• 締切済み

私はフルートを吹いていますが・・・

私はもぅ2~3年フルートを吹いていますが、 なかなか息漏れがなくなりません。 あと、高音もキレイに出ないんです。 ずっと悩んでいるんですが、どぅすれば良くなるでしょうか?良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • terriot
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

症状から予想すると、 ・低音のピッチが低い、または鳴りにくい ・中音のC、Cis、Dのピッチが高くなる ・高音をPP(ピアニシモ)で吹くことが難しい ことも多々あるのではないでしょうか? おそらく、 ・アパチュア(両唇で作る息の出口)と歌口の外側エッジ(息があたるところ)との距離が遠すぎる ・下唇が歌口の穴の3分の1もふさがっていない ことが考えられます。 これを解決するめには、頭部管を内側に回せば良いような気がされるかもしれませんが、音色が暗くなって音程がぶら下がってしまいます。フルートは両唇の粘膜をうまく使って(せり出して)吹く楽器です。なるべく頭部管を内側に回さず、両唇(特に下唇)の粘膜をエッジに近づけられるように鏡を見てTryしてみてください。フルートのあてがう位置も上下にいろいろ変えてみてください。 あと、 ・あまり両唇を横に引っ張らない(唇の横幅をあまり長くせず、上下に引っ張ってみる。横に引っ張るとアパチュアが大きすぎになることもあり、息漏れ・・・というより息の浪費の原因にもなります) ・上下の歯が息の流れを邪魔しないようにする(上下の距離をなるべくとる) ことも大切です。 また、フルートは良い音で吹くにはかなりの月日を要しますので、あせらずゆっくり練習してほしいですし、できれば専門の先生につかれた方が良いかと思います。

  • toto416
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.6

息漏れはフルート吹きには、付いて回る悩みでしょうね。みんな多少程度のさはあれ、吹きながら納得できないでいますよ。でも、一日4時間くらい吹いていれば1ヶ月に1回くらい穴のちょうどど真ん中に息が当たってビンビンに楽器が鳴ってくれる時がきますよ。それでも、次の日にも鳴ってくれるかというと…そんな感じの繰り返しでだんだんと鳴っていくものです。焦らないで練習してください。ゆっくりと。必ず後頭部にがんがんくるくらい鳴る日が来ますから。

  • rosedust
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

>なかなか息漏れがなくなりません。 フルートはもともと「息の漏れる」楽器です。質問者様はきっと「音色に息が混じってしまう」状態なのではないかと思います。歌口の部分を唇が覆っていたりしませんか? 頭部管の角度や顎の角度を変えてみたり、自分が一番「鳴らしやすい」位置を探してみてください。思い切って息をたくさん入れてみるのも一つの方法だと思います。 楽器のメンテナンスですが、フルートのイベントなどで無料でメンテナンスをしてくれる場合があり、私はよく利用しています。半年に一回、最低でも年に一回は出したほうがいいらしいです……。部活などで頻繁に吹いていればなおさらですね。 今回の件とは直接関係はありませんが、歌口の内側を水でぬらした綿棒で掃除すると、信じられないくらい鳴りが変わります。時間があったら試してみてくださいね(^^)。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

お呼びのようですね。m(__)m >下顎が小さい・・・という場合、上の顎が覆いかぶさる形になり、息が手前側、つまり歌口の真中の方に寄ります。 歌口の向こう側のヘリにちょうど良くあたらないといけないわけですね。 ただ、顎の形、サイズは、フルート発祥の地であるヨーロッパの人と日本人でもまったく違いますし、昔の日本人と今の日本人でもまるきり違います。 最近は下顎の小さい人が多いです。 必然的に、楽器を外回しに持つか、下顎を出し気味にして吹くかという選択になりますが、猫背の人だと、持ち方、吹き方を変えずに、背筋を伸ばしただけで解決する事もあります。 また、顎が変形してる場合は、ちょうど良く息を当てられる場所を探して吹く事になります。 プロでもそういう人はおりまして、唇の真中ではなく、少しずれたところで吹いてる人もいます。 ただ、相当極端な場合でないと、アマチュアレベルではあまり関係ありません。 多種多様な顎の形を補正するのは楽器の持ち方、唇の力のいれ具合などです。 特に持ち方は重要なポイントをしめます。 さらには、立ち方も大きく影響してきます。 以前、全然音が出せない子を立ち方を矯正しただけでスムースに出るようにした事もあります。 こういうふうにたくさんの要素がからんでくるので、ここに全部書き切るのは無理なのと、そちらの情報自体まったく足りません。 実物を見てみないと・・・というのが正直なところです。 先の方もおっしゃるように楽器のトラブルもありえます。 楽器やさんで楽器ともども見てもらうというのはいかがですか?

playfl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は部活でフルートをやっているんです。 時々先生が見にきてくれますが、 姿勢&音に関してはあまり言われないんです。 (曲の方があるので) でも、アドバイスされたコトを参考にして これからもがんばっていきます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんばんは。 他の回答者の方も書かれていますが、質問者様の吹き方を実際に見てみないことには、なかなかわかりづらいと思います。 息漏れについては、やはり専門家にみていただくのが一番確実なのではないかと思います。 プロのレッスンはどうしてもそれなりなお値段になってしまうので、もし学校の部活などに所属されているのでしたら、パート全体でレッスンを受けてみられてはいかがでしょう。そうすれば、謝礼も頭割りにできますので。 でなければ、相当レベルの技術を持ったベテランのアマチュアさんとか。 あと、高音がきれいに出ないとのことですが、楽器の調子は万全ですか?(壊れていませんか?という意味ではなく、定期的に調整に出されていますか?という意味です) 楽器屋さんにオーバーホールに出したら、あっさり解決するという可能性もないではないと思います。

playfl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学年のFLはみんなそぅなんですが、 入部して吹き始めてから1度もオーバーホールに 出した事がありません。 出すと1週間ぐらいかかると聞いてますし・・・ 土日はどちらかかならずあるので(最近は大会も近いし) なかなか出せないんです・・・ でも、時間を見つけて出してみたいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 No1さんのとおりだと思います。 唇の(周囲の)筋肉が弱い、吹くときの唇の形が悪い、歯並び、顎の形の問題などがありえます。 唇を横に引張過ぎている、楽器を下顎に強く押しつけてる等はありせんか? これで下唇が痺れてコントロールがきかなくなる例を結構みてます。 判る人だと、鏡を見ながらフルートを吹けば自分で判るのですが、経験の浅い人だと、十分判る人に見てもらうようりないと思います。

playfl
質問者

お礼

ありがとうございます。 アゴの形が悪かったりすると、どぅなるのでしょうか? わからないことだらけで、すみません。 私は以前、下顎が小さいって言われたんですけど、影響はあるんでしょうか?

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

正しいアンブシャー、マスターしてますか? 姿勢とか歯並びとか楽器以外の要因もあるかも。自己流でしたら、専門家に直接指導を受けた方がいいと思います。

playfl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は特に悪くないと思います。 でも、歯並びは・・・・悪いです。 矯正した方が良い音が出やすいのでしょうか? 度々質問してすみません。

関連するQ&A

  • フルートの吹き方

    フルートをやって1年半です。 フルートの高音のロングトーンをやっていると 頬や口の周りが痛くなってきます。 吹き方が間違っているんでしょうか?

  • フルート教則本

    フルートを初めて2年くらい経ちました。 フルートは中学の吹奏楽部でやっています。 最近、教則本を買おうと思っているのですが どれがいいのかよくわかりません。 私は高音を出すのが苦手なので、高音を上手に出せるよう にしたいです。 一応、トレバーワイ フルート教本を買おうと考えています。 6巻まであるので、どの巻が高音の練習に向いていると思いますか。 持っている方がいたら教えてください。 あと、トレバーワイ フルート教本でおススメの巻を教えていただけるとうれしいです。

  • フルートの音。

    中3の妹がフルートを始めて3年になるんですが、音をきれいにしたいと言い始めました。 経験者の方、音をきれいにする方法なんでもいいので教えてください!あと、高音が出にくいのでその方法も知りたいと言っています(楽器のせいもあるのでしょうが)。

  • 翼状捻転でフルートはうまくなれますか

    春から高校生女子です。 私は吹奏楽部に入ろうと思っています。 フルートをやりたいのですが、 私の前歯は翼状捻転と呼ばれる歯並びで、 息漏れが起こったり、タンギングがうまくできなかったりしないか心配しています。 そこで質問です。 翼状捻転のひとでもフルートはうまくなれますか。

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • 教えてください!フルートの息漏れ?について。。

    初めまして。さっそく質問です。私はついこの間、今まで使っていたフルートをやめ、新しく買いました。そしたら、急に納得いく音が出せなくなったんです。。フルートを吹いていると、音がきれいにまとまらず、どんどん漏れていってしまっているように感じるんです。高音になるにつれてが特にひどくて、低音はちゃんときれいに出ているんです。今までは、こんなことはなかったので、楽器を変えたばかりだからかな、と考えていたんですけど、やっぱり気になるので質問しました。誰か、答えをください!

  • フルートのスタッカートの吹き方

    フルートのスタッカートが上手に吹けないのです。 無音になってしまいます・・・ 高音部と中音部と低音部と吹き方が異なるのでしょうか? 「トゥトゥトゥ」でも、「トゥクトゥク」でも無音になってしまいます。 その時、フルートは唇から動かないように、しっかり固定した方が良いのでしょうか? それとも、きつく唇に当てない方がいいんでしょうか? 結構、早めにスタッカートを吹きたいのです。 もう、本当に吹けなくて困っています。 経験者の方、ご伝授よろしくお願いいたします!

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートの高音域を得意にしたい

    フルートを始めて10ヶ月ぐらいですが、高音域がすごい苦手なんです。 高音域のファ♯が特に苦手なので曲にもよく出てくるし困ります。 高音のラ以降はほどんど吹けませんでした。 高音を吹くと、口がブーって鳴ります。それも1つの悩みです。 強く吹きすぎるからでしょうか? 高音域を得意にしたいです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう