• ベストアンサー

Norton 2007 アンインストール後 2008 インストールについて

よろしくお願いします。 今回タイトルの作業を初めて1人でする事になりました。 こちらの他の質問も参考にさせて頂いたのですが、 何点かお聞きしたい事が有り質問させて頂きます。 A:「プログラムの追加と削除」の中に (1)LiveUpdate 3.1 4.78MB (2)LiveUpdate Notice 4.50MB (3)Norton Internet Security 36.67MB の3つが「Symantec Corporation」として有りました。 この3つを全て削除してから2008をインストールすればよいのでしょうか。 この中に削除してはいけない物は有るのでしょうか。 パッケージ版に同梱されていた黄色の冊子の写真では(3)しか削除していない様なのですが こちらの他の質問ではNortonに関わる物全てを削除する様にとなっていましたので… B:ADSLでパソコンをしているのですが、アダプタの電源は切っておいた方が良いのでしょうか。 切っておいた場合、作業のどのタイミングで電源を入れればよいのでしょうか。 その他、注意点等が有りましたらアドバイスが頂けたらと思います。 2007,2008共にパッケージ版です。 私の知識では削除ツール等は無理だと思います。 よろしくお願い申し上げます。

noname#61216
noname#61216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO"4です。  A:(1)(2)(3)全てを「プログラムの追加と削除」から削除  B:削除ツール使用 ※AでもBでも問題有りませんが作業が簡単確実なBが懸命です。 (Aの途中からでもBが可能です、又A操作後不安な場合も同様です。Aの後NIS2008のインストールが上手く行かない等の場合のやり直しにも有効です) 1 A又はBで削除 2 NIS2008をインストール 3 NIS2008をアクティブ化 4 Add-onPack インストール  5 各機能の設定 上記手順に成りますが、Bの方が手っ取り早いですよ!

noname#61216
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも記入したのですが、友人に2007の作業を お願いした際は削除ツールは使っていなかった様ですし 今回の件に関しても何も言われなかったので。 他の質問で削除ツールは余り使用しない方がとの意見を見て 頭が混乱して来ました。 やはり削除ツールは使用した方が良いのでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

#2 です。 その後いかがお過ごしですか。 もし何らかの理由でまだ NIS2008 がインストールできない場合 以下の URL の 回答#3 を参照して NIS2007 を完全にアンインストールしてください。 Norton Internet Security Onlineのライセンス問題 http://okwave.jp/qa3434240.html 既に NIS2008 がインストールできているなら 上記URL を参照する必要はございません。 それではよい一日を。

noname#61216
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 まだ2008はインストールしていませんが 近々インストールするつもりです。 参考URLの様な事が起きない様祈ります。 ありがとうございました。

回答No.7

度々失礼します。 削除ツールを使うか使わないかは個人の自由です、又質問者さんのPCの管理者は貴方です友人では有りません。 御自分で決めて下さい。 尚参考までに。 今まで長くNISを利用し更新時に何度も削除ツールを利用しましたが、削除ツールが原因でトラブルに成った事は一度も無いです。 逆にトラブル(アンインストール、インストール)の時は使いますが、バージョンの違う更新時に利用しても何ら問題有りません。 又お礼に記載されてたURLも確認しましたが削除ツールが原因で起きたトラブルでは無くNISを削除する前に他のソフトを入れた事(セキュリティーソフトの共存)が原因です。 短絡的な発想ですが、物を食べるのに箸を使うかフォークを使うかの違いとお考え下さい。(^^ゞ 難しく考える事じゃないです、A、Bどちらでも可能ですが、一度も試した事が無いのなら経験する事も大事だと思いますよ。    

noname#61216
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 性格上、何でも考えすぎてしまう上、臆病者でして… 仰る様に難しく考えずに、経験するのも大事だとはわかっているのですが(-_-;) こちらで頂いた多くの意見を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.5

#3です。 どうも余計な知識が入り過ぎてるみたいで・・ >皆様のご意見を総合すると  A:(1)(2)(3)全てを「プログラムの追加と削除」から削除  B:削除ツール使用  C:2008,Add-onPack インストール の手順でしょうか。  それともBの手順は不要でしょうか。 違います。 No3でも手順を書きますたが、B・Cだけで結構です。 BとCの間でNorton Internet Security2008をインストールして下さい Aの(1)(2)(3)をする位なら、削除ツールの存在意義がありません。 先の投稿の、削除ツールの手順の説明のページの最初の写真にも 書いて有ると思いますが、ツールで関連の物を全て削除しますから 「プログラムの追加と削除」からは削除しなくても結構です。 (ツールを使っても若干のレジストリは残りますが大丈夫です) 尚、既に2008インストールして 再度やり直す場合も 削除ツールを使って下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp (説明には2008は書いて有りませんが大丈夫です。) 上の削除ツールが2008に対応してるか?と心配で信用が出来ない場合は ↓ こちらから削除ツールをダウンロードして下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

noname#61216
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 やはり削除ツールは必要なのでしょうか。 2007のインストールの際は友人の作業を見ていたのですが 削除ツールは使用していなかった様ですし、今回私が作業するに当たり 友人に聞いたのですが、その様な事は言われなかったので。 こちらで色々調べると、削除ツールについては 先程のお礼に記入した様な意見が有り頭が混乱してきました。 Aの工程のみではやはり削除しきれないのでしょうか。

回答No.4

こんにちは! >私の知識では削除ツール等は無理だと思います。 初心者の方でも簡単に削除可能ですよ、逆に手動での削除の方が残骸が残ってしまう事が多々有ります。 ※手動での削除後に実施しても問題有りません、確認の意味でも削除ツールを活用してください。 >作業のどのタイミングで電源を入れればよいのでしょうか 電源を切る事は無いと思いますが、不安で有れば切っても構わないでしょうが、インストール後UPdateしないとアクティブ出来ないのでUPdate前で良いと思います。 >今までパッケージ版のNortonしかインストールした事が無いので Add-onPackは無いと思います。 Add-onPackをインストールしないとスパム機能や保護者機能、プライバシー制御等が利用出来ないですよ! ※ Securityは外部からの侵入だけでなく自分が情報を出してしまう事も注意が必要です、Add-onPackでプライバシー制御を利用して下さい。 特段難しい作業では無いと思います、経験を積んで下さい。

noname#61216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Add-onPackは必須なのですね。 無知でお恥ずかしい限りです。 ♯3様のお礼欄にも記入したのですが削除ツールはむやみに使用しない方が良いとの ご意見も見ました(http://okwave.jp/qa3321532.html) 皆様のご意見を総合すると A:(1)(2)(3)全て削除 B:削除ツール使用 C:2008,Add-onPack インストール の手順で良いのでしょうか。 それともBの手順は不要でしょうか。 またアドバイス等頂けたらと思います。

回答No.3

まず以前の2007は、専用の削除ツールを使って全て削除して下さい。 (レジストリに若干残りますが、残った物は影響有りません) ●削除ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp その後にNorton Internet Security2008をインストールして 次に下記URLの Add-on Packをインストールして下さい。 ●Norton Add-on Pack for Norton Internet Security http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesekb.nsf/jdocid/20070903144216930?OpenDocument&lg=ja&ct=jp&seg=hho&src=jp_hot 以上で完了です。

noname#61216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Add-onPackは必須なのですね。 全く知りませんでした。 質問後、こちらで色々調べた所「削除ツール」はむやみに使用しない方が良い と言うご意見も見たのですが… 皆様のご意見を総合すると A:(1)(2)(3)全てを「プログラムの追加と削除」から削除 B:削除ツール使用 C:2008,Add-onPack インストール の手順でしょうか。 それともBの手順は不要でしょうか。 ちなみに私が見たのは http://okwave.jp/qa3321532.html です。 また何かアドバイス等有りましたらお願い申し上げます。

回答No.2

宜しくお願いします。 >この中に削除してはいけない物は有るのでしょうか。 通常は(3)の Norton Internet Security だけ削除すればいいです。 もしあるなら Norton Add-on Pack も削除するといいでしょう。 >ADSLでパソコンをしているのですが~ モデムの電源のことですよね。 切っておいた方がいいと思います。 電源をいつ切るかのタイミングは プログラムの追加と削除 から Norton を削除する前です。 (3)の Norton Internet Security を削除して 次に NIS2008 をインストール → 再起動 → アクティブ化 と進みます。 このアクティブ化の際にモデムの電源を入れてネットに繋ぎます。 無事オンラインでアクティブ化が済んだら 同封のインストールガイドの手順に従って セットアップを完了させてください。 また何かありましたら補足してください。

noname#61216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (3)だけの削除で良いのですね。 今までパッケージ版のNortonしかインストールした事が無いので Add-onPackは無いと思います。 モデムの電源は作業の途中で入れるのですね。 まだしばらく締め切らない予定ですので何かアドバイス等有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

私の記憶では、バージョンアップの場合は全て、新しいインストーラーに、任せていたと思います。 ご自分での削除はしないはず・・・。 取説をもう一度確認した方が良いですよ。 インストール中にデーターの更新や確認をしますので、インターネットは出来る環境にしておいてください。

noname#61216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「製品を使いはじめる前にお読みください」と言う冊子には 「アンインストールの操作」と言う項目が有ります。 写真で解説されているのですが、その写真が(3)の項目しか 削除していない様だったのでこちらで質問させて頂きました。

noname#61216
質問者

補足

申し訳有りません。 入力の途中で送信してしまいました。 まだしばらく締め切らないつもりですので、何かアドバイス等有りましたら お願い申し上げます。

関連するQ&A

  • Nortonのインストールについて

    Norton Internet Security 2003パッケージ版を買ってきました。インストールする前に、3ヶ月お試しの2002をアンインストールしようと思い、マンコンピューターの「プログラムの追加と削除」をあけたところ、下記のように3つありましたが、全部削除していいのでしょうか?それとも(3)だけ? (1)LiveReg(Symantec Corporation) (2)LiveUpdate 1.80(Symantec Corporation) (3)Norton Internet Security 初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール

    ノートンの90日間体験版のソフトが入っていて、それは使用していませんのでアンインストールしたいと思っています。 プログラムの追加と削除のダイアログボックスにはノートン・シマンテック製品プログラムは4つあるようです。 LiveReg(Symanntec Corporation) LivUpdate2.5(Symanntec Corporation) Norton Internet Security 2005 (Symanntec Corporation) Norton Security Center 当然の事だと思いますが、全部アンインストールでよいのでしょうか? また削除する順番があるのかお聞きしたいのです。 シマンテックのサイトを確認しましたが、「Norton Internet Security 2005 」の削除の方法だけしか見当たりませんでした。 OSはウインドウズXPです。

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ノートン(NIS2002)の完全アンインストール

    ノートン(NIS2002)の完全アンインストールについて具体的な対処方法をおしえてください。 Win98SEでノートンインターネットセキュリティ2002を使っていましたが、ウィルスバスターに変更するため、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしましたが、途中でエラーになってしまいました。(一瞬黒い画面がでたのですが内容の詳細は不明です。) 再度、「プログラムの追加と削除」からsymantec、Norton、Liveupdate、LiveRegの名前のついたものがないことを確認し、ウィルスバスター2005(プロバイダ提供の月額版)をインストールしたところ、青いエラー画面「例外OEがVXD SymTDI(01)+0000FEE4の002B:C008C268で発生しました」がでて動作が中断してしまいます。ウィルスバスターのサポートからは、「ノートンの完全アンインストールをするように」指示され、ウィルスバスターは一旦アンインストールしました。 ノートンのサポートページのRnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法が該当するのかと思いましたが、レジストリ削除という作業は自信がありません。最悪の事態に備え、データのバックアップはとりましたが、この作業をするにあたって何か気をつけることはあるでしょうか。また他に対処法がありましたらおしえていただけますでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ノートン2008 アンインストール

    ノートン インターネットセキュリティ2008から2009への アンインストールについての質問です。 パッケージのCDを店で買ったもので、2009へ移行させたいのですが、2008年のをアンインストールする際に、プログラムの追加と削除画面を見ますと、 ノートンインターネットセキュリティの他にライブアップデータというのがあるのですが、これも削除する必要がありますか? 詳しい方、教えてください。 PCはXP使用です。

  • Norton AntiVirus2004のアンインストール

    Norton AntiVirus2004の体験版を利用していましたが、期限が切れたのでアンインストールしようとしています。似たような質問と回答の一覧を読んだのですがいまいち分からないので教えてください。 インストール時から『このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。』というメッセージが出ておかしいと思いましたが、そのまま無視してインストールしてしまいました。 いざアンインストールしようとしたら、『プログラムの追加と削除』の項目の中にあるNortonの名前がつくものは、Norton Internet Security、LiveReg、LiveUpdate1.90だけでAntiVirusの名前が見つかりません。Internet Securityだけとりあえずアンインストールして、ウイルスバスターをインストールしようとしたら、 『コンピュータにNorton AntiVirus2002がインストールされています。本製品をインストールするためには、このプログラムをアンインストールする必要があります。このプログラムをアンインストールしてもよろしいですか?』と表示されたので(インストールしたのは2004のはずなのですが)、はい、と選択しましたが、 『エラー1706。製品Norton AntiVirus2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは実行できません。』 と表示されて、アンインストールできません。どうしたらよいでしょうか?どなたか教えてください。

  • Nortonで失敗してしまいました。。

    使用していたインターネットセキュリティ2006が期限切れになり、2007を購入するつもりでした。なので体験版を使ってみよう!と、 2006をアンインストール→体験版インストール したつもりでしたが、体験版は使用できないまま、一日もたたないうちに期限切れになってしまいました。 行った手順を細かく説明したいのですが、長~くなってしまいそうで上手く説明できません。 一番したいことは、パソコンに入ってるノートンをきれいさっぱり消したいです。それができたら購入予定のパッケージ版2007、正常にインストールできますよね?今の状態だと、体験版をプログラムの追加と削除から削除しようとすると、 お待ち下さい インストールの準備中       ↓ 実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました。LiveUpdateまたは自動LiveUpdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。 となってしまいます。もう自分ではなんだかわからなくなってしまいました。こんな無知な私ですが、どうかたすけてください(ToT)

  • ノートンのLiveupdateファイルを削除してしまいました。

    誤ってノートン2007のLiveUpdateファイルを削除してしまいました。 その結果、LiveUpdateを実行しようとしても、 「ノートンプログラムセンターでライブアップデートが見つかりません。  問題を解決するには現在インストールされているノートン製品をアンインストールし再インストールします」 と表示されています。 ネットで購入したのですが、再度購入しない限りもうアップデートする方法は無いのでしょうか? そして、ネットではなくパッケージ版(CD版?)を購入していれば、何度でもインストールは可能だったのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう