• 締切済み

オイルパンに異物

garage_pの回答

• garage_p
回答No.1

>緑色で大きさは一番大きなもので小指のツメくらい、ボソボソで練る前の木工エポキシパテみたいな質感 この記述のみで考えると、やは冷却系からの混入を疑いたくなりますね。 私が今までオーバーホールしたエンジンを思い起こすと、オイル系の蓄積物の場合は、黒系・グレー系・茶系で、その中でボソボソしているのはグレー系のものだったように記憶しています。 グレーなのは、恐らくアルミ系の異物含有率が高いからか、保管条件やオイル管理の悪さからオイルが白濁化した際の蓄積物だったりするのかなと勝手に推測していますが・・・オイル系で緑色の異物は見た事がありません。 水周りの場合は、緑系・白系・赤錆色系といった感じで、感触は各色それぞれで様々だったなと。 ヘドロ様のものだったり、カサブタのようにカリカリだったり、細かいものは乾けばパサパサになったり。 クーラントの漏れ止めを入れて放置されたものは、緑+茶系の沈殿物が出てきて、けっこうボソボソしていたように記憶。 燃料系の放置プレイでガムが詰まった時は、コゲ茶色でアメーバのようでしたし・・・ で、あくまでも推測ですが・・・ エンジンを組む際に、シリンダーのウオーターラインに付着していた異物が落下したという可能性は考えられないでしょうか。 例えば、腰下にシリンダーを組む際、位置決めのカラーの抵抗があって軽くインパクトを与えたとします。その際にウオーターライン内の異物が落下し、オイルラインに転がり込んだなど。 若しくは、分解時にウオーターラインから落下してオイルラインに転がり込んだなど。 それが、運転に伴ってオイルパンまで出てきたとか。 小指の爪程の大きさなら、ストレーナで止まって、吸い上げられないで済むでしょうし。 私レベルの経験から思いつく原因は、そんなところですかねぇ・・・

derica
質問者

お礼

プロかプライベーター以上の方ですね!?よほどのノスキルが伺えます。 はい、オイルラインや水ライン各々の蓄滞物は仰る通りのものを私も大方見ています。 試走後やその後も点検でヘッドカバーやオイルパンを外して 診ていますが、今になってなに!?って感じです。 やはり、内部で生成されたケースより混入の線の方が疑わしいですか。 仰る通りストレーナで止まっていましたが、パテ状でバラバラにもなりますし、エレメント分解してコイツが居たらまたクランクシャフト外すまでしなきゃなぁ、とか思うと気が重いです。 御意見ありがとうございました。m(_ _)m