• ベストアンサー

メールのサウンド設定について

はじめまして、メールの着信音をiTunesにある音源を使いたいのですがやり方が全くわかりません、ご教授お願い致します。 メールソフトはoutlookを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

>Outlook 2003以外のメーラーで長く鳴らす事が出来るメーラーがありますでしょうか? かなりこだわっておられますね(~~) Outlook Expressもシステム音だけですね。 で、私のメインで使用しているThunderbird(フリー)には、アカウント別の設定箇所ではなく、全般に適用となるオプションの「新着メッセージの通知」の中に、 ○システムの新着メール音 ○次のサウンドファイルを使用する という選択肢があって、下の方は、ファイル形式がWAVであれば、右にある参照ボタンをクリックして、使用したいWAVファイルを指定してやれば、その音楽ファイルが再生されます。 iTunesにある一番短い曲をWAVに変換してデスクトップに置いてから指定してやり、自分宛にテストメールを送信して、受信テストをしてみましたら、OKでした。 最後まで聞かなくてもOKが判ったので、途中で止めようとしましたが、Thunderbirdを終了しないと途中で止めるのはダメみたいです。 おそらく、パソコンのメールソフトは、携帯のようにそういった着信音で誰からきたとかの機能はないと思いますので、例えば「メールチェッカー」で検索してみてください。 次のようなものがありましたが、もっとあるかも知れません。 http://www.improve21.co.jp/sion/ なお、Thunderbirdは、迷惑メールの判定フィルターを自動的に構成してくれるようになるなどの機能もあり、おすすめのメールソフトですよ。 http://www.thunderbird-navi.com/ http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ また、私は、メインはThunderbirdですが、Outlook Express、Outlook 2003も同じアカウントを設定して、送受信可能にしていますので、併用は可能です。 受信サーバーにメッセージのコピーを一定期間残す設定にしておけば、全部で受信可能ですが、パソコンの容量を使用するので、たまに起動して動作を確認しているだけです。 メインが不具合の時に使えますから予備の意味もあります。 参考までに。

maiko1976
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 Outlookのように確実に簡単な着信音設定で特徴的な可愛さがあれば需要はかなりあると思うんですけどね、誰か作らないのでしょうかね。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >使用しているメーラーはoutlook2003です。 >メールの着信音が長くなる方法はどうしたらよいでしょうか? Outlook 2003などメールソフト側の設定は、新着メッセージの通知音のファイルや鳴らす長さなどを設定できるところはありません。 従って、Windows\Mediaフォルダに再生時間が長いファイルを入れて指定してもダメなら、一定の時間で鳴らさないようにパソコンのシステムの方で決めているのでしょう。 その場合は、携帯のようにはできないのではないかと思います。

maiko1976
質問者

補足

早速ご回答感謝致します。 Outlook 2003以外のメーラーで長く鳴らす事が出来るメーラーがありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

まず、音はWAVへ変換して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se319530.html その後設定します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003407

maiko1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 長く鳴らせません、どうしら良いでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 #2さんのやり方のとおりですが、OSがXPでしたら、参照ボタンをクリックした時に開くフォルダは、Mediaフォルダで、このフォルダは、 C\WINDOWSフォルダの中にありますので、ここに予め鳴らしたい音源ファイルを入れておいてください。 ファイル名をメモして、参照ボタンで指定するときに、そのファイルを選択してください。 iTunesでの変換は、編集→設定→詳細タブ→インポートタブ→インポートの方法を「WAVエンコーダ」にしておいて、ライブラリー上で変換したい曲を右クリックしたら「wavに変換する」が出ますので実行してください。 変換ファイルの保存場所は、元のファイルと同じ場所になります。

maiko1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているメーラーはoutlook2003です。 メールの着信音が長くなる方法はどうしたらよいでしょうか? お願い致します。

回答No.2

「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」 プロパティの「サウンド」タブの下の方の プログラム イベント(P)で 「新着メールの通知」をクリック反転させ、横の「参照」をクリック。 上の方の「ファイルの場所」から鳴らしたい音の保存場所と音(wav) を選択して「OK」。

maiko1976
質問者

お礼

すいません補足です。 「アカウント別に音を鳴らしたいです。」 とありますが鳴らせるのですが長く鳴らせないと言う意味です。

maiko1976
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アカウント別に音を鳴らしたいです。 よろしくお願い致します。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlookとは、Outlook Expressですか? iTunesの音源はどのくらいの長さですか?短い方がよいですが・・。 また、WAV形式の音楽ファイルが良いのですが・・・。AACやMP3なら、iTunesで変換可能ですが、WAV形式は約10倍のサイズになります。 それによって、可能かどうか大体わかります。

関連するQ&A

  • iphone5サウンド設定

    iphone5に変えたばかりですがiTunesから着信音にしようとDLLしたのですがサウンド設定ではそのDALLしたものが反映されておらず着信音ページで右のstoreボタンを押すと履歴には残っているのですがこれはiTunesが着信向きではなくミュージックとして楽しむものと言うことなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • Win10 サウンド設定変更できない

    Win8.1→10なんですが、メール受信の着信音変更が出来ません。 デフォルトの音の中からは変更出来ますが、iTunesでダウンロードした音をwav.に変換して設定すると違う着信音(おそらくデフォルト候補の中のどれか)が鳴ります。 前のPCでは使えていた音のファイルです。 メールアプリの再インストールも試しましたがダメでした。 サウンド設定の「テスト」では鳴ります。 何方か解決方法を教えて下さい。

  • サウンドの設定

    Windows11です。 着信音を鳴らしたいです。 設定→システム→サウンド→サウンドの詳細設定→サウンド→と進んでいくとプログラムイベントにたどり着き、いよいよ音の選択です。 メールの着信音を設定したいので「新着メールの通知」という項目で音を鳴らすように設定しましたが、着信があっても鳴りません。 前に使っていたパソコンで上記の方法で設定して鳴っていました。 「新着メールの通知」以外だとするとどのイベントを選べばよいのでしょうか。

  • 立ち上がってないのに、メールが届いたときの着信音がする

    OUTLOOKを使用しています。 メールのソフトは立ち上げておらず、駐在もしていない状態です。 しかし、なぜかメールが着信した音がします。 音がした後に、Outlookを立ち上げて確認しても送受信はしていませんでした。 なんか、勝手に送受信しているようで怖いのですが。 ウィルスチェックをしても、ウィルスは発見されませんでした。 何か設定があるのでしょうか?

  • メールソフトを教えて下さい!

    映画『ユーガッタメール』で使用されていたメールソフト名を教えて下さい。 現在「Outlook Express」を使用しておりますが、着信を音で知らせてくれますが音量を下げていると気付きません。 そこで『ユーガッタメール』で使用されていたソフトを知りたいのです。 そして…何かお薦めソフト(Free)は無いでしょうか? フリーソフトの検索もしましたが、膨大に有りすぎて絞りきれませんでした。(OSはWindowsXPです) 宜しくお願い致します m(u_u)m

  • Ipodtouchのメールの着信音設定の仕方とプッシュについて

    Ipodtouchのメールの着信音設定の仕方とプッシュについて 題名のとうりなのですが、やり方が分かりません。メールはgmailを使っています。 着信音はitunesで作ったものです。

  • メールのお知らせ

    outlookのメールを受信する毎に、例えば着信音とか、何か知らせるようにするにはどうすればいいですか? 使用中でも、メールが届いた事が通知されません。 文章分かりづらくてすいません。

  • iPhoneの着信音設定について

    よろしくお願いします。 オリジナルの曲(waveファイル)をiTunesで30秒のAACに変換、それぞれiTunesから削除、フォルダにあるAACファイルの拡張子をm4a→m4rに変換、着信音ファイル化。iTunesでiPhoneとの着信音の同期設定を行い、iTunesからはiPhone上に着信音ファイルが同期されたことを確認できます。 しかし、iPhoneで着信音の設定を行おうと「設定」→「サウンド」→「着信音」を実行すると「標準」の一覧しか表示されず、いろいろなところで解説されているように、着信音の設定が行えません。 iOS4にアップデート済みのiPhone3GSです。 ご存じの方、同様のカベにぶつかっておられる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願い致します。

  • Windows8.1 メール着信音設定

    iTunesで購入した着信音があります。 これは、 「ミュージック 」でも確認できますが、メールの着信音に設定出来ないでしょうか? 「Winキー+X 」➡ 「コンパネ 」➡「サウンド 」➡ 「システムの出す音 」でチャレンジしていますが、この先の操作が分かりません。 よろしくお願いします。

  • outlook expressで受信したメール音について

    outlook expressにて、突然 メール着信音が鳴らなくなりました。 ツールーオプションーメッセージが届いたら音を鳴らす にチェックは入っています。 環境 XP  どうかご教授くださいm(__)m。