• 締切済み

真空放電

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.1

本当はかける電圧で色は変わってくるのですが, 代表的と言いますか,典型的な色で判別せよと言うことでは ないでしょうか. これらの色は,大きな自然放出確率(A係数)を持つ準位間の遷移で 特徴付けられます. (つまり,励起は放電(電子衝突励起)によるが,脱励起は自然放出による,と言うこと.) 特徴的な発光色は,私の昔の経験で言えば, アルゴンは赤~ピンクっぽい色,窒素はオレンジ色っぽい色,ヘリウムは・・・忘れました. 日本分光学会やまたは各原子の自然放出確率や遷移表のテーブルがあると, ある程度推定は出来ます.