• ベストアンサー

Nortonで失敗してしまいました。。

使用していたインターネットセキュリティ2006が期限切れになり、2007を購入するつもりでした。なので体験版を使ってみよう!と、 2006をアンインストール→体験版インストール したつもりでしたが、体験版は使用できないまま、一日もたたないうちに期限切れになってしまいました。 行った手順を細かく説明したいのですが、長~くなってしまいそうで上手く説明できません。 一番したいことは、パソコンに入ってるノートンをきれいさっぱり消したいです。それができたら購入予定のパッケージ版2007、正常にインストールできますよね?今の状態だと、体験版をプログラムの追加と削除から削除しようとすると、 お待ち下さい インストールの準備中       ↓ 実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました。LiveUpdateまたは自動LiveUpdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。 となってしまいます。もう自分ではなんだかわからなくなってしまいました。こんな無知な私ですが、どうかたすけてください(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>Windows XP FMV BIBLO NB55L 512MB ありがとうございます。512MBあれば問題ないと思います。 NIS2006は重たいと不評でしたがNIS2007は案外サクサクなので安心です。 >タスクバーにあるノートンのバーには赤く× まだNIS2006は削除してないですよね? ノートンが「早く新製品か期限の延長を!(`・ω・´)」と煽ってるのでしょうね。 更新サービス期限切れというのはウイルス定義の更新サービスの期限が切れているという意味です。 どういうことかと言うと LiveUpdate にはウイルス定義以外に NIS や Norton AntiVirus 自体のアップデート、Norton AntiSpam の機能のなんたらかんたらと ウイルス定義以外にも LiveUpdate でダウンロードしてきます。 つまり期限が切れていても NIS・NAV・NAS 自体は動いてはいるわけですね。 ただし!、期限が切れた日以後に発生した新種のウイルス等には t-ysta-yさんの NIS は対応していないので危険なわけです。 ウイルス定義とは日々発生する新種のウイルス等の情報を NIS・NAV ユーザーに提供しているわけですね。 >削除したあとは2006のCD? それともダイレクトに2007のCD? NIS2007パッケージ版を持っている人に 期限切れNIS2006はもう必要ありません。 削除した後は再起動 → 起動後一番初めにCDを挿入→インストール が一番安定していると思います。 インストールの際は他のプログラムは起動せず軽い状態で行ってください。

t-ysta-y
質問者

お礼

できました!!意外とスムーズにできましたよ!! インストール後途中LiveUpdateで一つの項目にエラーが出て、リンク先に書いてあるとおりに数回やってもだめで、やっぱり私じゃこうなるのね・・・( T_T)なんて思って、しばらく時間をおいてから挑戦したら、なぜか解決してました。こんなこともあるんですね(^ー^; おかげさまですっきり解決できました。また質問することがあったら、またお力かしてください☆ HDKYZK1978さん、e0_0e_OKさん、本当にありがとうございました!!

t-ysta-y
質問者

補足

お忙しい中、こんなに丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。 今からすべきことは、 2007購入→ツールを使って体験版削除、あとは教えていただいたとおりにってことですね。 数日中に時間を見つけて電気屋さんに行ってきます!!実行したら報告させてください(*'‐'*)  時間がかかるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

はいそうです。 今の t-ysta-yさんのPCには中途半端なNISが入ってますので 削除ツールを使って綺麗に削除しなければなりません。 でもですね、削除し終って 「やったぁ綺麗に削除できた!さてNIS2007買ってこう♪」 これだと削除してからNIS2007をインストールするまで無防備になってしまいます。 パッケージ版を購入予定なら まず先に購入してください。 通常だと NIS2006が入ったままNIS2007パッケージCDを挿入 → 自動的に2007を上書きインストール となります。 でも今の中途半端な状態だと出来ないかもしれないので削除ツールを使うのが無難ですね。 今後の勉強のためだと思って上書きインストールも試す価値ありかな。 その場合は自己責任で( ^ω^)y-~"" 但し!… NIS2007は Windows XP または Windows Vista のみ対応です。 詳しくは下のURLを確認してください。 シマンテックストア Norton Internet Security2007  http://www.symantecstore.jp/products/package/nis2007.asp 上記サイトの右上 [必要なシステム] ですね。 しかしWindows Vista/XP をお使いでダウンロード版だと下のURLみたいに 更新サービス期限が2年なんてものもあります。 シマンテックストア Norton Internet Security2007ダウンロード版 http://www.symantecstore.jp/Vista/productoffer/list.asp?SKU=0&GROUP=Other 今日はもうしばらくPCの前にいますので質問があったらどうぞ。 ここまできたら何かの縁、最後の最後までお節介やきますよ♪ このての質問をされる場合はPCスペックを記載して頂けると回答し易いです。 Windows は何? メモリは? ノートorデスクトップ などなど。 宜しければ教えてください。スペックによってアドバイスが違いますので。 それではご連絡まで。

t-ysta-y
質問者

お礼

Windows XP ノートFMV BIBLO NB55L メモリは512MB(?) 最初に書くべきでしたね、すいません。 怒られちゃいそうですけど、タスクバーにあるノートンのバーには赤く×がついてるし、もしかして今現在も無防備状態のような気が・・・(=_=; 2007購入したとして、削除したあとは2006のCDからですか?それともダイレクトに2007のCDでいいのかな? >今日はもうしばらくPCの前にいますので質問があったらどうぞ。 ここまできたら何かの縁、最後の最後までお節介やきますよ♪ 心強いです。うれしいお言葉ありがとうございます(*’-’*)  

回答No.5

#3,#4です。 一応念のため… (1)Norton Internet Security2006 で更新サービスを延長 → Norton Internet Security2007にアップデート (2)Norton Internet Security2007にアップデート → 更新サービスを延長 どちらでもかまわないと思います。 どちらでも延長された更新サービス期間は一緒です。 ただし(2)の場合は NIS2006インストール → 再起動 → 後でアクティブ化 → NIS2007へバージョンアップ → アクティブ化 → 期限切れ警告 → 更新サービスの延長 という手順になると思います。 ご健闘をお祈りしています。

t-ysta-y
質問者

お礼

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます(T_T) CD使えるんですね!! でもHDKYZK1978さんの指示だと2007はダウンロードするかたちですよね?この私のことなので、また一年後トラブルが起きたら・・・と心配なので用心して、パッケージ版を買ってこようと思っているのです。手元にCD残ってた方が安心なので。(もしかしてあんまり意味ない?)その場合の手順を念のため教えてください。とにかく最初にやるのはツールを使った削除ですよね?

回答No.4

はいは~い♪#3です。 やっとリカバリ終わりました(;^ω^)y-~"" ちょっとでもお役に立てそうで嬉しいです。 >ツールは使ってないので不十分だったかも… ツールは絶対使ったほうが後々のためです。きれいに削除してくれますから。 ツール使っての削除は画面の指示に従えば大丈夫でしょう。 でも一部わかりにくいところがありますので それは下のURLの良回答を参照してください。 Norton Internet Security が削除できない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702214.html 念のため Norton Internet Security2006 以外にノートン製品使ってますか? 削除ツールを使うとノートン製品すべて削除されますのでご注意ください。 >更新サービスの期限切れとなったのでアンインストールしたのですが… はい大丈夫です。 期限切れになっている製品CDを入れてインストールします。 期限切れになっているCDのプロダクトキーを入力してインストールを続けます。 そして 無事インストール → 再起動 → アクティブ化 といくはずです。 そのアクティブ化は Symantec のサーバーと接続して t-ysta-yさんのノートンの更新サービスの期限を調べます。 更新期限は仰るとおり切れてますので ここぞとばかりに「更新サービスを延長しませんか?」と営業をかけてきます。 あとはオンラインで決済手続き等をして 新しい延長キーを貰えば晴れてNIS2007ユーザーとなります。 更新サービスについて分からなければ下のURLへどうぞ。 更新サービスについて http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp 削除したりインストールしたりと大変でしょうけど 今 t-ysta-yさんのPCには中途半端なノートンが入っている状態みたいなので 綺麗に削除→再インストール しなければいけません。 もしまた分からないことがあったら その旨お伝えください。 それでは 私はPCセットアップの続きをしてきます( ^ω^)

回答No.3

[プログラムの追加と削除]から削除してもしなくても削除ツールを使用します。 削除ツールだけの使用でも十分だと#1さんのリンク先では言ってます。 綺麗に削除したければ次のURLを参考に。分からなければ参考にしないで下さい。 ノートンのアンインストール方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919836.html >実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました 通常 削除ツールを使用すればPC内のノートン製品すべて削除されますので出ないはずです。 >体験版 >パッケージ版2007 Norton Internet Security2006 の製品CDを持っているなら次のURLの回答#5を参考にした方が簡単かもしれません。 NIS2007のインストール http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855927.html ご健闘をお祈りしています。

t-ysta-y
質問者

お礼

ありがとうございます!! Norton Internet Security2006 の製品CD 持ってます! 更新サービスの期限切れとなったのでアンインストールしたのですが(ツールは使ってないので不十分だったかも)それでもCDをいれたらまた使えるんですか? すっかり臆病になってしまって・・・質問ばかりですみません(T_T)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 です。 》プログラムの追加と削除から削除もできない状況ですが、いきなり削除ツール使ってしまって大丈夫ですか?心配なもので・・・。 心配はごもっともですが、このツールは通常の手段で削除出来なかったときの切り札のようなものです。 普通は、削除に失敗したらもう一度再インストールしてから通常の手段で削除することにより回復するものですが、これも不可能な状況なので、 これで失敗したらリカバリー(PCの再セットアップ)覚悟でのお勧めです。ですから大切なデーターはバックアップした方がよいと思います。

t-ysta-y
質問者

お礼

再びありがとうございます!! リカバリーですか・・・なんだか素人にはこわい展開。でもこのままではいれないですもんね。 覚悟を決めてからにします。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

なにが起きているのか不明ですが、取りあえずはノートンの削除ツールを紹介します。 》http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_sg&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT\inter\nisjapanesekb.nsf&view=cb0a21d58cdc124388256ef400492270/dce1d76b60eb446949256f3900075e72?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f*col=*st=1*nh=10*qp=url%3a/inter

t-ysta-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 2006をアンインストールするまえに、削除ツールダウンロードしておいたんです。その時使わなかったのがいけなかったのかな・・。 プログラムの追加と削除から削除もできない状況ですが、いきなり削除ツール使ってしまって大丈夫ですか?心配なもので・・・。

関連するQ&A

  • Nortonについて

    初めにパソコンのことは良く分からないので文章が分かりづらいと思いますがすみません* 今までノートンのインターネットセキュリティ2006を使っていまして更新切れまで1日となった日に2007年体験版をアンインストールせずに上書きしたら、その時点で更新まで0日となってしまいました。サポートセンターのチャットが繋がったので問い合わせたところ一度体験版をアンインストールしてから再度インストールしましょうと言われコントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒インターネットセキュリティという順序で操作していたら途中で、実行中のLiveUpdataを検出しました 中止か完了してからセットアップしてくださいと出て前に進めません。ノートンを開いてliveupdateをオフにしてみたのですが何も変わりません*今トップ画面の右下は赤色で×マークが出ています。 これは機能していないということですよね?分からないのがヤフーで今のセキュリティの状態をチェックすると良好と出ます。??? もう一度体験版をインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Norton AntiVirus 2005

    Norton AntiVirus 2005のパッケージ版を購入しました。 現在、Norton AntiVirus 2004の体験版を使用中で、期限が来たら、2005版をインストールするのですが、その時、事前に、2004体験版をアンインストールしないといけないのでしょうか。

  • Norton Internet Security 2005をインストールしようとしたのですが

    「実行中の LiveUpdate または AutoLiveUpdate を検出しました。 LiveUpdate または AutoLiveUpdate を中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。 セットアップを終了します。」 と出てしまいます。 すごく基本的なことかもしれませんがご指導お願い致します。 今入っているものは既に期限切れということで、不安です。 知識が全くないので、専門用語ではなく初心者にもわかりやすく答えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityがインストールできない

    こんにちは。 昨日シマンテックのページからNorton Internet Securityの体験版をダウンロードしたのですが、ダウンロード時点ですでに更新期限切れで、更新キーを購入するか、Norton Internet Security2007を購入するようにとのことでした。 いずれはNorton Internet Security2007を購入する予定でしたので、ダウンロード版を購入し、本日支払いも済ませました。 夕方メールをチェックすると、製品キーやダウンロードURLが書かれたメールがシマンテックから届いていたので、早速ダウンロードまでは済ませました。 ここからが問題で、インストールを行おうとすると、「LiveUpdateが実行中なので、それを完了させてからインストールしてください」といった内容のエラーが出ます。 体験版としてダウンロードしたNortonInternetSecurityのLiveUpdateをオフにしても同じエラーが出ます。 そのソフトのアンインストールが必要なのかと「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとしても同じエラーが出ます。 「プログラムの追加と削除」にLiveUpdateもあったので、そちらをアンインストールしようとしても同じエラーが出ます。 このエラーを解消して、購入した製品のインストールに進みたいのですが、現在八方塞の状態です。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 使用しているOSはWindowsXP SP2です。

  • ノートンを削除しようとしたら

    オフラインでノートンインターネットセキュリィ2004をコントロールパネルから削除しようとしたところ、 『セットアップ必要条件の確認:実行中のLiveUpdateを検出しました。LiveUpdateを中止するか終了するまで待ってセットアップを再起動してください。セットアップを終了します』 という表示が出て削除できません。どうすれば削除できますか?またセットアップを中止か終了、とありますがどうすればいいんでしょうか?

  • ノートン・システムワークス と インターネットセキュリティー

    自動LiveUpdateが正常に出来なくなりました。 そのため、 二つのソフトをアンインストールしました。 再インストールしようとすると 「実行中のLiveUpdateを検出しました。 LiveUpdateを中止するか、完了するのを待ってセットアップを再起動してください。 セットアップを終了します」 というメッセージが出てしまい。 再インストールできません。 解決方法を教えてください。

  • ノートンアカウントへライセンスを2本登録

    現在稼働中のノートンの期限が間近になりましたので、量販店でパッケージを購入しました。 期限切れを待って古い方のノートンセキュリティをパソコンからアンインストールして、新しいノートンセキュリティをインストールするつもりなのですが、そうすると私のノートンアカウントの中に新旧2つのノートンセキュリティが登録されていることになります。 その場合、パソコンの中のノートンが新しくても、サーバー側が期限切れだと誤認識することはないのでしょうか?プロダクトキーを認識して判断するのでしょうか? また、ノートンアカウントから期限切れの登録を削除する方法はあるのでしょうか? パッケージを購入するのではなくてライセンスを延長する方法もあり、ノートンはその方を推奨してはいますが、2千円程高いのでパッケージ版を購入したものです。

  • ノートンインターネットセキュリティー2007が読み込まない・・・

    本日同製品の2006が期限切れのため、ノートンインターネットセキュリティー2007を購入したのですが、CDROMが認識しません(おそらくドライブが故障しています)DVDROMだったら読み込むのですが・・・。 そしてお尋ねしたいのが、体験版をインストールして、それに買ってきた製品のプロダクトキーを入れようとおもったのですがいまいちどこにプロダクトキーを入れればいいか分かりません。 体験版の期日の15日が過ぎないとプロダクトキーを打ち込む画面にならない(でてこない)のでしょうか?? もしくは体験版ではパッケージ版のプロダクトキーが使えないのでしょうか?? ご存知の方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティのアンインストール

    昨日、[長文]ノートンインターネットセキュリティ2007の保護情報更新できません、という項目で質問させていただいのですが、解決していないので、別項目で再度質問させてください。 ノートンインターネットセキュリティ2007の更新期限が迫っていたので、これをアンインストールして、プロバイダからノートンインターネットセキュリティをダウンロード後、インストールしました。その結果、保護情報の更新ができないことが判明しました。そこで、再度アンインストールして、もう一度インストールしようと思いました。 しかし、今回は「プログラムの追加と削除」からアンインストールできません。「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、「実行中のLiveupdateまたは自動Liveupdateを検出しました。Liveupdateまたは自動Liveupdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。」というメッセージが出て、削除できませんでした。またノートンのHPから削除ツールをダウンロードしましたが、ダウンロードファイルも「有効ではない」、というメッセージが出て使えませんでした。ということで、今回はいずれの方法でもアンインストールできません。PCを再起動させ15分以上待ってもやっぱりLiveupdateがバックグランドで実行中のようなのです。 もともとやりたかったことは、保護情報の更新であって、Liveupdateができないので、アンインストールして入れなおそうということでした。 どのようにしたらよいでしょうか? 重ね重ねすみませんが、どなたかよい方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Securityについて

    Norton Internet Securityの体験版をダウンロードしましてけど 前に使用していて使用期限がきれているのに気がついて アンインストールしようとしたら 『実行中のLiveupdataまたは自動Liveupdataを検出しました。Liveupdataまたは自動Liveupdataを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。』と表示されました。 そこで30分ぐらい待ってアンインストールたのですが、また同じような表示がでました。 どうすればアンインストールできますか?

専門家に質問してみよう