• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数モニタ接続について

Power Mac G4 (Digital Audio)を使ってなるべく安価に複数モニタの接続をしようと考えています。Power Mac G4 (Digital Audio)にはAGP スロット× 1 基とPCI スロット× 4 基があって、AGP スロットにはすでに既存のカードがささっています。そこで、PCI スロット× 4 基のほうにATI製のATI Rage 128 (PCI)のカードを4枚さして、計5つのVGA接続をしようと考えているのですが、そういった接続に関してまったく素人のため、何か問題点(互換性や電圧の問題等)、あるいは他に良い方法があれば教えて頂きたいのですが。画質にはこだわりはなく、あくまで安価で複数接続できないかと考えています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

試した事も無いし試そうとも思ったことがないのですが そもそも都合5つもビデオカード付ける事自体が無理だと思うけど・・・ まず電力が足りなくなるだろうし PCIは複数カード付けると各スロットに対するデータ転送が遅くなるし 廃熱の問題もでるだろうし・・・ 目的が不明ですが画質云々以前に 実利的じゃないと思いますよ、実際。 AGPのカードをツインモニター対応カードに変えて PCIカードでやはりツインモニター対応カード1枚付けてが現実的に 実現可能な範囲ではないでしょうか。 (ここまでなら試した事はありますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 >AGPのカードをツインモニター対応カードに変えて  PCIカードでやはりツインモニター対応カード1枚付けて にすると、計4つのモニターが使用できるということでしょうか?また両方のカードはDVI、VGA端子で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>計4つのモニターが使用できるということでしょうか? 出来ますけど あまり実利的じゃないですよ。 モニターを4つ並列じゃ目線のやり場に困るし 上下2段で2つずつでも正直みずらいし >また両方のカードはDVI、VGA端子で大丈夫でしょうか? これはカードの仕様なので付けるカードによって違います。 AGPカードだとDVIとADCの組み合わせの場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!