• ベストアンサー

ピアノの「二分音符スタッカート」について教えてください

楽譜に出てきたのですが、普通に2部音符で弾いていますが、本当はスタッカートがついています。 先生に習っていないのでどなたかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74978
noname#74978
回答No.1

こんばんは。 曲想、テンポにもよると思いますが、アタックした瞬間指先の力を抜くという意味合いだと思います。 力を抜くための弾き方として、体全体から良い具合に力が抜けていることです。

pianopia
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 アタックした瞬間に指先の力を抜くんですね。 知りませんでした。 早速練習してみようと思います。