• 締切済み

リンナイガス乾燥機が点火してもすぐ止まってしまう

リンナイガス乾燥機RDT-401Aがスタートさせると点火して燃焼してドラムが回転するとすぐにすべてが停止してしまいます。エラーコードも表示されませんフィルターも掃除していますのでランプはついていません、何が原因でしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.3

ガス乾燥機は停電になると(制御機器が止まった場合も)機械的にガス供給を遮断しますから、一酸化炭素中毒とか火災は普通起きませんよ。 ガスレンジ同様、立ち消え安全装置もありますし構造的に外部排気ですので、生ガスの臭いがするとか本体が異常に過熱しているなどでなければ、心配はありません。

  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.2

最近の一酸化炭素中毒事件はご存知かと思います。 こんな掲示板に書き込むよりも、 早急に使用を中止して、修理に見てもらうべきです。 命に関わりますよ!!

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

制御コンピュータの故障かと思われます。制御機器の故障ですと、原因はメーカー以外わかりません。 他の部分の故障でしたら、エラーコードは出るはずです。

関連するQ&A

  • ナショナル 洗濯乾燥機のエラーについて…

    ナショナル NH-D45AI と言う乾燥機を使用中です。 先日、いきなりスタート直後(15~20秒位)で、ピーと言う音とともに全部のランプが点灯し、停止してしまいました。以後、同じ動作の繰り返しで、使用は不可能です。フィルター等は洗浄し綺麗です。 何が原因なのでしょうか? もしご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • おススメの洗濯乾燥機

    現在ヒートポンプのドラム式洗濯乾燥機を使用していますが、三年経った頃から乾燥時の綿ぼこりが少ない感じがしてきて、乾燥に時間がかかるようになってきました。  乾燥後のフィルターお掃除は必ず毎回しています。 昨年ぐらいから時々乾燥の途中でエラー音が鳴ってストップしてしまうようになり、思い切って今回クリーニング業者にヒートポンプのお掃除を依頼しています。 購入して約三年ぐらいは調子良く使えていたのですが…。それにタオルのゴワゴワも、ドラム式にしてから耐えがたいほどです。 検索してみたら、ビックリしました!!やはりトラブルがつきものなんですね。そして定期的なメンテナンスが必要なんて! ドラム式にしてから、お洗濯にストレスを感じています。 現在購入7年目ですが、現在のおススメの洗濯乾燥機を教えて下さい。 乾燥は主に生乾きの物を時々仕上げに使用する程度で、フルで使用する事は週に1回ぐらいです。

  • 洗濯乾燥機が匂う!

    洗濯乾燥機の、乾燥機を使うと何か、乾燥した衣類とかにヘンな匂いがつきます。 洗濯槽クリーナーしても落ちず、乾燥機用の柔軟材入れても効果は得られません・・・。 フィルター掃除とかもしたんですが、だめでした。 この匂いの原因はなんでしょう?また、どうすれば良くなりますか?

  • ガス衣類乾燥機の紙フィルタ

    ガス衣類乾燥機導入を検討しています。 現在入手可能な5.0kgのガス衣類乾燥機は RDT-51S のみのようです。 (東京ガスからRDT-51SのOEM版らしき機種も出ているようですが、 うちは地方の都市ガスですので選択肢から外れます) リンナイの旧機種 RDT-50S は紙フィルタ不要だったようですが、 RDT-51S では紙フィルタのみになってしまったようです。 (どうやら、それ以外に主な仕様変更は無いようです。) 紙フィルタは1枚あたり約30円前後。これを2~3回毎に交換して いくのは、何とも不経済な気がしています。多少面倒でも、 ハンディ掃除機を乾燥機近くに常備して、手入れをしながら使って いきたいです。 RDT-51S に下記の不織布のフィルタを装着して使用している方は いらっしゃいますか? http://item.rakuten.co.jp/egawa/017-180-000/ あるいは、紙フィルタの代替品となるものをご存知の方、もしい らっしゃいましたら、情報をいただけるとありがたいです。 (ガス衣類乾燥機を実際に利用されている方からのアドバイス等ありましたら、あわせて教えてください) それでは、よろしくお願いいたします。

  • 乾燥機が止まらない

    乾燥機(ナショナル NH-D45A)なのですが洗濯済みの衣類を入れて運転すると今までは乾燥すると自動的に停止していたのですが、最近、衣類が乾燥しているにもかかわらず、自動停止しなくなってしまいました。フィルターなどの清掃、確認は行いましたが症状は改善しておりません。原因が何か全然解らず困っております。ご教授よろしくお願い致します。

  • 乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

    梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 乾燥機が壊れてしまいました

    昨日から乾燥機が回らなくなりました。音はするのですが・・・。フィルターのごみを掃除したんですが回る気配すらないのです。1年前にネットで譲っていただいたのですが説明書がなく、1年ベランダに置いておいたのですが、ビニールに入っていてダンボールにくるんであったので、水には触れていません。1週間くらいしか使っていなかったのでとっても悲しいです。どなたか詳しい方、考えれる原因を教えてください・・・・。

  • 洗濯乾燥機購入で迷っています

    洗濯乾燥機を購入しようと思っています。 乾燥機としてもきちんと使いたいので ドラム式のものがいいと思っています。 (普通の横回転の洗濯槽だと乾燥しにくいと聞きました) 今候補は東芝とシャープのドラム式洗濯機です。 今現在普通の洗濯機を使っているので、ドラム式の 使い心地がよくわからないので どちらが使い勝手がよいとか 知ってる方がいましたら教えて下さい。 ナショナルのドラムは斜めすぎてドラムとしての 能力は劣っているとお店の人に言われたのですが 実際どうですか? 斜めだと乾燥しにくいとかありますか? 宜しくお願いします。

  • 乾燥機について

     いつもお世話になってます。 ドラム式の洗濯乾燥機を使っています。洗濯の方は問題ないのですが、乾燥すると洗濯物にいやな臭いがつきました。購入して半年くらいたちますが、洗濯でこんなことはありません。乾燥機はまだ数回しか使ったことはないのですが、だんだん臭いがひどくなるように思います。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 乾燥機が壊れました・・・

    お店で使っている乾燥機(洗濯物を乾燥する物)が壊れてしまいました。 症状は電源等は正常に入ってコース選択等もちゃんと押せるのですが、スタートボタンを押すと『ピッ!』となるのですが一瞬ドラムが回転しようとして止まってしまいます。 仕事の関係上、一日に3回前後運転するのですが、寿命なのでしょうか?保証書にも特定の仕事等での使用は保障の対象外になってしまうそうなので・・・(家はまさに保証書に書いてある特定の仕事なので・・) お店を始めて今回で4台目です。次は5台目・・・(一年に一台のペースで買ってます。)乾燥機も容量がある物でないと困るので毎回5万円ほどの物を買っています。 そこで自分で乾燥機を直してみようと思うのですが、上の症状からして何が原因と考えられるでしょうか? 私が思うには、モーターが弱まった。(その場合、モーター内部の銅線を新しい物に巻き直せばモーター復活しますかね?) ・機械的な部分であれば多少いじれる自信があります。 ・電気的な(基盤とか)は無理かも・・・・ 乾燥機の機種は 日立のDE-N5CX(W)5.0です。 何かアドバイスお願いします。