• ベストアンサー

文字が飛びます。

VistaのOutlookです。 メールを書いていると、カーソルが勝手に動いてやたら文字が飛びます。 これは、私のPCだけの問題なのか知りたいです。 PCはLa Vieで買ってからまだ2週間ちょっと。 最初からこうでした。 毎日いらいらしているんですが、同じ問題を抱えていて、解決した人はいらっしゃいますか? カーソルの位置がブルーで示されますが、それが2箇所、特に行をあけると2箇所ブルーになって不安定になるように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NECのノートパソコンですね。 キーボード使用時に親指付け根辺りにある[NXパッド]へ触れるために、 点滅している文字カーソルとは別に表示されているマウスカーソル位置 で確定してしまうためでしょうね。ここの質問・回答欄でも同じことが おきると思います。 とくに、WordやOutlookでは長文を書くことも多くキー入力が続くので、 無意識で触っているのだと思います。 USBマウスを使用しているのならばNXパッドを無効にしてはいかが。 LaVieでNXパッドを無効にする方法(Windows Vista(R)) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009143 USBマウスを使用しない環境でNXパッドを利用するならば、キー入力の 方法を変えるか、パッド上に触れないようにゴム版などを置くとかして 対応してください。

murissante
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 先月まで使用していた東芝のDynabookはまったくこういうことが起こらなかったので、NXパッドに触っているとは思っていませんでした。 気をつけてみるとやはり原因はそのようです。 無効にする方向で進めます。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

ノートPCの場合だと、キーボードを打っている時にマウスに触れてしまい カーソルが飛び飛びになる事があります。 私は本体のマウスを無効にして、外付けマウスを使ってます。 本体のマウスの所に厚紙などのカード類を置いて打ってみても、 効果があるかもです。

murissante
質問者

お礼

やはり原因はNXマウスに知らないうちに触っていたようです。 早速のお返事ありがとうございました。 イライラも解消できそうです。