• 締切済み

地震保険控除証明書について

以前 賃貸のマンションに住んでおり「地震保険」に入っておりました。 その後 引越ししたので 新しい家に「地震保険控除証明書」が届きました。 正直 この証明書が何を表しているのか分かりません。 届いたあとの処理方法も踏まえて教えて下さい。

みんなの回答

• tokoyu-mm
回答No.2

今年度(19年)から、今までの「損害保険控除」(建物の火災保険など)の内容がかわり、「地震保険控除」が新設されました。 年末調整にて「生命保険料控除証明書」などと一緒に添付すれば、控除が行えますよ。

• char16
回答No.1

平成19年から年末調整や確定申告で「地震保険料控除」が新設されましたので、これに必要な証明書ですね。 タックスアンサーのURLです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm