• ベストアンサー

ハードディスクの交換後にフォーマットは可能でしょうか

ハードディスクを手に入れたので、現在使っている物を新しい物に交換してみましたところ、フォーマットもOSも入れてない状態なのでカーソルが点滅するだけの画面になってしまいます。 パソコンはThinkCentreのS50で、BIOSはアップデートしてあります。 純正のHDDはWDC-400BBで、交換希望のHDDはWDC-1600BBになります。 使用環境は、Windows XPで、バックアップデータは外付けHDDに保管してあります。 以上になりますが、詳しい方おられましたら教えてください。 

noname#47502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

OSをインストールする時に一緒にフォーマットされますよ。 まずは、リカバリーディスクがあるのであれば、それを利用するか、OSが単独であるのであればそれをインストールしてみてください。

質問者

お礼

失礼致しました。 HDDの品番が誤っていました。交換希望のHDDは1600JBの方でした。 http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=66

質問者

補足

OSはありますが、ディスクを起動させようとすると、途中で止まってしまうんです。SETUP画面では一応接続されているとでるんですが...

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4
質問者

お礼

色々試してみましたが、HDDの方は動作確認できましたので、相性の問題だと思います。 ここで、一度締切たいと思います。 ご回答戴きまして、本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご紹介戴きましたURLから、S50のリカバリーを参照に確認してみましたが、動作確認できませんでした。

• shogyo
回答No.3

光学ドライブのboot順位を上げていないだけでは? BIOSの設定でOSのセットアップディスクが入っているドライブを1stにしてみてください。

質問者

補足

度々ありがとうございます。 順位についても確認してみましたが、認識してくれないようです。

• u-kokkkei
回答No.2

OSのCDはお持ちですか? あれば、CD起動させてそのまま進めていけばフォーマット⇒OSのインストールとなりますよ。

質問者

補足

No.1で補足させて戴いた通りですが、HDDの問題でしょうか。