• ベストアンサー

ジョギングをするタインミング

運動経験がなく、体力をつけるために何か始めたいと思いバレーボールチームに入り月2~3回やっています。ところが情けないことに、それ以前の問題で、あまりにスタミナがなく練習についていけません。そこで、ジョギングをして基礎体力をつけたいと考えました。 週2~3回程度、帰宅後就寝までの間で走りたいと思っているのですが、どのタイミングで走ればいいのかがわかりません。現在、帰宅時間は20:00前後で、その後21:00くらいまでに夕食をとります。その後だらだら過ごし、就寝は1:00過ぎくらいです。 走るとなると夕食前の帰宅後すぐか、夕食後になるかと思うのですが、どっちがいいのか迷っています。夕食前ですと夕食を食べる時間が遅くなり体によくない気がするし、夕食後だとどのくらい時間をおいてから走ればいいのかがわかりません。どのタイミングで走るのがベストだと思われますか?ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

でも、結構、夜も走ってますよ。 もちろん道を選んでくください。 目立つ格好で、夜はしろとか、きいろとか、年に似合わなくてもいいの、 安全のためにですから。 必ず、道は同じ道の同じ側を、行って帰る。 ぐるっと回ってというのを継続すると足の高さに偏りができて、 長いこと継続するほど故障がおきやすい。 私もママさんバレーを20年やりました。 走っている人は持ちます。 ぜひ、走ってください。 私は、今はトライアスロンです。 夜、走ってます。 皇居を走る人は、昼休みにダッテ、走ります。 オトナが継続するためには、自分の都合のいい時間が最優先です。 無理をしない程度にデス。 夜も、ウォーキングの人を含めて結構、出会う人がいます。 一人、真っ黒装束の人がいて、あれは危ないナァといつも思ってます。 タオルだけが白い。 私は、夕食作って、食べて、夕食後、片付けての30分の後です。 大体、8時半から9時スタート。 スタートした時間によって距離が違う。 終了時間は9時40分と決めてます。 それから、近所のジムに行って、クールダウンで500-1K泳い(10分ー20分)でゆっくりジムでお風呂というのが週に2-3回のメニュー。 帰宅が10時45分。 泳ぐばっかり、走るばっかりというのも、週に2回ずつ。 バレーは怪我が多いですから、長く楽しんでください。 私は55のおばちゃんですが、ママさんの長い人はボロボロです。 区切りのいいところで見切ることも長くスポーツを楽しむためには考えながらやることも大事。

hiro747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかも、バレー経験者の方からの貴重な意見、大変ありがたく思います。 やはり安全性の問題はよく考えなければなりませんね。 終了時間を決めてのコース変更というのは参考になります。 やはり食後の方がよさそうですね。 >走っている人は持ちます。 >ぜひ、走ってください。 この言葉に背中をどんと押された気分です。 がんばりたいと思います!

その他の回答 (2)

• Muty66
回答No.3

食後すぐだとお腹が痛くなるという人も多いですし(食後3時間~4時間空けるのが理想と言われています)、帰宅後すぐに走られてはいかがでしょう? ただし夜間外を走るのは危険が伴います。なるべく明かりのある場所や道を選ぶ事で、足元が見えやすくなり転倒して怪我をしたり、車や人との接触事故のリスクも減らせると思います。またウエアも、暗い場所で他の人から認識してもらい易いようなデザインのものを選ぶといいのではないでしょうか。 ジョギング頑張ってください。

hiro747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 食後3時間~後というのは、自分のライフスタイルですと平日はムリかな・・・ やはり夜間のジョギングは危険がいっぱいなんですね。 わたしの住まいは割りと大きな道路が多く、歩道もゆったりとられているので、接触事故関係は大丈夫かなと思っていましたが、転倒等のことまでは頭が回りませんでした。 確かに歩道は段差があったりしますもんね。 服装に気をつけて試してみたいと思います。

• kazuo1969
回答No.1

住宅環境にもよりますが、夜間のランニングは体調とは別に、安全性の問題でおすすめしません。 もしやるならば、足元がはっきり見えるくらい明るいところで、他の歩行者や自転車、自動車に配慮して、リフレクターなどを身につけて行ってください。 それから、空腹時は避けてくださいね。また、これから夜間は冷え込んできます。やっぱりあまりおすすめしません。 できればジムなどで走るとか泳ぐのがいいかと思います。

hiro747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安全性のことは全く頭にありませんでした。 ジムに通うくらいだったら自分で走ればいいのに、どうしてみなさんルームランナーで走ってるんだろう・・・?と疑問に思っていましたが、そういう理由もあるんですね。なるほど。 ジムに通うことも検討したいと思います。