• 締切済み

無謀ですか?

×1の私です。妊娠には、ソロソロ限界な年齢では?ギリギリとだけ言わせてください。 再婚予定の彼は、初婚で7歳年下です。 まだ直ぐには、再婚には準備が必要ですが・・・ 悩んでるのは、まだ直ぐに子供が産めない状況なので、お互いに、もの凄く、避妊に気を使いすぎて、楽しめない状況なので・・・ 彼は初婚で、私は×1。年上。家族に反対されるのは確実だし・・・ できちゃった婚は、したくないのです。子供が欲しいと思って、授かりたいとお互いに思っています。 私も。婦人科で、あらゆる検査をして・・・健康状況はOKでした^^ 悩みは、結婚までの間、避妊するのに・・・ピル(年齢的に、早めに、高年期症状が、でないか怖い・・・)か。リングを考えていますが、経験者の方。プラス面と、マイナス面を、克明に、教えて下さい。とても、切実です・・お願いします。

みんなの回答

• nanda5454
回答No.2

妊娠にソロソロ限界な年齢との事。 それなのに再婚をグズグズしているのはなぜですか? いえ、理由を聞きたいわけではないのです。 本当にあなた自身が本気でそう思っているのですか?とお聞きしたいのです。 そして「再婚予定」の彼もあなたと家庭を作り、子作り子育てをする気があるのですか?ともお聞きしたいのです。 婦人科で今の健康状態はOKといわれた「今」なら間に合いそうなのでしょう? 本当にそうであれば グズグズする理由など1つもないはずではないですか? 反対するヤツはあなたが歳をとるほど強く反対します。 仕事のチャンスはまた作ることができます。 でも避妊している間に妊娠のチャンスが通り過ぎるかもしれない。 生まれてくる赤ちゃんのために少しでも早い方がいいはずでしょう。 可能性があるのならば再婚・出産は「無謀ではありません」。 質問の趣旨と答えがズレていて申し訳ありません。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。薬剤師の端くれですが、ピルに関して知っている範囲でコメントさせていただきます。 >年齢的に、早めに、高年期症状が、でないか怖い・・・ 更年期障害は、女性の卵巣機能が加齢によって徐々に衰え、女性ホルモンの分泌量が低下することによって引き起こされます。卵巣の機能低下自体は個人差はありますが、ピルによって機能低下が早まるとことは無いと思います。更にピルは女性ホルモンの製剤ですので卵巣機能の低下→女性ホルモンの欠乏により引き起こされる更年期障害の諸症状を緩和(予防)するのに有効です。ただ、ピル自体にも副作用はありますので、医師判断になるとは思いますが低用量ピルでの避妊をお勧めします。 リングについてはよく知りません。 また、以下は個人的な経験ですが、我が家の家内も×イチ再婚で私より歳上ですが、初産が40歳でも問題なく出産しました(但し後で聞いたところによると担当医は高齢出産ということで結構注意していたらしいですが・・・苦笑)。ただ高齢出産になると、生まれてくる子供にダウン症などのリスクが高くなります。妊娠中の羊水検査の実施等、ご主人(になるであろうお方)や医師とよく相談なさることをお勧めします。 お役に立てば幸いです。