• ベストアンサー

ジョギングをするタインミング

運動経験がなく、体力をつけるために何か始めたいと思いバレーボールチームに入り月2~3回やっています。ところが情けないことに、それ以前の問題で、あまりにスタミナがなく練習についていけません。そこで、ジョギングをして基礎体力をつけたいと考えました。 週2~3回程度、帰宅後就寝までの間で走りたいと思っているのですが、どのタイミングで走ればいいのかがわかりません。現在、帰宅時間は20:00前後で、その後21:00くらいまでに夕食をとります。その後だらだら過ごし、就寝は1:00過ぎくらいです。 走るとなると夕食前の帰宅後すぐか、夕食後になるかと思うのですが、どっちがいいのか迷っています。夕食前ですと夕食を食べる時間が遅くなり体によくない気がするし、夕食後だとどのくらい時間をおいてから走ればいいのかがわかりません。どのタイミングで走るのがベストだと思われますか?ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

でも、結構、夜も走ってますよ。 もちろん道を選んでくください。 目立つ格好で、夜はしろとか、きいろとか、年に似合わなくてもいいの、 安全のためにですから。 必ず、道は同じ道の同じ側を、行って帰る。 ぐるっと回ってというのを継続すると足の高さに偏りができて、 長いこと継続するほど故障がおきやすい。 私もママさんバレーを20年やりました。 走っている人は持ちます。 ぜひ、走ってください。 私は、今はトライアスロンです。 夜、走ってます。 皇居を走る人は、昼休みにダッテ、走ります。 オトナが継続するためには、自分の都合のいい時間が最優先です。 無理をしない程度にデス。 夜も、ウォーキングの人を含めて結構、出会う人がいます。 一人、真っ黒装束の人がいて、あれは危ないナァといつも思ってます。 タオルだけが白い。 私は、夕食作って、食べて、夕食後、片付けての30分の後です。 大体、8時半から9時スタート。 スタートした時間によって距離が違う。 終了時間は9時40分と決めてます。 それから、近所のジムに行って、クールダウンで500-1K泳い(10分ー20分)でゆっくりジムでお風呂というのが週に2-3回のメニュー。 帰宅が10時45分。 泳ぐばっかり、走るばっかりというのも、週に2回ずつ。 バレーは怪我が多いですから、長く楽しんでください。 私は55のおばちゃんですが、ママさんの長い人はボロボロです。 区切りのいいところで見切ることも長くスポーツを楽しむためには考えながらやることも大事。

hiro747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかも、バレー経験者の方からの貴重な意見、大変ありがたく思います。 やはり安全性の問題はよく考えなければなりませんね。 終了時間を決めてのコース変更というのは参考になります。 やはり食後の方がよさそうですね。 >走っている人は持ちます。 >ぜひ、走ってください。 この言葉に背中をどんと押された気分です。 がんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

  • Muty66
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

食後すぐだとお腹が痛くなるという人も多いですし(食後3時間~4時間空けるのが理想と言われています)、帰宅後すぐに走られてはいかがでしょう? ただし夜間外を走るのは危険が伴います。なるべく明かりのある場所や道を選ぶ事で、足元が見えやすくなり転倒して怪我をしたり、車や人との接触事故のリスクも減らせると思います。またウエアも、暗い場所で他の人から認識してもらい易いようなデザインのものを選ぶといいのではないでしょうか。 ジョギング頑張ってください。

hiro747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 食後3時間~後というのは、自分のライフスタイルですと平日はムリかな・・・ やはり夜間のジョギングは危険がいっぱいなんですね。 わたしの住まいは割りと大きな道路が多く、歩道もゆったりとられているので、接触事故関係は大丈夫かなと思っていましたが、転倒等のことまでは頭が回りませんでした。 確かに歩道は段差があったりしますもんね。 服装に気をつけて試してみたいと思います。

  • kazuo1969
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

住宅環境にもよりますが、夜間のランニングは体調とは別に、安全性の問題でおすすめしません。 もしやるならば、足元がはっきり見えるくらい明るいところで、他の歩行者や自転車、自動車に配慮して、リフレクターなどを身につけて行ってください。 それから、空腹時は避けてくださいね。また、これから夜間は冷え込んできます。やっぱりあまりおすすめしません。 できればジムなどで走るとか泳ぐのがいいかと思います。

hiro747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安全性のことは全く頭にありませんでした。 ジムに通うくらいだったら自分で走ればいいのに、どうしてみなさんルームランナーで走ってるんだろう・・・?と疑問に思っていましたが、そういう理由もあるんですね。なるほど。 ジムに通うことも検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ジョギングのスタミナをつけたいのですが?

    63歳、男性です。身長167センチ。 自己都合で、50歳の時にリタイアし、以後数年、食っちゃ寝していたら、体重が74キロまで増えてしまい、健康診断の結果も悪かったので、医者からダイエットするようにアドバイスされ、ウォーキングを始めました。 初めは、速足で30分くらいからにして、次第に1時間、1時間半、2時間と増やしていったら、2年ほどで、体重は、60キロくらいまで落ちました。 ただ、2時間のウォーキングをする頃から、次第に速足からジョギングに移行できるようになり、ジョギング2時間で、60キロの体重が維持できるという感じです。 しかし、歳を重ねるにつれ、ジョギング2時間がスタミナ的に辛くなってきています。 数年前までは、CMにつられて、サントリーのセサミンを飲んでいて、60歳前後でもそれほどスタミナ面は辛くなかったのですが、それは、セサミンのおかげか、それとも、まだそれほど歳を食っていなかったからは分かりません。効果が有るのかどうか疑問に思い数年前から飲んでいません。 それで、ここ一年くらいは、2時間のジョギングは、とくに辛くなっているのですが、食事やサプリではなく、スタミナを向上させるためのトレーニングとかはあるでしょうか? 2時間ジョギングのデータは、距離は、15キロメートルくらいで、時速は、前半は8~9キロくらい、後半は7キロくらいです。(ジョギングでも、遅いほうですよね、それでも、辛いのです)。 やはり、63歳くらいになると、スタミナをつけるためには、セサミンを飲んだり、食事などで、特別に補給しなければいけないのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • スタミナのためのジョギングをするタイミング

    スタミナをつけるために、ジョギングをするとおもってるんですが、俺はちょっと今体力が落ちて、だからあんまり走りないですね、しかも、あんまり人に見られのがあんまり苦手です。 だから、食べる前にジョギングしたほうがいいですか?それとも、食べて後ですか? あと、ジョギングするときに、ひたすらジョギングすればいいですか?30分から45分くらい程度にジョギングしたいです。 あと他にアドバイスあればお願いします。 あと高校生なので、ジムとかに行けないです。

  • ジョギングについて教えてください

    1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • プロテインを飲むタイミング

    軽めの夕食→水泳1時間→サウナ1時間→帰宅→就寝、なのですが、どのタイミングでプロテインを摂るのが効果的でしょうか?就寝前が良いとも言われますが、運動した後から2時間程経過しているので、逆に太らないか心配ではあります。やはり水泳後が効果的でしょうか?激しい筋トレはしていませんが、水泳後にプロテインを飲んでも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミングについて(筋トレ・ジョギング)

     今日から、ダイエットし、カッコイイ体をつくりたい!と思い、筋トレとジョギングを開始することにしました。  とは言っても仕事後の限られた時間でのトレーニングにはなってしまうのですが・・・ メニューは、 腹筋30回×2 腕立て30回×2(腹筋・腕立てを交互に) ↓ ストレッチ ↓ ジョギング30分→休憩15分→ジョギング30分 ↓ ストレッチ  です。  僕は形からはいるタイプの人間なので、新しいジョギングシューズ(アシックスGT)とヴァームパウダー・ダイエットスペシャルを購入しました。  で、筋トレをする前にヴァームを飲みました。 ここに、プロテインも追加しようか?と考えているのですが、どのタイミングで飲むのがベストでしょうか?  また、上記メニューになにかアドバイスがあれば教えてください。

  • ジョギングしてからすぐ食べる、と太る

    私は中学生で、 週に2、3回30分以上のジョギングを 友達としてます。 それで以前、知人から ジョギングしてからすぐ食べると吸収がよくなって 太りやすくなるということを聞きました。 私はまさにそれで ジョギングをしてからすぐに夕飯を食べています。 夕飯を食べてからジョギング、というのが 一番いいと思うんですが中学生だしそんな夜遅くには 走れません。 それで質問です。 ジョギングしてから何分、何時間ぐらいを目安で 夕飯や、食事をとっていいんでしょうか? (太りにくい時間帯というんでしょうか…) 後、朝走るのと夜走るのはどちらがいいんでしょうか? 教えて下さい。

  • ジョギングがつらくなってきた

    30代男性です。 20代後半からジョギングを始めました。 最初は5-10km位を30~1時間くらいかけて、週二回くらいのペースではじめました。 それを1年半くらい続けて、体力向上、ダイエット効果、ストレス解消などいいこと尽くめでした。 しかしいつの日からかペースが落ち、あまり走らない時期が1年ほど、 その後また走り始めて、半年くらいたったら休んで1年。また走り始めてのようなパターンを繰り返しています。 体重も走っている時期とそうでない時期に比例して、増減をくりかえし今はMAXです。 ちなみに身長は168cmです。 68kg→(走っている期間)→65kg→(走らない)→68kg→(走る) →66kg→(走らない)→70kg→(走る)→69kg→(走らない)→72kg →(走る)→69kg→(走らない)→72→(走る)→70kg→(走らない)→72kg これはへんなリバウンド効果みたいなものの結果なのでしょうか? 年齢とともに走っても体重の減る率が悪くなっているのは否めません。 やはり理想の体重は65kgくらいを思っています。 そして最近また1年ほどのブランクののち走り始めました。 ところが、今までのようには行かず、走ってもかなり苦しいのです。 もちろん今までも休み明けの際はきつくなりペースも落ちますが2-3週間も続けていくうちになんとなく復活しました。 しかし今回は、やはり年齢なのかきつさだけが目立ちます。 なかなか体力が上がっていかないのです。また、ジョギング後に疲労感がすごく、次に走る気持ちになかなかなれません。 ちなみに今はペースをキロ6分まで落とし、5kmほどを気楽な気持ちで走っているのですが、ジョギング後の疲労感がはんぱないのです。 理想の体重に近づくために、ジョギングは続けたいのですが、体力的に無理にきつくて なかなか続きません。何かいい考え方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングの進め方について教えてください

    ジョギング超初心者です。41歳女性です。 400メートルトラック1週×4回を週に2回行っています。 一周当たり4分かかっています。(スロージョギングくらいでしょうか?) 一回ごとに休憩を入れて、水分補給をし再開します。 一周走るたびに息切れしています。 この前は、何とか600メートル5分で行きました。 このペースで運動になっていますでしょうか? 将来マラソンに参加するという希望は今のところは特にありません。 ダイエット、体力をつけるために行っています。 今後の運動の進め方などでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 効果的なジョギング?

    効果的なジョギング? こんにちは。 カロリーをコントロールを始めた痩身を目指すダイエット初心者です。 ジャージを購入したので(笑 これからはジョギングも日課にしようと思っています! ですが、効果的なジョギング方法を知りません。 時間帯やタイミング、距離や強度など、 よろしかったらダイエットに効果的なジョギングを指南下さいませ! 筋トレについては以前に本など購入し、研究してみましたが、 ジョギングについては、カロリーの消費目安程度しかわかりません・・ 目標はベストだった体重までの10kg減量です! 皆様宜しくお願い致します!