• ベストアンサー

フルートの音。

中3の妹がフルートを始めて3年になるんですが、音をきれいにしたいと言い始めました。 経験者の方、音をきれいにする方法なんでもいいので教えてください!あと、高音が出にくいのでその方法も知りたいと言っています(楽器のせいもあるのでしょうが)。

noname#4095
noname#4095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私の経験では、強く吹き過ぎる人が非常に多いように思います。 ある程度やられる方でもそういう方をよく見かけます。 強く吹くとどうしても唇の間があきすぎてしまい、息の音が多くなります。 唇を締めると説明する先生が多いのですが、私は息の量を減らせって言います。 言っている実質的な内容は同じなのですが、唇を締めるって説明すると唇にばっかり神経がいってしまって唇に力が入りコントロールができなくなるのをよく見てます。 具体的には、教えるときはやって見せるのですが、声を出しながらフルートを吹くのです。 つまり息の量は歌を歌ってるのと同じ量でフルートは吹けるのです。 目の前でやってみせると、ほとんどの人はびっくり仰天します。 息の量を減らすことで唇をコントロールすると唇に余分な力が入らないので、唇のコントロールが大変楽になり、音がきれいになります。 あと、高い音はやっぱり腹筋、背筋をコントロールする事、唇の回りの筋肉の力が必要です。 つまりこの辺はトレーニングあるのみといえるでしょう。 当然それらの筋肉のトレーニング、体操なども必要です。 それから、楽器は、必ず楽器屋さんで点検、掃除などを年一回くらいはやってください。 その時、楽器屋さんが問題を指摘しない楽器ならば楽器が悪くてって事はないです。 ただし、ハンドメイドの楽器は非常に鳴りやすく、それと比べればスチューデンツモデルは鳴りにくいので、音が出にくいとはいえます。 まだ何かあれば答えられると思いますのでどうぞ。m(__)m #私は経験者ですが、経験は人によって違います。 #できるだけ多くの方の意見を参考にしてください。

noname#4095
質問者

お礼

詳しいご回答、本当にありがとうございました!! 妹に見せたらやる気が出たと言ってました(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

私は以前クラリネットを吹いていました。だからその悩み凄くよく分かります。 まずCDを聞いたり大好きなフルート奏者を見つけることです。ジャズに使われる音とポップスでの音、クラシックに使われる音では微妙に違う気がしますよね?ジャズでは優雅にかっこよく、ポップスでは華方、クラシックでは上品で美しい音色。きれいな音を探すのは大変だと思います。自分で吹いててもわかりにくいと思います。でも、フルートも人間の顔が何種類もあるように一種類ではないのです。それぞれ性格を持っていますので汚い音だ~皆と同じ音じゃないんだ~って落ち込まない方がいいですよ。よっぽど汚い場合は別ですが。音が小さいとか汚いといわれたら力を入れて吹いてしまいます。緊張のせいで力が入ってしまうのです。じゃ、来週までにきれいにするから今週は今までの精一杯をしようかな♪程度でいいのではと私は思います。頑張らなくていいのです。あくまでも脱力で。 私は途中でEsクラに変更になりました。先輩がいない楽器だったので凄く緊張してたしどれが良い音なのかわからなかったので毎日高音を出すのがいやでした。でも自分が惚れちゃいそうになるくらいきれいに出せたらその音を覚えて合奏に持っていきます。そこで指揮者にきれいな音になったっていわれたらもう自分のものなんだと思いましたよ^^容量の良い練習が必要です。もし貴女の妹さんがが吹奏楽部なら夏のコンクールは目前ですね?頑張ってください。

noname#4095
質問者

お礼

本当にありがとうございました!! 妹に伝えときます☆

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.3

唇・のど・腹式呼吸でだいぶ音が変わりますよー。 フルートを始めてから長くない人にありがちですが、吹くときに唇を「イ」って引いてしまう、長時間吹いていると口の周りから頬のあたりにかけて知らず知らずのうちに力が入ってしまい痛くなってくる、などの症状(?)があるのは、良くない状態です。 常に意識して唇と周辺の力を抜きます。口を尖らせないで自然に「ウ」と言うときと同じ唇でいいんです。唇もやわらかくして吹きます。 のどは、あくびをしてるときのように、よく開いてください。 腹式呼吸は言葉じゃ難しいけど、、、 音を長く伸ばしたときに、おへそのあたりがへこんでくる人は、最初腹式呼吸してても、だんだんと胸式呼吸に頼ってる証拠です。誰かにおへそのあたりを正面から、手で強く押してもらって吹く練習をするとつかめてきます。手がおなかをへこませようとする力に対抗して、おなかを膨らませるようにして吹くんです。 あとは、常に自分の音をよく聞いて、少しでもいい音が出たらそれを維持するようにすること。先生について基礎を習うこと。プロの音をCDやコンサートで聞くことです。 特に私が中学の吹奏楽部の時がそうだったんですが、先輩から吹き方を教わるだけでは、その部のフルートパートの伝統的な、間違った吹き方を教わってしまいがちですので、注意が必要です。 高音に関しては、毎日ロングトーンでしっかり音を出すことで、さほど高価な楽器じゃなくても良くなると思います。 また、全体に音がよくないようなら、反射板の位置、タンポの状態などの確認もされると良いと思います。

参考URL:
http://www.winds-kawagoe.com/care01.html#FL
noname#4095
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!! 妹は吹奏楽部で先輩に習ってるので、そういう面もあるってこと伝えときます☆

noname#4117
noname#4117
回答No.2

・フルートの先生に習う ・フルートのコンサートを聴きに行く ・フルートのCDを聴く 目標になる音を身近で聴く機会をもつのが良い方法かと思います。 フルートを吹く上で「良い耳」を作ってください。 私の周りできれいな音を出せる人は、大抵レッスン経験者でした。 中学高校と吹奏楽部で「先輩から」フルートを学んだ人は、 指の動きはとても素晴らしいのですが、音色となると・・・。 お金が掛かることなので大変だと思いますが、 ほんの数ヶ月でも「先生から」レッスンを受けると違いますよ。 それから、高音が出にくいのはいつもなのでしょうか。 (ロングトーンのとき?音階のとき?曲のとき?) 低音のときと高音のときとでは、息の使い方は変わってきます。 ロングトーンを行うときは漫然と吹かず、 自分が「コレっ!」と思う音を頭で浮かべた後、 その音を目指して吹いてみて下さい。 (肩の力を抜き、楽に吹いて下さいね。) なお、強くキーを押さえると高音が出るのであれば、 楽器の状態が悪くタンポに隙間が出来ているためだと思います。 (私が昔使っていた楽器がそうです^^;)

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~snowman/nobutaka/clinic3.html
noname#4095
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!! URLもとても参考になりました☆

関連するQ&A

  • 教えてください!フルートの息漏れ?について。。

    初めまして。さっそく質問です。私はついこの間、今まで使っていたフルートをやめ、新しく買いました。そしたら、急に納得いく音が出せなくなったんです。。フルートを吹いていると、音がきれいにまとまらず、どんどん漏れていってしまっているように感じるんです。高音になるにつれてが特にひどくて、低音はちゃんときれいに出ているんです。今までは、こんなことはなかったので、楽器を変えたばかりだからかな、と考えていたんですけど、やっぱり気になるので質問しました。誰か、答えをください!

  • フルートの音質

    「〇〇の手習」いでフルートを趣味ではじめて数年、楽器を新しくしようと思っております。お勧めの楽器を教えてください。ちなみに今はムラマツのADを使っておりますが音が硬く暗く好きではありません。以前はSANKYOのシルバーソニックを使用しておりましたがこれは高音はとても好きだったのですが全体に鳴らしにくく手放してしまいました。サブでミヤザワも持っておりますが「どうでもいいつまらない音」という感じです。パウエルを使用している方の音がとても良く聴こえたのですが高価で買えません。どなたかよいアドバイスをくださいませ。

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートについて・・・

    楽器はピアノしかやったことありません。ピアノは今年で13年目です。 友達がフルートをやっていて興味を持ち始めました! 色々教えて下さい! ・フルートの楽譜はト音・へ音ですか? ・私にも練習すれば音くらいは出ますか? ・安い物でいくらくらいのものがあるんでしょうか? ・フルートについて詳しく載っているURL、教えて下さい!

  • フルートの音が出ない

    通販(といっても楽器専門の通販)で安ーいフルートを買いました。 安かろう悪かろうで、作りがチープだとか音質が悪いということは覚悟の上、とりあえず鳴ればよいと思っていましたが、いざ吹いてみると肝心の音すら鳴りませんでした。 風がブオーブオーといっていて、キーを動かすとその風の音に音程らしきものがつくのはわかりますが、まったくフルートの音ではありません。 自分が初心者のため吹き方が悪いのかと思いましたが、インターネット上でフルート関連のHPを検索して見ると、とりあえず鳴らすだけならわりと簡単にできると書いてありました。 実際のところ、どうなんでしょう? フルートを鳴らすには口の形などに相当な訓練が必要なものなのでしょうか? それとも私が買ったものが「はずれ」だったんでしょうか? (もし後者なら、7日以内に初期不良として店に申請しなければいけないので、早めに回答いただけると幸いです)

  • 私はフルートを吹いていますが・・・

    私はもぅ2~3年フルートを吹いていますが、 なかなか息漏れがなくなりません。 あと、高音もキレイに出ないんです。 ずっと悩んでいるんですが、どぅすれば良くなるでしょうか?良い方法があったら教えてください。

  • フルート 買いましたっ!

    4歳からオルガンで始めだし今42歳の、大変な楽器・音楽以外のことには興味を持たず無頓着な、かなり変わった福祉生活者のおばさんからの投稿ですっ! よろしくお願いします! ピアノ オルガン バイオリン ギター 合唱...と、してきましたが、遂に、念願の「フルート」、買っちゃいましたっ!ぷはあーああ やったあーっ!! こんな書いてますけど真面目に考えてるんですよホントは。只あまりに堅苦しいのもいけないかなあマナー違反かなあと思い、最初の皆さんへのご挨拶にはちょっと気楽さを前面に出して みました。悪しからず。 で、ですが、フルートをやりだすと言うと難しいよあれは習わないと出来ないよと言われてしまってるんですが、あの、1年前にもビギナー用のフルート買って1人練習しました経験あるんですが、1週間くらいの集中的練習で、フルートの音域の、一番上の音域の3オクターブ目までその時には出せるようになってたのを覚えています但し苦労はしましたけどね確かにアンプシュアの問題とかは。 みんなかかりつけ医のお医者さんとかフルートは習わないと無理、音出せないそれに管楽器初めてなんでしょう?と眉をひそめられたのに、どうしてそれを裏切るかのように音がとりあえず出せたのか、解る方教えてくださいませ。

  • フルートの音の出し方?

    フルート教室に通い始めました。 月2回で今度が3度目です。 生徒4人、先生2名です。 私は、70才の男です。 音楽経験としては、ピアノを10年前に2年ほど習いました。 ラシドの音を出すのですが、うまく出るときもありますが出ない時もあります。 勿論、先生に指導してもらい鏡を見ながらとかで吹いていますが安定しません。 家でもメイに借りたフルートで練習しますが肩に力が入り短時間で終えています。 取り敢えず音を安定して出す方法、テクニックはどんなところにありますか? 高齢なので無理があるのでしょうか? 息苦しくはないです。 ユーチューブも見たりしています。 宜しくお願い致します。

  • フルートの音が綺麗にでなくなりました…

    フルートを2年程吹いている者です。 諸事情で低音ばかり吹く日々が続いたので、チューニングB付近が思うように綺麗に出なくなってしまいました。 楽器を始めてまだ1週間!という感じの音が出て、とても情けないです… 息の音がすごいです…  先生にも見てもらい 「息がかなり下に吹き込んでいる」 という結論は出たのですが、上方向に吹いてみても更にスーッと空気の音がして、どうすれば良いのか分かりません。 口を縦に開いてみたり(歯と歯の間をあける)、力を抜いてみたり、口の中で響かせてみたりして色々気を配りましたがダメでした。 この他に思い当たる原因、方法、何でも良いので教えていただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう