• 締切済み

私はフルートを吹いていますが・・・

私はもぅ2~3年フルートを吹いていますが、 なかなか息漏れがなくなりません。 あと、高音もキレイに出ないんです。 ずっと悩んでいるんですが、どぅすれば良くなるでしょうか?良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

• terriot
回答No.7

症状から予想すると、 ・低音のピッチが低い、または鳴りにくい ・中音のC、Cis、Dのピッチが高くなる ・高音をPP(ピアニシモ)で吹くことが難しい ことも多々あるのではないでしょうか? おそらく、 ・アパチュア(両唇で作る息の出口)と歌口の外側エッジ(息があたるところ)との距離が遠すぎる ・下唇が歌口の穴の3分の1もふさがっていない ことが考えられます。 これを解決するめには、頭部管を内側に回せば良いような気がされるかもしれませんが、音色が暗くなって音程がぶら下がってしまいます。フルートは両唇の粘膜をうまく使って(せり出して)吹く楽器です。なるべく頭部管を内側に回さず、両唇(特に下唇)の粘膜をエッジに近づけられるように鏡を見てTryしてみてください。フルートのあてがう位置も上下にいろいろ変えてみてください。 あと、 ・あまり両唇を横に引っ張らない(唇の横幅をあまり長くせず、上下に引っ張ってみる。横に引っ張るとアパチュアが大きすぎになることもあり、息漏れ・・・というより息の浪費の原因にもなります) ・上下の歯が息の流れを邪魔しないようにする(上下の距離をなるべくとる) ことも大切です。 また、フルートは良い音で吹くにはかなりの月日を要しますので、あせらずゆっくり練習してほしいですし、できれば専門の先生につかれた方が良いかと思います。

• toto416
回答No.6

息漏れはフルート吹きには、付いて回る悩みでしょうね。みんな多少程度のさはあれ、吹きながら納得できないでいますよ。でも、一日4時間くらい吹いていれば1ヶ月に1回くらい穴のちょうどど真ん中に息が当たってビンビンに楽器が鳴ってくれる時がきますよ。それでも、次の日にも鳴ってくれるかというと…そんな感じの繰り返しでだんだんと鳴っていくものです。焦らないで練習してください。ゆっくりと。必ず後頭部にがんがんくるくらい鳴る日が来ますから。

• rosedust
回答No.5

>なかなか息漏れがなくなりません。 フルートはもともと「息の漏れる」楽器です。質問者様はきっと「音色に息が混じってしまう」状態なのではないかと思います。歌口の部分を唇が覆っていたりしませんか? 頭部管の角度や顎の角度を変えてみたり、自分が一番「鳴らしやすい」位置を探してみてください。思い切って息をたくさん入れてみるのも一つの方法だと思います。 楽器のメンテナンスですが、フルートのイベントなどで無料でメンテナンスをしてくれる場合があり、私はよく利用しています。半年に一回、最低でも年に一回は出したほうがいいらしいです……。部活などで頻繁に吹いていればなおさらですね。 今回の件とは直接関係はありませんが、歌口の内側を水でぬらした綿棒で掃除すると、信じられないくらい鳴りが変わります。時間があったら試してみてくださいね(^^)。

• myeyesonly
回答No.4

お呼びのようですね。m(__)m >下顎が小さい・・・という場合、上の顎が覆いかぶさる形になり、息が手前側、つまり歌口の真中の方に寄ります。 歌口の向こう側のヘリにちょうど良くあたらないといけないわけですね。 ただ、顎の形、サイズは、フルート発祥の地であるヨーロッパの人と日本人でもまったく違いますし、昔の日本人と今の日本人でもまるきり違います。 最近は下顎の小さい人が多いです。 必然的に、楽器を外回しに持つか、下顎を出し気味にして吹くかという選択になりますが、猫背の人だと、持ち方、吹き方を変えずに、背筋を伸ばしただけで解決する事もあります。 また、顎が変形してる場合は、ちょうど良く息を当てられる場所を探して吹く事になります。 プロでもそういう人はおりまして、唇の真中ではなく、少しずれたところで吹いてる人もいます。 ただ、相当極端な場合でないと、アマチュアレベルではあまり関係ありません。 多種多様な顎の形を補正するのは楽器の持ち方、唇の力のいれ具合などです。 特に持ち方は重要なポイントをしめます。 さらには、立ち方も大きく影響してきます。 以前、全然音が出せない子を立ち方を矯正しただけでスムースに出るようにした事もあります。 こういうふうにたくさんの要素がからんでくるので、ここに全部書き切るのは無理なのと、そちらの情報自体まったく足りません。 実物を見てみないと・・・というのが正直なところです。 先の方もおっしゃるように楽器のトラブルもありえます。 楽器やさんで楽器ともども見てもらうというのはいかがですか?

playfl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は部活でフルートをやっているんです。 時々先生が見にきてくれますが、 姿勢&音に関してはあまり言われないんです。 (曲の方があるので) でも、アドバイスされたコトを参考にして これからもがんばっていきます!

• bari_saku
回答No.3

こんばんは。 他の回答者の方も書かれていますが、質問者様の吹き方を実際に見てみないことには、なかなかわかりづらいと思います。 息漏れについては、やはり専門家にみていただくのが一番確実なのではないかと思います。 プロのレッスンはどうしてもそれなりなお値段になってしまうので、もし学校の部活などに所属されているのでしたら、パート全体でレッスンを受けてみられてはいかがでしょう。そうすれば、謝礼も頭割りにできますので。 でなければ、相当レベルの技術を持ったベテランのアマチュアさんとか。 あと、高音がきれいに出ないとのことですが、楽器の調子は万全ですか?(壊れていませんか?という意味ではなく、定期的に調整に出されていますか?という意味です) 楽器屋さんにオーバーホールに出したら、あっさり解決するという可能性もないではないと思います。

playfl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学年のFLはみんなそぅなんですが、 入部して吹き始めてから1度もオーバーホールに 出した事がありません。 出すと1週間ぐらいかかると聞いてますし・・・ 土日はどちらかかならずあるので(最近は大会も近いし) なかなか出せないんです・・・ でも、時間を見つけて出してみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 No1さんのとおりだと思います。 唇の(周囲の)筋肉が弱い、吹くときの唇の形が悪い、歯並び、顎の形の問題などがありえます。 唇を横に引張過ぎている、楽器を下顎に強く押しつけてる等はありせんか? これで下唇が痺れてコントロールがきかなくなる例を結構みてます。 判る人だと、鏡を見ながらフルートを吹けば自分で判るのですが、経験の浅い人だと、十分判る人に見てもらうようりないと思います。

playfl
質問者

お礼

ありがとうございます。 アゴの形が悪かったりすると、どぅなるのでしょうか? わからないことだらけで、すみません。 私は以前、下顎が小さいって言われたんですけど、影響はあるんでしょうか?

• coco1
回答No.1

正しいアンブシャー、マスターしてますか? 姿勢とか歯並びとか楽器以外の要因もあるかも。自己流でしたら、専門家に直接指導を受けた方がいいと思います。

playfl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢は特に悪くないと思います。 でも、歯並びは・・・・悪いです。 矯正した方が良い音が出やすいのでしょうか? 度々質問してすみません。