• ベストアンサー

ベストな体重

私は21歳の女性で、身長163㎝、体重52kgです。私はこの身長でこの体重は普通だと思うのですが、彼氏は45kgまで落とせと言ってきます。これ以上落としたら、健康にも支障が出てきそうな気がするのですが… みなさんの意見をお聞かせください!

noname#79835
noname#79835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 身長と体重から割り出したBMIは19.6になり、標準(18.5~25)の範囲内ながら痩せに近い状態です。「私はこの身長でこの体重は普通だと思う」のは妥当だと思います。  ただ、体重だけで全ては語れません。体重が同じでも脂肪が多くてそのぶん筋肉が少ない人もいれば(この場合はBMIよりも見かけは太って見えます)、逆の人もいます(この場合はBMIよりも見かけはスマートに見えます)。体脂肪率(女性の場合は18%~28%が標準)も調べて、その結果、健康を維持できる範囲でどうあるべきかを判断すべきです。  貴女の体脂肪率が20%あたりになっているようであれば、彼氏も満足する体型になると思うのですが。

noname#79835
質問者

お礼

BMIを計算していただき、ありがとうございました!体脂肪率ですが、最近計っていなかったので、計ってから身体が引き締まるように努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.6

皆さんと同じような回答になりますが。 質問者さんがまともな感性の持ち主で良かったです。。 男の人ってたまに女性が身長が何センチであれ、 体重は50キロ以下であるべき、みたいな考えの人がいますからねえ。 質問者さんは身長も平均より高いですし、スタイルいいくらいに見えますよ。 数字だけで考えると。 ちょっと気になる所を引き締めて、自分でもいい感じだな、となったら 45キロになったよー、と嘘つけばいいんじゃないですか。 多分、彼氏さんは嘘言われても気が付かないと思いますねえ。 もし気になる所もないのであれば、全く気にしなければいいと思います。 といっても女心は難しいですよね。。

noname#79835
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 男性に、『女は50kg以下であるべき』と考えている方は多いようですね…友人の男の子たちが話しているのを思い出しました。 私としては、細すぎの女性は魅力的ではないと思うので(負け犬の遠吠えでしょうか(;´Д`)ノ)、気になる部分を集中してシェイプアップしたいと思います!ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.5

45kgは美しい人の理想の体重みたいなイメージがあるのでしょうか。 彼氏さんは急に45kgにこだわってきたのですか。もっと理想の彼女に近づいて欲しいという思いからの言葉なのでしょうね。 くれぐれも健康状態にはお気をつけてくださいね。 私は、貴方より身長が5cm低いですが、体重は45kgで体脂肪は20%です。 では理想的体型に近いのか!? ・・・それが、肉のつく部分がおかしく、バランス悪い体型かなと思っております。 人によって、運動した際肉の落ちる部分は違うといいます。 また運動の種類によってもやせかたは変わると思われます。 (私は足を使い腕を使わない運動をしているせいか腕細く足太いのです!) 全身的運動が良いのかもしれませんね。 頑張ってください!応援しています!

noname#79835
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、彼氏は45kgの女性は美しいと思っているようです。 私は上半身は細いのですが、下半身がとても太いです… 体重を落とすというよりは、下半身を細くするように努力したいと思います。応援ありがとうございます!

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.4

男の立場から。 以前ロンドンハーツで彼氏が彼女の体重を当てるというコーナーがありましたが彼氏が彼女の体重をかなり軽く(少なく)評価していました。 実際に50キロ位の体重なら十分だと思いますがね。女優さんの体重だってホントはどうかわかりませんし。 彼氏さんがなぜ体重にこだわるのかが正直わかりません。DENBO102さん自身は心当たりがあるのでしょうか?

noname#79835
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心辺りですか…特別ないですねf^_^; 付き合って一年半たつのですが、付き合った当初は何も言われたことはなかったです。最近になってからなので…彼氏の心境の変化でしょうか(;´Д`)ノ

noname#63328
noname#63328
回答No.2

失礼かもしれませんが、見た目しか気にしない彼氏はどうかと思いますが? ちなみに163センチ52キロは一応「痩せ」の部類に入ります。そこから更に7キロも落とす訳ですからDENBO102さんの仰るとおり、健康的な体系ではないでしょうね。 実際、知り合いにも骨粗しょう症になった方がいます。少し足をくじいただけなのにすぐに骨が折れてました。 又、友達にDENBO102さんと同じように45キロになれ!と彼氏に言われて減量した子がいますが、昔とは比べ物にならない程性格が悪くなってしまい、すぐにキレるようになってしまいました・・・。 彼が何を考えているのか分かりませんが、無理な減量は体を壊すだけですからお勧めはしません。 貴方の体は貴方のものです。 大事にして下さい。

参考URL:
http://www.e-na.co.jp/passage/chek/
noname#79835
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。彼氏とは一年半付き合っているのですが、最近になって『やせろ』と言ってくるようになりました。 おっしゃる通り、体が痩せていても心身ともに不健康であれば意味ないですよね… 痩せるというより、体が引き締まる程度に運動をしたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは(*^-^*) ベスト体重と理想体重は、全くもって違いますよね。 恐らく質問者さまの彼は、痩せ型の子が理想なんですね。 私の友人は、身長162センチですが、体重が45キロです。 顔はこけているし、スタイルも骨皮っぽくて 正直魅力のあるスタイルではないですよ(><) 確かに細見のジーパンなど履くと、最高に格好いいですが。 友人の健康状態は良好なので、 もしか、質問者様が 体重を落としてみても、支障はないかと思いますが、 見た目の問題かなと思います。 ただ、体重を落とすにしても 1カ月で2キロを上限にして ユックリ落とす方が良いと思います(*^-^*)

noname#79835
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 急に体重を落とすのは危険ですよね… 体重を減らせる自信もないので、少しずつ、身体が引き締まるように運動をして努力していきたいと思います。かっこよくジーンズを履いてみたいですし(〃д〃) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 娘の体重が急増

    私には小4の娘がいますが、体重が2年弱で10kg以上増えており、健康に問題はないか心配です。身長も伸びているようですが・・・。 小3春 138cm 37kg 小4春 146cm 48kg(現在→53kg)

  • 普通の体重って?

    156cm 42kg って普通ですか? 体脂肪は12%です。 家族に痩せすぎって言われるのですが、 自分では普通に痩せてるだけだと思います。 この身長で理想的な体重って何kgなんでしょう? 前は47kgで体脂肪18%でしたが、 その時は太っていると感じていました。 みなさんは身長何cmで体重何kgですか? その自分を痩せてると思ってますか? 太ってると思ってますか? 女性の意見を聞かせてください。

  • 体重

    身長が167cmぐらいで去年より3cm伸びたのですが、体重が去年より3kg低くなって46kgになりました。 普通に食べてるつもりなのですが、なぜ体重が下がってしまうのでしょうか? 合致するカテゴリがありませんでした。🙏

  • あなたの身長・体重を教えてくださいな♪

    あなたの身長・体重を教えてくださいな♪ 私は現在41歳、176cmで63kgです。 一時期78kgまで太りましたが頑張って減量しました。 これでも昔は 158cm38kg(小学6年) 174cm48kg(中学3年) 176cm55kg(高校3年) 176cm58kg(25歳) 176cm63kg(30歳) 176cm78kg(39歳) と、身長は止まったのに体重だけは増加傾向にあります(><) 最近は体重は30歳の時と変わらないのに、筋肉がないせいかおなかぽにょ状態です。 皆さんはどんな運動をして体重増加、筋力低下を食い止めてますか?

  • 体重が気になってしまいます。

    私は身長が154.5cmあります。 ここのところは体重は40kg台を保っていました。 しかし今日夜ご飯を食べ過ぎたのか もしくは生理が近いのか、41kgになってました。それがあまりにもショックでちょっと運動をして数百グラムですが落として、自分の中で安心しました。 160cmある友人に身長小さいから40kgは普通だと言われてから、これ以上は太りたくないと強く思うようになりました。 甘いものとか食べたあとは、罪悪感が残るし、これから冬だから体重が増えていかないように食事の量を減らさないととかいつも考えてしまいます。 前は39kgだったので、出来れば戻したいのですが今は40kgをキープすることでいっぱいいっぱいです。 体脂肪率は13%くらいで、体重計によると筋肉量は33kgと計測されます。 もっと体重を増やしてもいいと回答があるかもしれません。 しかし、友人の言葉が心に残ってるし、体重が増えると履いてるスキニーパンツとか履けなくなるので、これ以上は増やせません。 また脚が太くて父親に、こんな太い脚見たことないと言われるくらい毎日のように言われるので、夏はずっと長ズボンを履いていました。 それもあって、体重が増えると更に脚が太くなるのが嫌で 体重が気になっちゃいます。 こんなに体重が気になるのは良くないでしょうか?皆さんは気になりませんか? ちなみに二十歳です。

  • 身長の差と体重の差について。

    身長160cm 体重55kg 身長154cm 体重42kg 身長は6cmちがうのに体重が 13kg違うのは普通ですか?  両方女です。

  • ベスト体重について

    24歳、女です。 私は中学・高校の間、身長が155cm~157cmで体重が46~48kgくらいだったのですが、ずっと生理不順(無排卵月経)に悩まされてきました。婦人科にも何度も行ったことがあります。 ですが、大学に入ると、身長158cmで体重が平均して53kg程度で生理がきちんと来るようになり、婦人科にも通わなくなり、安心しきっていました。 現在は社会人になり、結婚式の予定があるので、思い切ってダイエットしよう!と思い、2ヶ月ほどかけて体重を49kgまで落としたのですが、そうなった途端、久しぶりに無排卵月経が来てしまいました。 身長は変わらず158cmなので、49kgなら全然普通体型だと思いますし、周りにもっと細い人もたくさんいるのに、どうして私は40kg台になるとダメなんだろう…と落ち込んでいます。 大学の時に1度58kgにまで体重がいってしまってダイエットした時も生理不順にはならなかったので、ダイエットのせいではないかなと思います。 やはり人によって適正体重は大きく異なるものなのでしょうか?

  • 巨体の外国人の身長・体重について

    ロシア人などの外国人の中には、格闘家でもないのに身長200cm、体重125kgのような巨体を持っている人がいますよね。 政治家や外交官など、格闘技とは無縁そうな職業の人々にも見られます(プーチンは当てはまりませんが)。 体重200kg以上の肥満の人(アメリカ人に多いですね)などとは違って、単純に重いわけではなく、かなりたくましい体躯の人が多いのですが、 ・{身長(cm)-100}×0.9=標準体重 ・標準体重(kg)=22×身長(m)×身長(m) これらの数式に照らしあわせると、身長200cmで100kg超えは明らかに体重過多ですよね。 もちろん、単純に体重過多だからといって単純に体に悪いとはいえませんが、あの人たちって健康は大丈夫なのでしょうか? 実は結構、年をとってから健康を崩す人が多いんでしょうか?

  • どのくらいの体重がいいのか分かりません。

    20代の女性です。身長は、158CMくらいです。どのくらいの体重がベストかネットで標準体重を調べたら大体、52-53KGくらいとでました。でもこのくらいの体重にすると私の場合ちょっとぽっちゃりとしてしまいます。理想は、45-47KGですが自分のベストの体重ってどうやって見極めたらいいのでしょうか?

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!