• ベストアンサー

Nortonで失敗してしまいました。。

使用していたインターネットセキュリティ2006が期限切れになり、2007を購入するつもりでした。なので体験版を使ってみよう!と、 2006をアンインストール→体験版インストール したつもりでしたが、体験版は使用できないまま、一日もたたないうちに期限切れになってしまいました。 行った手順を細かく説明したいのですが、長~くなってしまいそうで上手く説明できません。 一番したいことは、パソコンに入ってるノートンをきれいさっぱり消したいです。それができたら購入予定のパッケージ版2007、正常にインストールできますよね?今の状態だと、体験版をプログラムの追加と削除から削除しようとすると、 お待ち下さい インストールの準備中       ↓ 実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました。LiveUpdateまたは自動LiveUpdateを中止するか完了するまで待ってからセットアップを再起動してください。セットアップを終了します。 となってしまいます。もう自分ではなんだかわからなくなってしまいました。こんな無知な私ですが、どうかたすけてください(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>Windows XP FMV BIBLO NB55L 512MB ありがとうございます。512MBあれば問題ないと思います。 NIS2006は重たいと不評でしたがNIS2007は案外サクサクなので安心です。 >タスクバーにあるノートンのバーには赤く× まだNIS2006は削除してないですよね? ノートンが「早く新製品か期限の延長を!(`・ω・´)」と煽ってるのでしょうね。 更新サービス期限切れというのはウイルス定義の更新サービスの期限が切れているという意味です。 どういうことかと言うと LiveUpdate にはウイルス定義以外に NIS や Norton AntiVirus 自体のアップデート、Norton AntiSpam の機能のなんたらかんたらと ウイルス定義以外にも LiveUpdate でダウンロードしてきます。 つまり期限が切れていても NIS・NAV・NAS 自体は動いてはいるわけですね。 ただし!、期限が切れた日以後に発生した新種のウイルス等には t-ysta-yさんの NIS は対応していないので危険なわけです。 ウイルス定義とは日々発生する新種のウイルス等の情報を NIS・NAV ユーザーに提供しているわけですね。 >削除したあとは2006のCD? それともダイレクトに2007のCD? NIS2007パッケージ版を持っている人に 期限切れNIS2006はもう必要ありません。 削除した後は再起動 → 起動後一番初めにCDを挿入→インストール が一番安定していると思います。 インストールの際は他のプログラムは起動せず軽い状態で行ってください。

t-ysta-y
質問者

お礼

できました!!意外とスムーズにできましたよ!! インストール後途中LiveUpdateで一つの項目にエラーが出て、リンク先に書いてあるとおりに数回やってもだめで、やっぱり私じゃこうなるのね・・・( T_T)なんて思って、しばらく時間をおいてから挑戦したら、なぜか解決してました。こんなこともあるんですね(^ー^; おかげさまですっきり解決できました。また質問することがあったら、またお力かしてください☆ HDKYZK1978さん、e0_0e_OKさん、本当にありがとうございました!!

t-ysta-y
質問者

補足

お忙しい中、こんなに丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。 今からすべきことは、 2007購入→ツールを使って体験版削除、あとは教えていただいたとおりにってことですね。 数日中に時間を見つけて電気屋さんに行ってきます!!実行したら報告させてください(*'‐'*)  時間がかかるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

はいそうです。 今の t-ysta-yさんのPCには中途半端なNISが入ってますので 削除ツールを使って綺麗に削除しなければなりません。 でもですね、削除し終って 「やったぁ綺麗に削除できた!さてNIS2007買ってこう♪」 これだと削除してからNIS2007をインストールするまで無防備になってしまいます。 パッケージ版を購入予定なら まず先に購入してください。 通常だと NIS2006が入ったままNIS2007パッケージCDを挿入 → 自動的に2007を上書きインストール となります。 でも今の中途半端な状態だと出来ないかもしれないので削除ツールを使うのが無難ですね。 今後の勉強のためだと思って上書きインストールも試す価値ありかな。 その場合は自己責任で( ^ω^)y-~"" 但し!… NIS2007は Windows XP または Windows Vista のみ対応です。 詳しくは下のURLを確認してください。 シマンテックストア Norton Internet Security2007  http://www.symantecstore.jp/products/package/nis2007.asp 上記サイトの右上 [必要なシステム] ですね。 しかしWindows Vista/XP をお使いでダウンロード版だと下のURLみたいに 更新サービス期限が2年なんてものもあります。 シマンテックストア Norton Internet Security2007ダウンロード版 http://www.symantecstore.jp/Vista/productoffer/list.asp?SKU=0&GROUP=Other 今日はもうしばらくPCの前にいますので質問があったらどうぞ。 ここまできたら何かの縁、最後の最後までお節介やきますよ♪ このての質問をされる場合はPCスペックを記載して頂けると回答し易いです。 Windows は何? メモリは? ノートorデスクトップ などなど。 宜しければ教えてください。スペックによってアドバイスが違いますので。 それではご連絡まで。

t-ysta-y
質問者

お礼

Windows XP ノートFMV BIBLO NB55L メモリは512MB(?) 最初に書くべきでしたね、すいません。 怒られちゃいそうですけど、タスクバーにあるノートンのバーには赤く×がついてるし、もしかして今現在も無防備状態のような気が・・・(=_=; 2007購入したとして、削除したあとは2006のCDからですか?それともダイレクトに2007のCDでいいのかな? >今日はもうしばらくPCの前にいますので質問があったらどうぞ。 ここまできたら何かの縁、最後の最後までお節介やきますよ♪ 心強いです。うれしいお言葉ありがとうございます(*’-’*)  

回答No.5

#3,#4です。 一応念のため… (1)Norton Internet Security2006 で更新サービスを延長 → Norton Internet Security2007にアップデート (2)Norton Internet Security2007にアップデート → 更新サービスを延長 どちらでもかまわないと思います。 どちらでも延長された更新サービス期間は一緒です。 ただし(2)の場合は NIS2006インストール → 再起動 → 後でアクティブ化 → NIS2007へバージョンアップ → アクティブ化 → 期限切れ警告 → 更新サービスの延長 という手順になると思います。 ご健闘をお祈りしています。

t-ysta-y
質問者

お礼

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます(T_T) CD使えるんですね!! でもHDKYZK1978さんの指示だと2007はダウンロードするかたちですよね?この私のことなので、また一年後トラブルが起きたら・・・と心配なので用心して、パッケージ版を買ってこようと思っているのです。手元にCD残ってた方が安心なので。(もしかしてあんまり意味ない?)その場合の手順を念のため教えてください。とにかく最初にやるのはツールを使った削除ですよね?

回答No.4

はいは~い♪#3です。 やっとリカバリ終わりました(;^ω^)y-~"" ちょっとでもお役に立てそうで嬉しいです。 >ツールは使ってないので不十分だったかも… ツールは絶対使ったほうが後々のためです。きれいに削除してくれますから。 ツール使っての削除は画面の指示に従えば大丈夫でしょう。 でも一部わかりにくいところがありますので それは下のURLの良回答を参照してください。 Norton Internet Security が削除できない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2702214.html 念のため Norton Internet Security2006 以外にノートン製品使ってますか? 削除ツールを使うとノートン製品すべて削除されますのでご注意ください。 >更新サービスの期限切れとなったのでアンインストールしたのですが… はい大丈夫です。 期限切れになっている製品CDを入れてインストールします。 期限切れになっているCDのプロダクトキーを入力してインストールを続けます。 そして 無事インストール → 再起動 → アクティブ化 といくはずです。 そのアクティブ化は Symantec のサーバーと接続して t-ysta-yさんのノートンの更新サービスの期限を調べます。 更新期限は仰るとおり切れてますので ここぞとばかりに「更新サービスを延長しませんか?」と営業をかけてきます。 あとはオンラインで決済手続き等をして 新しい延長キーを貰えば晴れてNIS2007ユーザーとなります。 更新サービスについて分からなければ下のURLへどうぞ。 更新サービスについて http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp 削除したりインストールしたりと大変でしょうけど 今 t-ysta-yさんのPCには中途半端なノートンが入っている状態みたいなので 綺麗に削除→再インストール しなければいけません。 もしまた分からないことがあったら その旨お伝えください。 それでは 私はPCセットアップの続きをしてきます( ^ω^)

回答No.3

[プログラムの追加と削除]から削除してもしなくても削除ツールを使用します。 削除ツールだけの使用でも十分だと#1さんのリンク先では言ってます。 綺麗に削除したければ次のURLを参考に。分からなければ参考にしないで下さい。 ノートンのアンインストール方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2919836.html >実行中のLiveUpdateまたは自動LiveUpdateを検出しました 通常 削除ツールを使用すればPC内のノートン製品すべて削除されますので出ないはずです。 >体験版 >パッケージ版2007 Norton Internet Security2006 の製品CDを持っているなら次のURLの回答#5を参考にした方が簡単かもしれません。 NIS2007のインストール http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2855927.html ご健闘をお祈りしています。

t-ysta-y
質問者

お礼

ありがとうございます!! Norton Internet Security2006 の製品CD 持ってます! 更新サービスの期限切れとなったのでアンインストールしたのですが(ツールは使ってないので不十分だったかも)それでもCDをいれたらまた使えるんですか? すっかり臆病になってしまって・・・質問ばかりですみません(T_T)

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 です。 》プログラムの追加と削除から削除もできない状況ですが、いきなり削除ツール使ってしまって大丈夫ですか?心配なもので・・・。 心配はごもっともですが、このツールは通常の手段で削除出来なかったときの切り札のようなものです。 普通は、削除に失敗したらもう一度再インストールしてから通常の手段で削除することにより回復するものですが、これも不可能な状況なので、 これで失敗したらリカバリー(PCの再セットアップ)覚悟でのお勧めです。ですから大切なデーターはバックアップした方がよいと思います。

t-ysta-y
質問者

お礼

再びありがとうございます!! リカバリーですか・・・なんだか素人にはこわい展開。でもこのままではいれないですもんね。 覚悟を決めてからにします。

• e0_0e_OK
回答No.1

なにが起きているのか不明ですが、取りあえずはノートンの削除ツールを紹介します。 》http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_sg&docid=20041026101155947&nsf=SUPPORT\inter\nisjapanesekb.nsf&view=cb0a21d58cdc124388256ef400492270/dce1d76b60eb446949256f3900075e72?opendocument&csm=no&prev=http%3a//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3f*col=*st=1*nh=10*qp=url%3a/inter

t-ysta-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 2006をアンインストールするまえに、削除ツールダウンロードしておいたんです。その時使わなかったのがいけなかったのかな・・。 プログラムの追加と削除から削除もできない状況ですが、いきなり削除ツール使ってしまって大丈夫ですか?心配なもので・・・。