• 締切済み

リンナイガス乾燥機RDT-40SA エラーコード90と表示される

リンナイガス乾燥機RDT-40SA エラーコード90と表示される。加熱防止装置が作動 熱電対2 検知と説明書に書いてあるのですが、どこの箇所の故障でしょうか経験のあった方、お願いします。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

文字の如く、熱電対(温度センサー)に異常が起きました。リンナイのお客様センターへ連絡し修理依頼してください。ガスを扱う機器ですので、素人判断での修理は危険です。メーカーからの対処方法の指示や修理技術者派遣をよくお守りください。 http://www.rinnai.co.jp/index2.html

回答No.1

先ずはメーカーに連絡をとって下さい!

関連するQ&A

  • リンナイガス乾燥機が点火してもすぐ止まってしまう

    リンナイガス乾燥機RDT-401Aがスタートさせると点火して燃焼してドラムが回転するとすぐにすべてが停止してしまいます。エラーコードも表示されませんフィルターも掃除していますのでランプはついていません、何が原因でしょうか。お願いします。

  • 洗濯機の説明書にないエラーコード(エラー表示)

    旧ナショナル製洗濯乾燥機NA-VR1100を使っています。 エラーが起こったようで「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。 もしこのエラーコードの意味をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 まず最初にメーカーへ質問しない理由は状況説明の下の方に書いています。 ご回答宜しくお願いいたします。 状況説明 普段は普通に洗濯してから中の洗濯物をほぐしてから乾燥機を利用するのですが 忘れがちなので今日、初めて洗濯~乾燥モードで洗濯をしました。 そろそろ乾燥かな?と見に行くと全く脱水していない状態でなぜか乾燥が動き始めていたので 慌ててキャンセルして、良く見ると洗剤の泡もあったのですすぎ~脱水だけを設定しなおして動かし そしていつも通り洗濯物をほぐして乾燥モードを設定し動かしました。 何時間かして見に行くと止まっていてエラーが表示されていました。 「H」と表示されてから「AO」と交互に点滅しています。 ネットで調べても数字ならありますがAOというものは見つからず困っています。 生乾きだったのでだましだまし動かしても数分で同じエラー状態に。 こういうことは販売店やメーカーに問い合わせる方が良いのでしょうけれども、来てもらうまで洗濯機が使えないと大変ですし 大したことなくても問い合わせたらとりあえずその場で見て、さらに持ち帰って中を点検しますとなったらかなり困ります。 ちょっとしたエラーか発火や完全な故障などの大変なエラーかだけとりあえず判断したく思いこちらで質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • エラーコード2103

    明けましておめでとうございます! 今日コンピューターを診断してみたら故障推定箇所ハードディスク、エラーコード2103というエラーが出て、ウィンドウズに入ったら、エラーメッセージが出ている状態です。どうすれば直るんですか、教えてください。

  • 除湿機と布団乾燥機

    ズバリ!今、除湿機と布団乾燥機が欲しいと思っています。 当初はそれぞれ個々に購入を検討していたのですけれど、日立製品(RD-18TX)で 両方の機能を満たす機種を見つけました。 これならば一石二鳥で良いと思った反面、例えば故障した時はどうなるのでしょう? やはり、それぞれ購入した方が得策だと思いますか? また、よろしければおすすめの機種を教えて下さい。 主な使用目的は、結露防止と洗濯物の乾燥です。 宜しくお願いします

  • 食器洗い乾燥機のエラー(E7)

    サンヨー食器洗い乾燥機DW-S2100を使っています。 最近、スタート後にエラーコード「E7」が出るようになりました。電源を抜き差しし、しばらくすると、また使えるように なります。買い替えも考えたのですが、高価なものなので、 ちょっとした修理で使えるようにならないかと思い、悩んで います。何かご存知の方、おられませんでしょうか。

  • エラーコード2103

    初心者です。富士通診断ツールで、故障の想定される個所、ハードディスクC エラーコード2103と表示されます。 どのような状況でしょうか? サポートがメンテナンス期間です、 どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スパッタ装置(RFマグネトロン)の故障

    現在研究室でRFマグネトロンスパッタ装置を使っております。 数年前にベンチャー会社から購入したものとのことです。現在、故障箇所とメンテナンスを必要とする箇所がいくつかある状態です。しかし装置メーカーは倒産してしまいメンテナンスを直接頼む会社を失ってしまいました。そこで他社のスパッタ装置でもメンテナンスしてもらえる企業を探してます。ご存知ではありませんか?? HPや企業名を教えていただけると助かります。 ---------------------------------------------------------------- 以下に現在の装置の問題点を書きます。 (1)基板ヒーター:最高温度が950℃のヒーターですが500℃程までしか加熱ができません、熱電対の交換や配線をお願いしたいと考えています。 (2)カソード:装置は2基のカソードがありますが、プラズマのたち方が不安定であるため一度見てもらいたいと考えております。

  • エラーコード2107

    不使用のノートパソコン2010年冬モデルFMVA705BRを廃棄したいのでデータ削除しようとしましたら、故障推定箇所 ハードディスク エラーコード 2107と診断されました。このままパソコン廃棄しても良いのか分かりません。どなたかお教え下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 深夜におけるマンション内の乾燥機の騒音がうるさい

     私の住んでいるマンションには、各階ごとにコインランドリーがあります。悩みは表題のとおりですが、夜中に洗濯をして、乾燥機を使う人が一人(だと思うのですが)います。私の部屋は、そのコインランドリーに近く、部屋の中にいても音が聞こえます。特に、乾燥機の音はかなりうるさいです。昼間ならいいのですが、夜となると音が気になって眠れません。乾燥機は2~3時間止まることはありません。このようなことは、以前にもあったのですが(たぶん同一人物です)、アパートの掲示板に「夜中の洗濯音がうるさいとの苦情があったので、夜中には洗濯をしないでください」という旨の掲示が貼り出されました。おそらく私以外にも、うるさいと感じる人がいて、管理人さんに言ったのだと思います。  それから少しの間は、おさまったかのように思えましたが、また始まりました。かなりうるさくて、殺意すら覚えます。出て行って、乾燥機のコンセントを抜いてやろうかとも思いましたが、作動中は高電圧がかかっているため、そんなことをしたら、私が感電してしまうかもしれないので、それはできませんでした。  犯人が誰かということは、だいたい目星がついています。人のことを全く考えない奴です。管理人さんに、相談したとして、また掲示板に張り紙を張ってもらったとしても、ほとんど効果はないように思います。  では、どうすればいいのか。色々と考えました。 一つ思いついたのが、乾燥機を故障に見せかけて壊してしまうということです。(私自身、乾燥機は使わずに部屋で干しているので壊れても不便はありません)。しかし、どのように壊せばいいのかまでは思いつきません。  今までは、何度も目をつむってきましたが、いい加減、堪忍袋の緒が切れました。ほんとに、殺意すら覚えます。 何かいい案はないでしょうか?どうか皆さんの知恵を貸してください。

  • 洗濯乾燥機の故障?

    3~4年ほど前に購入したNational製の洗濯乾燥機ですが、どうも最近、洗いの動きが小さいような気がします。 途中で開けると明らかに洗剤の泡だちも少なく、(最近の洗剤はあまり泡立たないようなのかもしれませんが…)音もやけに静かです。汚れの落ちもなんだか悪いような気がします。これって故障なのでしょうか? さらにあまり詰め込むと(といっても表示のメモリではまだ余裕がある。)途中で止まってしまいエラーになります。 以前も故障し、その時はヘアピンがひっかかっていたようで、修理代で1万5千円位取られたような気がします。 今回も修理しなければダメなのでしょうか?母は修理代が結構かかるから、少なくすれば回るのだからいいと言ってるので、私が払おうかと思ってますが…。この故障だと結構かかるんでしょうか?