• ベストアンサー

同期に惹かれています

二次会を二人でしたことのある同期と明日、ランチに行きます。 ちょっと、仕事で複雑なことがあって、二人とも(上司の決定に)少し 嫌な思いをしたことがあり、そんなわだかまりをはなして すっきりする&お互いなぐさめあうのが目的です。 その同期とはこれまで仕事上なにかあると相談したり励ましあったり してきました。お互い弱音を吐ける存在でもあります。 そして、フィーリングもとても合うとおもっています。 彼女いないの?と聞いてみようかなぁ、と思っていますが、 聞くだけなら、これまでの関係に影響はないですよね? こういう同期がいて、彼女いないの?と聞かれたら 恋心を抱いているのはバレバレでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.3

男性です。 ランチなのですね?。 ディナーというか、supperではないのですね。 それなら、自然な会話の流れの中でそれとなく聞けばどうでしょう。 「いつもランチは誰と食べてるの?」 「どこで食べるの?」 「夕食はどうしてるの?」って感じでは。 できれば、夕食が一緒にできるように。 夕食が二人でできれば、 「私と二人で居て、迷惑掛けないかなぁ?…」 と、相手を気遣っているかのように、探ってみるのも良いかな と思います。いづれも、相手の男性の立場を気遣いながら、距離を縮めていくのが最善の方法です。 貴女との二人だけでの食事(たとえランチでも)に同意しているなら、その同期が貴女に好意を持つ可能性は大ですし、おそらく特定の彼女はいないように推量します。要は、ランチからディナーへ移行できるかどうか。ディナーで、別々ディッシュからoneディッシュを2人で食べれるようになれるか。最終的に、一つのフォークやスプーンを共有して使えるまでになれるかどうか。 そうなれれば、彼女がいてもいなくても、結婚さえしていなければ大丈夫。 特に、同期なら同じ戦場で戦う戦友のような信頼関係も築けるでしょうから、普通の異性関係以上の強い絆も結びやすい環境にあるでしょう。 ゆっくり、相手の仕事や立場を思い遣り、支えながら、深耕しましょう。きっと、その同期の心の中で、貴女の存在が大きくなっていくことだと思います。

loveandpeace11
質問者

お礼

ありがとうございました。 >oneディッシュを2人で食べれるようになれるか。 飲みに行ったときに、この経験があります >最終的に、一つのフォークやスプーンを共有して使えるまでになれるかどうか。 ドリンクをシェアしたことはあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

全く問題ないと思います。 単に話題のひとつと思われるだけだと思いますよ。 逆に、それで意識されるとしたら、 きっと相手は質問者様のことが気になっているのですね。

loveandpeace11
質問者

お礼

かまかけてみます

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

友達同士で普通に聞くことのひとつなので、大丈夫ですよ。 真剣な眼差しで聞かれると「えっ...」と思ったりしますが、 それで進展があることも? 話の流れの中で何気なく聞くようにすれば自然だと思います。

loveandpeace11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 片方の同期には優しいのに私には厳しい上司

    新入社員です。 私の同期は二人です。 悩みは大好きで尊敬してた1人の上司から最近冷たく?されてることです。 前は色々教えてくれて、とてもかわいがってくれてました。冗談でいろいろ返してくれたりしました。 しかし最近急にもう一人の同期を熱心に教え、私のことは特に… 普通に仕事中に仕事の質問しても冷たいのです(涙) 前にここで相談をしたように、その上司に失礼なこと(公私混同が感じられること)をしてしまい後悔してます。 勿論謝罪はしました。そのときの答えは、メールで、信頼関係は簡単に築けないこと、今はは仕事をがんばりなさい、毎日そのあなたらしい誠実な態度で頑張りなさい、とのこと。 でもそこの日を境に態度も明らかに変わったので(涙) どうしたら前のように冗談をいえるような間柄に戻れるのでしょうか… 今は弱音をいわずに頑張ってます(メールでへこんだりしたら見捨てます、といわれたので)がその上司が大好きなので同期が教えてもらってるのをみると悔しいしうらやましいです(涙) メールで、なんで最近仕事を教えてくれないのか、なぜ最近厳しいのか、きいてもいいでしょうか…(涙)

  • 同期と比べて昇格が遅れることについて

    派遣社員から正社員になり、4年目になります。社会人としては8年目となり、前職は正社員を2年、派遣社員を2年しておりました。 先日考課面談があり、上司からのフィードバックを受け、私は通常の昇給にとどまりましたが、一方新卒で入社した同期(社会人8年目)は、4月から昇格するそうです。その点については、特に上司から具体的な理由は聞いていないのですが、私としては、その同期と同じかむしろその人以上に仕事をして、職場に貢献している自信があります。 上司は、着任してから半年しかたっておらず、私や同期の仕事ぶりを判断した上での判断なのかがよくわかりません。 今一度上司になぜ私と同期で昇格に差があるかを聞いてみようと思いますが、行過ぎた行動でしょうか?それとも泣き寝入りすべきでしょうか。すでに上司との面談が終わったため、蒸し返すのも気乗りがしないのですが、一方仕事へのモチベーションが保てず、明日から仕事にいくのがしんどいです。 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 同期が苦手です。

    もうすぐ働いて一年になる新人Kと申します。 同じオフィスに、同じ年に同じ職種で就職した同期のAがいます。 最初は年齢も同じだし、経歴も似ていると言うことで、他の部 署の同期とともに仲良くしていました。 しかし、一年近くいっしょに働いていくうちに、だんだん苦手意識が芽生えてきました… その同期は、性格は悪くないし、愛想もいいです。でも、信じられないくらい要領が悪いんです。締切を1週間は平気で過ぎて提出をしています。 上司もそう感じているようで、Aの担当の仕事を私に回してくるようになりました。 簡単なものなら、と思い私も新人で余裕がないなかですが頑張ってきました。 でも、私の担当の仕事で新プロジェクトができ、私自身に以前の様な余裕がなくなってきました。 そんなギリギリの状態のとき、上司とAと私の3人で話し合いが行われました。上司が新人2人に仕事の近況を聞くために開いたものです。 Aは「私がした方がいい、したい仕事を全部Kさんにしてもらっている」と言いました。上司も「うちの部署の新規プロジェクトにすべてKさんが関わっているのは事実。大変だろうから、春からの事業は任せようと思ってたけどやめて、私(上司)が持つ」と言いました。 仕事がいっぱいいっぱいなのは本当なので、すこしでも楽になるのは嬉しかったです。 でも、同期がそのあと、私と2人になったときに、「なんかKさんは最近仕事たくさん抱えてて忙しそうだもんね(笑)たぶん私の方が時間とかあって余裕あるわ(笑)」と悪びれる様子もなく言ってきました。 それがすごくショックでした。 今まで色々感じてきたものが溢れだしそうになりました。 本来自分のすべきことと言っていたのに、私に対してどうしてそんな言葉を言えるのか、理解に苦しみました。 どうしてもこの同期が苦手なのです。 私のはこれからどういう付き合い方をしたらよいのでしょうか。

  • 嫌いな同期

    私は20代の女です。会社の男の同期が嫌でたまりません。それが原因でまだ半年ですが仕事を辞めたくて仕方ありません。 その男は、上司には媚を売ってへこへこするのに、同期の私にはありがとうも言わない人です。 上司には本当にうまいから、仕事ができると思われてるし好かれています。 しかし、私には『は?』とか『死ね』とか行ったり、2人だけで話すときは不機嫌です。面倒なつまらないことは上司にわからないように押し付けてくるし、感謝の言葉もありません。 そいつの上司への媚びを売る態度と、それに気付かないで仕事ができるやつだと思っている上司にも腹が立ちます。 そんなことを気にする私が悪いのですか? その男は過去に営業をしていたので、本当に口がうまいので世の中を渡るのがうまいんです。反対に私はまじめですがあの男のように器用にできないし、口下手なので本当につらいです… 私の能力がないこともわかっていますが、あの男と毎日顔を合わすことが苦痛でなりません。何か心が楽になる方法はありませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。

    27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。 先日たまたま仕事を午前で切り上げ、 有給を使って午後は休みました。 すると、ばったり、同じく仕事を午前で切り上げた先輩と最寄駅で会い、流れでランチしました。 定食屋みたいなところで、1時間もせずに帰りましたが‥ 彼氏は、複数人なら良いけどプライベートな時間に異性と2人で会うのは嫌ということで徹底してきましたが、今日ランチしてしまったのも仕事直後とはいえまずかったのかなと考え始めました。 同じ職場なので、なんで黙ってたんだとなるのも嫌ですが、1日仕事の時は昼休みが合う先輩とランチに行くこともあり、それはわざわざ毎日報告したりしません。 なんだかよくわからなくなってしまいました。 職場の先輩であれ仕事の付き合いであれ、 異性と2人という状況は今回のような場合でも、避けるべきでしょうか。 ※ちなみに私は仕事終わりでたまたま会った状況で彼が女性とランチしていても、そこまで気になりませんが、なんだか罪悪感が湧いてしまっています。

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?

  • 同期の態度に納得できません!

    同期の態度に納得できません! こんばんは。 社会人一年目の男です。職場の同期にキレられました。納得いきません。  前後期に分かれている研修の後期組だった僕は、最近やっと本配属になりました。 そこには研修前期組の同期Aが既に配属になっていて、直属の上司Bに随分可愛がられています。 (あだ名で呼ばれる、他の先輩が「あいつは可愛がられている」と語る等)  Bは、僕らに指示をする時いつもAにします。それで僕にも指示したつもりになっているようです。Aは「自分に指示をしてくれないとかぼやくのではなく、自分から聞くとかそういう姿勢がなきゃだめだろう」と案の定な回答を説教ぽく言ってきたので、「そうだね」と返しました。  ある日Bに共同で企画書を提出することを求められ、別の仕事で手一杯だった僕はAに「今、手一杯だからちょっと待ってて」といったのですがAは「仕事は手早くやらなきゃ」と言って一人で書いて出してしまいました。すると上司はそれを見越していたのか「二人で協力してやりなさい。どちらか一方に頼っているようではダメだ」と言ってきました。そこで僕らは、まずお互い独自に企画書を作り最後にすり合わせることにしたのですが、Aがチェックを求めてBに提出してしまいました。で上司は僕のところにやって来て「ここのこの部分はどういうこと?」と聞いてきたので「それは、僕ではなくAが書いたものなので分かりません」と答えたら、「だから二人で共同で書けっていっただろう!」と怒られました。  この職場は結構ピリピリした職場ではっきり言って息苦しいんです。この上司は部屋中に聞こえるくらい大きな声で怒るし、さらに上司に怒られている様子をその上の上司がしっかり見ていて評価に直結する。だから怒られたくない!(僕自身怒られ慣れていないというのもあります)Aに「何で僕が怒られるのか?君は可愛がられているからいいけど僕は違う」と抗議したら、「自分が怒られたのが気に入らないだけだろ。それでわざわざ文句を言うのか。それならこっちだって、『ちょっと表出ろよ』となる。言い方に気をつけろ!」と言われ、以来毎日こちらが気を使っている状況です。  僕は怒ってます。が、客観的に見て僕は非常識なんでしょうか。意見を聞かせてください。

  • 同期の心理がよく分からない。

    始めまして。 タイトル通りですが、同期の考えについて今一つよく分からないですので、客観的な立場にいる方から見てどう思われるか教えて頂ければ嬉しいです。 同じ職場に私より後から転入してきた同期がいます。上司や先輩に対してはとても気遣いができる子で異常と思えるくらい気遣いしています。(常に「すみません」を言い、上の人の言うことは全部聞き、相手の話を聞く時はとても集中して笑顔で対応している。) また、(特に上司・先輩には)自分天然さ(?)も良く見せてとても可愛がられています。異常にnaiveです。 仕事も良く頑張っているので、出来る子だと思いますし、性格悪いとは感じたことないです。ただ、2人しかいない時のやり取りではそこまでnaiveな子でもなく、意見の食い違いがあれば、激しく反論されたこともあります。 2人とも下っ端だし、上の人には気を張って頑張っているだけなので、何もなければ私も彼女のことを気にすることもないです。しかし、この間ある出来ことでどうしてもスッと入らなくて、この子は一体何を考えて行動しているだろうと気になっています。 詳細は省略しますが、私があることをしてその同期をびっくり(がっかり?)させたみたいで、その場では上司や先輩がたくさんいたので何も言われなかったです。帰りは普通にタクシー乗り場まで送ってくれました。先輩が1人まだ近くにいたので、彼女は最高の笑顔を見せながらいきなり私に向かって「あなた、最低だよ、最低!」と言い、私がびっくりして聞こうとしたら「もういいよ!」と言われてしまいました。仕方ないので私がそのままタクシーに乗りました。そのあと、彼女に電話してお互いの言いたい分だけ大喧嘩していたらなんとか事情が収まりました。 ただただ、あれだけの笑顔で最低と言われたシーンはちょっと記憶に残ります・・先輩がいたからそれが普通でしょうか。 建前というか良いところだけ見せているような嫌な性格の子までは思いませんが、素直な子であるがゆえにそのように反応してしまった・・・とは思えづらくなってしまいました。なので、ぜひ客観的なご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 大した話ではないので時間があれば教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 同期に利用されているのかな?

    今年社会人一年生になった短大卒の女です。 同期は50人ほどいますが同じ職場に私の同期は1人います。 その同期は女で四年制大学を卒業しているので2コ上です。 この同期のことで最近イライラしてしまうのです。。 入社してから初めは2コ年上で更に大人っぽい人であったため、 敬語で接していましたが徐々に仲良くなっていきタメぐちで話すようになりました。 それは良かったのですが、仲良くなるにつれて彼女のいやな面も見えてきました。 提出物の答えを私のテキストを丸写しして提出したり、 朝電話をかけて来て「今日提出のテキストの答え見せてくれない?全くやってないの~」と泣きつくように頼んできたり 怖い男上司に言いにくいことは「これ、rikanarikaちゃんが言いに行ってきてって言ったら怒る?」と言って私に言わせます。 気を利かせて彼女の分のコピーを持って行ったら自分の分だけこっそりコピーして既に持っていたり。。 抜けがけ的な行動が目についてきました。 会社には頻繁に電話がかかってくるのですが、電話に出るのは一年生の仕事。 でも私がほぼすべての電話に出ています。 彼女はワンテンポ遅らせて電話に出るので私がいつも電話に出ます。 わざとらしく遅らせているのは私から見たらバレバレです。 しかし、たまたま出られなかった電話に彼女が出て、私が取り損なったときに 女性の上司から電話に出るのが遅い!と面と向かって怒られました。 電話に出ている本数は私の方がずっと多いはずなのに…私は頑張っているはずなのに、なんで私だけ・・・と 偶然が重なったことだと分かっていても悔しくてたまりませんでした。 今日も月曜日に提出する書類を片付けもせずひたすらコピーしていたので、 「あ、私もそれ欲しいな~」と言ったら「●●さんに借りたの、あとで渡すね」と言っていたので、 てっきり私の分もコピーしてくれるのかと思いきや、原本を渡され「あなたの分のコピーはないわ」と言って帰っていきました。 私はそのあと残ってコピーをして帰りました。 私はこうやってうまく利用されているんでしょうか。 彼女は勉強しなくてもできる人で私はドジといった感じなんです。。 良い人と同じ職場になれて良かったなと思っていたのに 最近はムカムカ、イライラ…関わりたくないのですが一年生の仕事で一緒になる時が多く、 距離をおいて仲があまり良くないことを他の四年制大学卒の同期に知られたくないんです。 頼まれると断れない私の性格もだめなんでしょうけど… 私はどうしたらいいんでしょうか…

  • 同期の発言

    同期の年上の女性と私が新しく違う仕事を各先輩に個々で教わりました。 やってる内容は違うので、お互いが同期がやってる事はわからないが、先輩達に私のやってるやつのが難しいと言うかやる事が多く大変と聞いていて、終わる時間を見てもだいふ差があるのや、使う物がだいぶ私のはあるので、なんとなく、大変なやつというのがわかります。最後、同期がやったやつを自分がチェックをして、私がやったやつを同期がチェックするという作業があり、そこでも、使ってる物が私のが多いってのはわかります。 先輩二人と同期と四人で最後集まり、最終チェックをする時に、同期の先輩が同期が初めてやった作業があったみたいでと言うと、同期が、〇〇さん(私の事)みたいに三回目じゃないからと言いました。同期は昨日休みだったので、二回目だから私より一回少ないからってのを言いたいようでした。そしたら、先輩が、固まってえ?ってなってて、初めてじゃないよ。私が一回教えてるからって言いました。 昨日同期が休みなのも先輩は居たから知ってるし、私が三回目だけどって急に私の話を出してきたのも驚きだし、ムカつきました。同じ内容の仕事してないから比較できないし、私のが大変なのやってるしというのもあって。 同期のが最後終わるのが遅く、全体でやる作業を先輩と同期はやれずに、他の人でやっていたので、それを気にしていて、自分のが遅かったってのが引け目に感じていて、それは自分が私より一回やるのが少なかったからってのを言いたいのかな?と感じました。 先輩達も比較して言ってきたわけでもないし、やった事ない仕事なら比較しようもないのにと思うのですが、私の事をライバルみたいに思われてるのかな?と感じました。50代の言う発言とは思えなかったです。同期は、ライバルだと思ってるのでしょうか?同じ事言われたらムカつきませんか?