 割り切った考え方をされれば良いと思います。 自分の時も同じ金額と言う事を了解さえしていれば それで良いと思いますよ。

daradara11
質問者

お礼

ありがとうございます。 会費は15000です。おっしゃるとおり気持ちですよね。本当いろいろ考えてしまって…。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

10000

daradara11
質問者

お礼

やはりそのくらいでいいですかね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

会費のほかに家電製品のプレゼントでもいいかもしれませんね。 もしくは妹さんの挙式までに顔合わせが済んでいるのなら質問者様個人ではなくて質問者様家からでもいいと思います。 ところで、妹さんとお兄さんが同じ年に結婚は大丈夫ですか? 親族のご祝儀の負担などから同じ年にはしないというケースも多いものですから。

daradara11
質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんは嫁ぎ先で同居なので、生活用品は家電も含め揃ってるそうなので、やはり現金かなぁ…と思いまして。結婚の時期については、私も彼の御親戚のことを考え、悩んでいます。まだ親たちに意志を伝えただけで、互いの親同士の顔合わせも済んでいないので、妹さんの式が終わって、落ち着いてから相談して決めていきたいと思います。助言ありがとうございました。

• itasabo
回答No.4

気持ちの問題ですが、会費とご祝儀は別ものなので、弟さんに彼氏さんから1万円頂いているのでしたら、義妹さんにもご祝儀として1万円差し上げた方がいいと思いますが。。。 でも、 結婚式にdaradara11さんが出席してもらえるだけで義妹さんは喜んでくれると思いますから、ご事情があって余り出せないのでしたらご祝儀は無しまたは、何か3000円~5000円のプレゼントでもいいと思います。

daradara11
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレゼントの方向でも考え、彼に妹さんに聞いてもらったのですが、回答を得られなかったらしく…。 参考にさせていただきます。

• kobuta37
回答No.2

会費制ならば会費通りでいいと思います。 一応婚約者という立場ではありますが、あくまでもまだ籍は入っていないので・・・ ただ、今後義妹さんになる予定なのですから、その他にプレゼントとか渡す方が良いでしょうね。 もし、妹さんと何でも話し合えるような環境なら、『お祝いに何か贈りたいから何が欲しい?』と単刀直入に聞いたほうが良いと思います。 もし聞かずにプレゼントする場合ですが、金額にもよりますが、物だと趣味の問題もありますので、『旦那さんと二人で行ってね』って感じでお食事券とかどうでしょう?(その場合2人で1万円ぐらいでしょうか?) あとは、質問者様のご両親からお祝いを渡してもらうか・・・ですね。 あまりすごいことをしてしまっても、向こうが気を遣ってしまうと思うんです。 と、彼から質問者さんの弟さんには1万円頂いているということからも、そのような金銭感覚のご家庭と考えても良いのじゃないでしょうか? 一番良いのは、彼にこっそりと彼のご両親に本音を相談してもらえると良いんですけどね。

daradara11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お食事券いいかもしれません!参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

1万円でよいと思われます。

daradara11
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。