• ベストアンサー

可視光の吸収係数とγ線の減弱係数の関係性を教えてください。

可視光の範囲ではエネルギーが大きくなればなるほど吸収係数[cm^-1]が大きくなります。しかし、γ線(1keV以上)においてはエネルギーが大きくなればなるほど減弱係数[cm^-1]が小さくなります。 その境界部分のグラフや原理(物理)について知りたいのですが、グラフだけでも、原理だけでも、また参考資料などでもいいので、分かる方は教えてください。お願いします。

noname#66229
noname#66229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk0902
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

>その間の紫外領域での有効な物理現象や式 それも、対象とする物質の性質によると思いますが、、、。 例えばダイヤモンドのバンドギャップは5.5eVくらいあるので、 波長220nm程度の紫外光を良く吸収します。 したがって、ローレンツモデルで吸収係数が議論できると思います。 ただ、10eV(100nm)を超えるとどうなるかの詳しいことは分かりません。申し訳ないです。 様々なバンド間の遷移や光電子放出などが入り混じった現象が起こると思います。 他の詳しい方の到来を待ちましょう(笑)

noname#66229
質問者

お礼

 可視光領域での物理現象は「光物性の基礎」という教科書に詳しく記載されていました。X線領域では、物質によらず吸収率が減少することが分かりました。InSbでも1keV~数MeVで減少になって、それ以上のエネルギーでは電子対生成によって増加しています。他の物質でも同様の変化があります。  可視光領域の光電効果はバンド間領域での励起が主として起こるようですが、高エネルギー領域では深い(原子核に近い)電子が励起されるという物理現象の違いがあるようです。エネルギーの大きさに応じて、外側の軌道から内側の軌道に向かって、励起できる軌道と確率が決まるそうです。(例えば、鉛のK殻電子の励起が有効になるのは88.0005keV以上)  恐らくその関係で紫外線領域で相互作用を起こす確率のピークがきてX線で吸収率が下がっていくと思われます。(もちろんピークが物質によっては可視領域やX線領域のものもあると思われます。)

その他の回答 (2)

  • kk0902
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

No.1のものです。 >吸収スペクトルが吸収係数に依存するのは物理的に考えれば納得できますが、Siの可視光での吸収係数を見ると、単調増加なので、他の要因があるとおもうのですが。 吸収スペクトルは、薄膜に光を当てて入射光に対する透過光の強度の減少分を測ります。 透過光強度の減少分は吸収係数と試料厚みで決まる量です。 試料の厚みは分かっているので、吸収スペクトルは吸収係数に『依存する』どころか、ほとんど1対1対応のようなものです。 Siが可視光領域でエネルギーに対して単調増加しているのは、『Siだから』です。 Siをはじめとするバンド半導体などは、吸収係数は可視光領域でエネルギーに対して単調に増加することが多いのかもしれません。 『光物性の基礎』などの光物性の教科書を見れば、バンド半導体の吸収係数がどのように計算されるかが載っています。 私は光電素子について詳しい知識がないのですが、光電素子に使われている物質が、主にバンド半導体だからではないでしょうか ちなみに、手元にある文献を見ますと、InSbの吸収係数は2.2eVで最大値を取ったのち減少に転じ、3eVで最小値を取っています。 最後に、バンド半導体ではなく、局在電子系からなる物質では、ある特定のエネルギーにおいて、吸収係数がピークのような構造を持ち、単調増加になりません。 *文献を添付したいのですが、学術論文なので雑誌社と契約していないPCからは見れません・・・。

noname#66229
質問者

補足

そうですね。金属や半導体で吸収係数の出し方は違うようです。 Alの吸収係数のピークなんか可視光でピークがありましたし。 別件ですが、吸収係数の式は可視光領域で、減弱係数の式はγ線領域で有効のようですが、その間の紫外領域での有効な物理現象や式が見当たらないのですがいい参考書とかありませんかね。

  • kk0902
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

>可視光の範囲ではエネルギーが大きくなればなるほど吸収係数[cm^-1]が大きくなります とありますが、それは物質によります。 光の周波数以上の電磁波を吸収するのは物質中の電子ですが、 電子の性質は当然物質によって異なるので、 どの波長を吸収しやすいかも物質次第です。 『吸収スペクトル』で画像検索をかければ、様々な物質の吸収係数とエネルギーの関係を見ることができますよ。

noname#66229
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 光電素子の教科書では、可視光ではエネルギーが大きいほど吸収係数が大きくなると書いていますが・・・。 吸収スペクトルが吸収係数に依存するのは物理的に考えれば納得できますが、Siの可視光での吸収係数を見ると、単調増加なので、他の要因があるとおもうのですが。

関連するQ&A

  • 間接遷移のバンドギャップと吸収係数の関係式

    間接遷移のバンドギャップと吸収係数の関係式についてです。 以下の関係式が成り立つということなのですが、 α^(1/2)=A(hν-Eg)------(1) バンドギャップを求めるとき、縦軸が吸収係数の二乗、横軸がフォトンエネルギーであるグラフから求めているのを見ました。(ITO薄膜のグラフ) (1)の式からそのグラフを描いていると思うのですが、つまりy=axみたいに考えて α^2=a*Eg----------(2) というような関係式になると思うんですけど、(1)の式を変形すると(2)のような式になるのでしょうか?私には変換できず困ってます。 そもそも考え方自体間違っているのでしょうか? まだ習ったばかりなのでどなたか易しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 吸収された可視光の行方(色について)

    ものの色が見える理由は、 その色に対応する波長以外の光がそのものに吸収されるから、 という説明がされています。 そこで疑問に思うのは、その吸収された光エネルギーは何に変換されているのでしょうか? 熱エネルギーになっているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 また、参考資料も併記していただけたら幸いです。

  • 大至急お願いします。放射線物理について。

    次の問題の回答を教えてください。 (1)線スペクトルX線の減弱曲線を片対数グラフで表す場合、その傾きの大きさは一定でこの傾きを (1)という。電子対生成を考慮しなくてよい場合、この傾きの大きさはX線のエネルギーが大きくなるほ ど(2)なり、吸収体の原子番号が大きくなるほど(3)なる。減弱曲線の傾きが一定であるということは、 吸収体が決まれば減弱曲線の傾きから逆にX線のエネルギーを知ることができるわけである。 一方でX線管から発生した連続X線の減弱曲線を作成した場合、X線の平均エネルギーは吸収体の 厚さと共に(4)なるから、この傾きは吸収体の厚さと共に(5)なり一定ではない。このような連続X線の 吸収に対してはその減弱曲線(片対数グラフ)の(6)の厚さにおける接線の傾きでX線のエネルギーを 代表する方法が一般的である。このようにして決まる連続X線のエネルギーを(7)と呼び、ある程度ス ペクトルの形を知ることができる。また、連続X線の場合、管電圧および吸収体が同じでも(8)によっ て平均エネルギーは異なるから、そのような場合もこのエネルギー評価が有意性を持つことになる。 例えば、ある連続X線の鉛に対する(1)の値が0,11mmであった場合、そのエネルギーは(9)の関係か ら約(10)keV程度と推定できる。 (2)連続X線の半価層測定について正しいのはどれか。 1.物質中の吸収線量の測定によって求められる。 2.照射野はできるだけ大きくして測定する。 3.制動放射X線の場合、第一半価層は第二半価層より大きい。 4.特性X線の場合、均質係数(均等度)は1である。 5.散乱線の寄与も測定値に含まれるよう考慮して決定する。 よろしくお願いいたします。

  • 紫外・可視領域の分子の吸収スペクトルについて

    「紫外・可視領域の分子の吸収スペクトルが幅広になる理由を述べなさい」という問題について、ご教授願います。 講義の内容や、文献をあたった結果から以下のように自分なりに考えました。 「分子が紫外線や可視光を吸収すると基底状態にあった電子が励起され励起状態となる。このときのエネルギー差に相当するエネルギーを持った波長の光が吸収されスペクトルとなる。しかし、分子の持つエネルギーはほかに、振動エネルギーや回転エネルギーなどがあるため、実際に吸収するエネルギーの値は一定ではなく幅を持ったものとなる。このため、吸収される光の波長にも幅が生まれ結果としてスペクトルに幅が生まれる。」 この内容について、合っているか間違っているかを教えて頂きたいのが1点目の質問です。 そして、課題のヒントとして 「分子の基底状態は振動により核間距離に幅がある。フランクコンドンの原理にあるように吸収は核間距離を変化させずに起こる。基底状態から励起状態に遷移するためには励起状態に存在を許容する準位がなければならない。といったことを考えよ」 というものが与えられたのですが、これをどのように考えたらいいのかがわかりません。これが2点目の質問です。 以上の2点について、考え方の方向性やヒントを示していただけるだけでも構いませんので、ご解答をお願いします。

  • 物理 放射線

    物理 反応断面積について 100keVの細いX線束が5.00 mmのケイ素(シリコン Si)板を通過した。このエネルギーに対するSiの全質量減弱係数は0.183 cm^2/gで、密度は2.33 g/cm^3である。またSiの原子量は28.1 g/molであり、アボガドロ数は6.02×10^23個/molである。Iog2=0.693として以下の問いに答えよ。 1.巨視的断面積である全質量減弱係数の値から、Siの1原子当たりの微視的全断面積の値をb(バーン)単位で求めよ。 2.全線減弱係数を求めよ。 3.半価層を求めよ。 4.このSi板と相互作用するX線の確率を求めよ。 この問題の答えを教えてください。自分で解いてみたのですが、答えが正しいのか分からないのでここで質問させて頂きました。計算は自体は大して複雑ではないので、どなたかお願いします。

  • 放射線の人体の吸収率。

    放射線の人体への影響をしらべたいです。 Svの単位で人体への影響を考えるのですが、Sv=放射線荷電係数×Gyらしいです。 放射線荷電係数は表を見ればわかるのですが。Gyは1Kgの物質に1Jのエネルギーが吸収された時の放射線量だそうです。 放射側の放射フォトンのエネルギーが分かっても、人体にどれだけ吸収されたか(吸収率)や、γ線が透過した体積がどのくらいかを求めることができません。なので、人体の減弱係数を知りたいです。 以上の計算方法は僕が考えた方法なので、一般的な人体への放射線の吸収量の計算する方法を知っているなら教えて頂きたいです。

  • 大至急お願いします。

    ある光子束の鉛に対する各相互作用の原子断面積を次の通りとする。 光電効果2.8b コンプトン散乱8.5b 電子対生成0.8b ただし鉛の原子量=207 密度=11.4g/cm3 K吸収端=88.0keVとする。 (1)鉛の線減弱係数(1)cm-2、質量減弱係数は(2)m2/gである。 (2)この光子束に対する鉛の半価層は(3)cm、均等度は(4)、平均自由行程は(5)cmである。 (3)この光子束を鉛により、1/1000以下になるように遮蔽したい。必要な鉛の厚さは(6)cmである。 (4)この光子束が鉛のK電子にエネルギーを渡す割合は(8)、対生成陰極電子にエネルギーを渡す割合は(9)となる。 まったくわからないので、できるだけ詳しく教えてください。

  • アスファルトや段ボールが水に濡れると黒くなる理由

    アスファルトや段ボールが水に濡れると、元の色と比べて黒く見えるようになりますよね? この物理的な原理を教えていただけませんでしょうか。 黒く見えるということは可視光が吸収あるいは散乱されて反射されなくなるということだと思うのですが、水自体は透明(可視光をそのまま透過する)なので、透明なものを吸収してなぜそうなるのかが不思議です。 宜しくお願い致します。

  • 分光って??

    紫外可視分光、施光度の原理についてA4用紙2枚で述べよ、とだけ課題が出たのですが、どうやって調べたらいいのかぜんぜん分かりません(+_+) これって物理化学の範囲ですか??

  • 衝突エネルギの吸収

    自動車の「実車衝突実験」に関する研究論文を読みました(自動車研究 2002.5月号)。その中のひとつにスクーターの衝突実験の話があり「~(略)衝突前の運動エネルギの95%以上が車体変形エネルギに費やされており~(略)」という一節があるのですが・・・ 1)この数値(95%)どうやって算出しているのでしょうか?同じ論文中には、衝突速度、ホイールベース縮小量、車両質量のデータや、衝突時の高速ビデオ映像、バリアに発生した荷重とその持続時間のグラフ、などが掲載されています。運動エネルギ 1/2mv*E2 の式でも使うのでしょうか? 2)反発係数eの式は、この場合使えるのでしょうか?衝突の際に被衝突物がつぶれて、エネルギを吸収しちゃってるわけですので、反発速度はゼロですよね?そうすると、95%なんて中途半端な数値ではなく、「100%吸収」としか考えられない気がするのですが・・・ この辺の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。