• ベストアンサー

フルートのスタッカートの吹き方

フルートのスタッカートが上手に吹けないのです。 無音になってしまいます・・・ 高音部と中音部と低音部と吹き方が異なるのでしょうか? 「トゥトゥトゥ」でも、「トゥクトゥク」でも無音になってしまいます。 その時、フルートは唇から動かないように、しっかり固定した方が良いのでしょうか? それとも、きつく唇に当てない方がいいんでしょうか? 結構、早めにスタッカートを吹きたいのです。 もう、本当に吹けなくて困っています。 経験者の方、ご伝授よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

フルート経験者の娘から助言です。 はい。 娘です。 低音部から、高音部に上がるにつれて吐く息の圧力が高くなり鋭い息を出す事によって、 綺麗な高い音が出ます。つまり、その長さを短くして吹くのですから、 密度の濃い音を出す事になります。 「吹き方が異なるのでしょうか?」という質問には、 空気の圧力を腹筋で変えて、口の形も高音部は少し狭める。 という回答になります。 練習方法は、タンギング練習をするときに その「結構早めに」の速度までテンポ=60くらいから、徐々に上げていくとできると思います。 フルートは唇から動かさない方がいいと思いますが、力が入りすぎて音質にも影響が出てくるので、 きつく当てすぎるのもよくないと思います。 動かない程度に固定するといいと思いますよ。 以上、娘でした。

orangecutiecat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とっても感謝しています<(_ _)> そして、とても親切で分かりやすかったです。 私は、4月から始めたばかりの初心者で、そのスタッカートでつまずいてるんです(^_^;) 早速、今日これからご指導の通りに練習してみます!

関連するQ&A

  • フルート教則本

    フルートを初めて2年くらい経ちました。 フルートは中学の吹奏楽部でやっています。 最近、教則本を買おうと思っているのですが どれがいいのかよくわかりません。 私は高音を出すのが苦手なので、高音を上手に出せるよう にしたいです。 一応、トレバーワイ フルート教本を買おうと考えています。 6巻まであるので、どの巻が高音の練習に向いていると思いますか。 持っている方がいたら教えてください。 あと、トレバーワイ フルート教本でおススメの巻を教えていただけるとうれしいです。

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • ピアノの「二分音符スタッカート」について教えてください

    楽譜に出てきたのですが、普通に2部音符で弾いていますが、本当はスタッカートがついています。 先生に習っていないのでどなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートの歌口と唇までの距離

    土曜日からフルート教室に通い始めました。 先生の指導通りに楽器を吹いてみましたが、高いシから上の音が 全く出なくなってしまいました・・・。 独学で演奏していた時は歌口を少し内側に傾けていたので 高音が出しやすかったのですが、先生が外側に向けてしまい 結局その日は高いシが出せないままレッスンが終わりました。 キーに合わせて組み立てるとどうも唇と歌口までの距離が遠くなってしまい、 うまく高音が出せません。下唇が厚いのがいけないのかもしれませんが・・・。 歌口の真ん中より少し横に唇の位置をずらすと良い音が出たりするのですが、 これは私の悪い癖でしょうか?? どうも歌口との距離が気になってしまい、きれいな音が出せません。 フルートに詳しい方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • フルートの音。

    中3の妹がフルートを始めて3年になるんですが、音をきれいにしたいと言い始めました。 経験者の方、音をきれいにする方法なんでもいいので教えてください!あと、高音が出にくいのでその方法も知りたいと言っています(楽器のせいもあるのでしょうが)。

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • フルートの奏法、基本中の基本

    中1の娘が吹奏楽部でフルートをしています。 時々、外部の講師の先生が指導に来てくださるのですが、 A先生は、「唇を固く力をしっかり入れて」を強調されるとのこと B先生は、「できる限り唇の力を抜いて」を強調されるとのことで その度に娘が混乱しています。 私は楽器ができないので全くわからないのですが フルートをなさっている方、されていた方、 どちらが基本なのか教えてください。 ちなみに二人の先生は お一方は音大のフルートの先生、 お一方はオーケストラの他の楽器の奏者です。

  • フルート 滑り止め

    私はフルートを吹く時、左手の人差し指の付け根に肉が少なく、吹いているとフォームが崩れてきます。 習っている先生に聞いたところ、マニキュアかなにかで小さな突起(ぷつぷつ)をつくって滑り止めにしたそうですが、それが果たして本当にマニキュアだったかどうか、先生も記憶にないそうです。 特に固定したい部分は、左手の人差し指の付け根と、頭部管の唇の当たる部分です。 なにか滑り止めの方法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • フルート 買いましたっ!

    4歳からオルガンで始めだし今42歳の、大変な楽器・音楽以外のことには興味を持たず無頓着な、かなり変わった福祉生活者のおばさんからの投稿ですっ! よろしくお願いします! ピアノ オルガン バイオリン ギター 合唱...と、してきましたが、遂に、念願の「フルート」、買っちゃいましたっ!ぷはあーああ やったあーっ!! こんな書いてますけど真面目に考えてるんですよホントは。只あまりに堅苦しいのもいけないかなあマナー違反かなあと思い、最初の皆さんへのご挨拶にはちょっと気楽さを前面に出して みました。悪しからず。 で、ですが、フルートをやりだすと言うと難しいよあれは習わないと出来ないよと言われてしまってるんですが、あの、1年前にもビギナー用のフルート買って1人練習しました経験あるんですが、1週間くらいの集中的練習で、フルートの音域の、一番上の音域の3オクターブ目までその時には出せるようになってたのを覚えています但し苦労はしましたけどね確かにアンプシュアの問題とかは。 みんなかかりつけ医のお医者さんとかフルートは習わないと無理、音出せないそれに管楽器初めてなんでしょう?と眉をひそめられたのに、どうしてそれを裏切るかのように音がとりあえず出せたのか、解る方教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう